○ 詩経の(🚏)内容(💒)を大(👜)別すると、風・雅・(🤾)頌(sòng )の(⛅)三つにな(⛱)る。風は民謠(🌪)(yáo )、雅は朝(🔶)廷の歌、頌は祭事(🔡)の歌で(⛱)あ(👙)る。
「麻(🐡)の冠かんむり(🚚)をかぶ(💾)るのが古礼だが、今では絹(🦏)糸の冠を(🐍)かぶる風(fēng )習になった。こ(🍢)れは節約(📑)のためだ。私(sī(🏫) )はみんなの(📏)やり方に従おう。臣下は堂下で君(🛢)主を(📭)拝(✴)す(📻)るのが古礼だが(😕)、今では(📃)堂上で拝(🏖)す(🚹)る風習になった。これ(🆗)は臣(💓)下(🚉)(xià )の増(zē(🎡)ng )長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはちが(✈)うが、やはり堂下で拝することにしよ(👒)う。」(💣)
九(一九三(🥣)(sān ))
「先生の徳は高山のよう(😢)なものだ(🔛)。仰げば仰ぐほ(🔪)ど高い。先生の信念は金(jī(📓)n )石の(🤶)ような(🏯)ものだ(🚽)。鑚きれば鑚きるほど堅い(📢)。捕(bǔ )捉(📕)しがたいの(🎺)は(🧠)先(🆚)生の高(gā(📫)o )遠(🏃)な道(🧠)だ。前(qiá(🍶)n )にあるかと思うと、たちまち後ろに(🎟)ある。先生は順序を立てて、一歩一(🈂)歩(🏚)とわ(🍽)れわれを導(dǎo )き、われわれ(😪)の知(zhī )識を(😢)ひ(🚄)ろめるには(🖋)各種(😆)の典籍、文物制度を以(yǐ )て(🍧)せられ(📗)、われわれの行(háng )動(dò(🥋)ng )を規制(zhì )する(🤣)には(🤢)礼を以てせら(☝)れ(🎃)る。私(sī )はそのご指導(dǎo )の精(🔦)妙(👃)さに魅せ(🗑)られて、やめよ(🚕)うとしてもやめるこ(🦓)とが出来ず、今(jīn )日(🖲)まで私の(🥖)才(cái )能のか(🎒)ぎりをつくして(🍖)努力(🕟)(lì )して(🐓)来た。そして(🔸)今では、ど(🕡)うなり先生の道の本体をはっきり眼の前(qiá(👃)n )に見ることが出(chū )来るよ(🕢)うな気(qì(😨) )がする。し(🧥)か(🚗)し、いざそれに追いつい(🐹)て捉(👌)えようとすると、や(🥖)はりど(📎)う(📽)にも(🚬)な(💇)ら(🔓)ない。」
ゆすらうめの(♋)木
「仁(🚛)というものは、(👈)そう(😺)遠くにあるものでは(🐍)ない。切実に仁を求(qiú )め(🐟)る人には、仁は刻(🦆)(kè(🤘) )下に実現され(🆑)る(🕛)のだ(🌵)。」
行か(🏁)りゃ(🍴)せ(⏺)ぬ。
とある(🦃)が、(🍅)由(😺)(yóu )の顔(📝)を見る(🛑)と私(🎠)にはこの詩(🌉)が思い出され(🚳)る(🌬)。」
「(🧒)そういう祷りなら、(〰)私(📶)はもう(㊗)久(💄)しい間(jiā(👽)n )祷っている(📅)の(🆚)だ。」(⏪)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025