○(🏑) 子(zǐ )路の(🌿)祷りは、謂(🤾)(wèi )ゆる苦しい時(⏮)(shí )の神頼(⏰)み(👋)で、迷(mí )信的(de )祈祷(🆎)以上のもので(💉)はない(🉐)。それに対して(㊙)孔子は、真の心の祷り、つ(💙)ま(🌩)り天(tiā(📻)n )地(🛋)(dì )に恥(chǐ )じ(📳)ない人(🙎)間(jiān )としての(🤣)精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到(🌍)る道(dào )だ、と(🦈)いうことを説(shuì )いた。孔子の教(👪)えには宗教が(🐘)ない(🧕)、と(🔳)よくいわ(😧)れるが、(🏋)「天」という言葉は、孔(🌐)子(📤)(zǐ )に(😙)よつて(🎳)常に宗(🔒)教的(👓)な意味(wèi )に使わ(🦀)れ(🌺)ている(🔇)のであ(🛐)る。
一(yī )六(二二一)
○ 本章に(📈)つ(✝)いては異説が多(🗜)い(🕝)が、孔子の言葉(🙄)の真(zhē(🎚)n )意(yì(🏺) )を動かすほど(💟)の(🏚)もの(💝)ではないので、一々述べない。
○ この一(yī(🆕) )章(zhāng )は、一(yī )般(bān )の個(gè )人に対する戒めと解(jiě )する(🐠)よりも(🧘)、為(🤓)政家に(👠)対(duì )する戒めと解(jiě )する方が適当(🎭)だと(🅾)思つたので、思い(📧)切つて右のよ(🚊)うに訳し(📫)た。国民(🐤)生活(🐷)の貧(🎈)困と(😂)苛察な(⛽)政治とは、古(gǔ )来秩序破(💩)壊の最(zuì(🐓) )大の原(yuán )因(🛶)なのである。
○ この章の(🙉)原文(wén )は、よほど言(yán )葉を補つて見ないと意味(wèi )が通(tōng )じない。特(🍹)に前(qián )段(🌝)と(🙃)後段とは(🗨)一連の(🌰)孔(🗽)子の(😺)言葉(🗨)になつて居(jū )り、(🏾)その(👤)間に意(yì )味の連絡が(👃)ついていない。また(🚊)、後段においては周が殷に臣(chén )事(🍷)(shì(🧒) )したこ(⬛)とを理由(yó(🐳)u )に「(👀)至徳」(🥌)と(🐌)称(⭐)讃してあるが、前段(🏐)に出(chū )てい(👕)る(👡)武王(🤠)は殷の紂王を討伐(fá )した人で(🏹)ある(🐲)から、文(wén )王時(🛠)代(dài )に(💗)対する称讃(🥡)(zàn )と見(👲)るの外はない。従つて「文王」という言葉(yè )を補つて訳する(🍷)こ(🥦)ととし、且つ賢臣の問題(🏭)で前後を結(🔀)びつけて見(📜)た。しかしそれで(👵)も前後の(💁)連絡(⛔)は不(bú )充分で(❌)ある。というのは、文(wén )王の(🌉)賢(🍼)臣(chén )が武王の時代になると(😮)、武(🐂)王をたすけて(🗄)殷を討たせたこ(🕘)とになる(🔕)からで(⛪)あ(🕔)る(🌕)。とにかく原文に何(🍍)等かの(👄)錯(cuò )誤があ(🚕)るの(👈)で(😰)はある(🎣)まいか。
二(èr )六(二三一(yī ))
「正面切って道(🍰)理を(😩)説かれる(😕)と、誰でもその場は(🐴)な(💄)るほど(⏹)とうな(🅰)ず(🔦)かざるを得ない。だが(🏠)大事なのは過(guò )を改(gǎi )め(🚎)る(😣)こ(🐟)とだ(🈁)。やさしく婉曲に注意し(⛪)てもらうと、(♍)誰でも気持(💧)よ(🔧)くそれに耳を傾ける(👜)こ(🌛)とが出来る。だが(🐥)、大事なの(🖨)は、そ(🎩)の真意のあ(🈹)るところをよ(🥈)く考えて見(🥎)ることだ。いい気にな(👶)って真意を考え(🕡)て見よう(🚰)とも(🔃)せ(👖)ず、表面だけ従って過を改めよ(🥫)う(🏀)と(🚸)しない(👇)人は、私には全(💄)く(🌴)手のつけ(💨)ようがない(🚟)。」
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