○ (➰)堯は支那の歴史で知られている最初(chū )の聖(shèng )天(🚽)子(🤤)。
○ (🛵)本章(🆗)は一(yī )六九章(zhāng )の桓(📖)※(「魅(mèi )」の「未」に代(dà(🎻)i )えて「隹」、第4水準(⏩)2-93-32)の難に(🎭)あつた場合の言(🥅)(yán )葉(yè(❎) )と同様、孔(kǒng )子の(🎰)強い信念と気魄(🥑)とをあら(🧙)わし(⛽)た言葉(🎧)で、(🐍)論語(yǔ )の中で極(jí )め(📚)て(🎹)目立つた一(⏯)章である(🥣)。
「(🏒)知って(🙋)おら(🤷)れます。」
「仁と(🎂)いうものは、そ(🎥)う遠くにあるものでは(😫)ない。切(🐛)実に仁を求(🕷)める人には、仁は刻(kè )下(✔)(xià(🖱) )に実(⛔)現されるのだ。」(🌅)
こころやぶれず
「(🍚)先生(shē(🤠)ng )の徳は高(💫)山(📘)のようなものだ。仰(🔙)(yǎng )げば仰ぐ(🤚)ほど高い。先(🏨)(xiā(🌡)n )生の信念(💝)は(👇)金石のよう(🙇)な(♏)もの(💫)だ。鑚(zuān )き(😤)れば鑚きる(⏱)ほど堅い。捕(🛎)捉しがた(🌦)いの(🍯)は先生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思(sī )う(👀)と、たちまち後ろに(📨)ある。先生は順序(💛)を(🌎)立てて(👞)、一(yī )歩一(yī )歩(🤝)(bù )とわれわれを導き、われ(💸)われの知(zhī )識をひろめる(📆)に(🎦)は各種の典(diǎn )籍(🖕)、文物制度を(📢)以(🖊)(yǐ )てせられ(🍗)、われ(🦐)われの行(háng )動(dòng )を規制するには礼を以(yǐ(😳) )てせ(🔍)られる。私はそのご指(zhǐ(🐃) )導の(🍙)精妙さに(🎬)魅せら(⏭)れて、やめ(🚆)よ(🌜)うとして(🐼)もやめること(🌓)が出(⬆)来ず、今(📒)日ま(🚂)で私の才能のか(🥢)ぎり(🌛)をつく(🧓)し(🔠)て努力して(⛎)来(lái )た。そ(🚏)して今で(🦄)は(🧚)、どうなり先生(shēng )の道の本(💸)体(🎛)をはっきり眼(yǎ(🦗)n )の前に見る(💮)ことが出来(😼)る(✂)ような気がする。しかし、いざそれ(📺)に追いついて捉(zhuō )えようとす(㊙)ると、やはりどうに(🍮)も(🥠)ならな(🏄)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025