「(🚠)見事な牛じゃ(🚤)。あれならきっと(🗒)神様の思召に叶いそうじゃのう。」
子、魯の大師に(🙁)楽(lè )がくを語(🗓)(yǔ )つげて曰く、楽(⏪)は其(qí(🖥) )れ(🍅)知(zhī )る(📌)べき(🛑)なり。始めて(😘)作(🛄)(zuò )おこ(📀)すとき翕如きゅうじ(🐔)ょたり。之(🌺)を従はなて(⌚)ば純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🌖)[(🌀)#(🔝)ルビの「き(🤭)ょうじ(📋)ょ」(🌲)は底本(běn )で(💑)は「きよよ(😀)じょ」(🤸)](👷)たり。繹如え(🆔)き(✒)じょた(🈁)り。以て成ると(⛴)。
彼が、こん(🤛)な(📍)に(🐴)惨めな失(shī(🐤) )敗をくりかえすよ(🥛)うになったの(🏞)は、不思議(yì )にも、孔(🚕)子が司空(kōng )の職を奉じて、彼の上に坐るようになってからのこ(🦓)とであ(📺)る(⏬)。孔子(🐓)は、(🥎)これまでの司(sī )空とち(📖)がって、非(🏯)常な部(🔎)下(xià )思いで、めったに怒(🎧)(nù )った(🦀)顔(😯)を見せたこ(😨)ともない(🙇)のだが(🎿)、ど(🦉)ういうものか(🤖)、いざ(✈)奏楽とな(🏄)ると、楽長の手がにぶってしまう。むろん(🎬)孔(kǒ(🤩)ng )子は(🐥)、音楽(🔒)の(🚏)道(dào )にずいぶん深(shēn )くはいっている人(rén )だか(❣)ら、楽長(🌸)としても、彼を(⛳)甘く(🏸)見(⛸)るわけには(😨)行(háng )か(📢)ない。しかし、そ(🐒)のために手(💿)が(📣)固(💺)くなるの(🍏)だとは(🌼)、楽(🚤)長自身(shēn )も(🖨)考えていない(🗡)。
5 子曰く、父(🧤)母の年は知らざるべ(❄)からざるなり。一は(💘)則ち以(🐠)て喜び、一は則(zé )ち(💇)以て懼(jù(🔼) )る(📯)と。(里仁篇)
(⚡)大ていの牛は毛が斑まだらであった(🚨)。そ(♊)し(🤔)て角が変(📎)にくねってい(✝)たり、(🎊)左右(yòu )の調和が(🐻)と(🍩)れてい(🌉)なかったりし(🛎)た(😀)。孔(kǒng )子(😙)はそれ(📲)らに一々注意深(shēn )く(🧐)視(🏠)(shì )線(🚟)を注いでいた(😮)が(🥤)、(🌻)その(⏮)うちに彼(bǐ )は(🍼)、(🤤)一頭の赤毛(🙃)の(🎪)牛(niú )に眼(🍾)をとめた。それはまだ若くて、つやつやと毛(má(👐)o )が陽に光っ(🐔)ていた。角は(✝)十(😙)(shí(🕙) )分(🚯)伸び切っ(🔓)て(🍌)はいな(🏊)か(🖥)ったが、左右(🤚)(yò(💈)u )とも、ふっくらと半円(🕝)を(✳)描いて、(💰)いかに(🎇)も調った恰(qià )好(hǎ(👡)o )をし(✔)て(🕚)い(⬅)た。
異聞を探る
かといっ(🚈)て、孔(kǒng )子(😅)に対(duì(㊙) )して、「そ(🍬)んな遠ま(🐑)わしを云わな(🍆)いで、も(🐼)っと(👾)あからさ(💕)まにいって下(🐠)さい。」とも云(📕)(yún )いかねた。も(📌)し孔(kǒ(🤘)ng )子(zǐ )に(🎬)、諷刺の意志が(👑)ないとす(😹)ると、そんな(💙)ことを云い出すのは、(🍭)礼を失するこ(⚪)とになるからである。
と答え(🥦)た。仲弓(🐰)(gōng )は(🍹)、孔子(zǐ )がこ(🧔)の言(yán )葉によっ(⛺)て、彼に「敬慎」と「寛(kuān )恕」の二徳を教(🔞)えたものと(🛌)解して(😫)、(🛏)
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