○ 匡(📈)==衛の一(📞)地名。陳との国境に(😎)近い。伝説(shuì(🍲) )による(🕐)と、魯の大夫(📽)季(jì(🚄) )氏の(😢)家臣であつた陽(🏠)虎と(🐬)いう(🥓)人が、陰謀に失敗(😢)して国外(📅)にのがれ、(🐮)匡におい(🏯)て暴虐(nuè )の振(zhèn )舞があり(🏁)、(🏾)匡(kuā(🔃)ng )人(🍸)は彼を怨んで(🍈)いた。たま(🎿)たま孔子(🕝)の一行(🦊)が衛(🤤)を去つ(💂)て陳に(🏙)行(🐚)(háng )く途中匡を通りかか(🌠)つたが孔子の顔が陽虎そ(🐖)つくりだつたので、匡(kuāng )人は(🚈)兵を以て一(🎧)行(há(🏩)ng )を囲む(🐝)ことが五日に及(jí )んだという(🥊)ので(🌲)あ(🏽)る。
九(二一四)(🏕)
先師が(⭐)顔淵(yuān )のことを(🉑)こう(⛲)いわれた。――(😜)
○(🔥) 本章は「由(yóu )らしむべし(🛷)、知ら(🔫)しむべ(😽)からず」という(🖤)言葉(yè )で広(🥄)く(🌙)流布され、秘密(💥)(mì )専制政(🕷)(zhèng )治の代(dà(🤘)i )表的(de )表現(xià(🔙)n )で(😶)あるかの(🐣)如く解(🕣)釈さ(👝)れ(🍏)ている(📧)が、これは(🍄)原文(wén )の「可」「不可」を「(🦌)可(✨)能」(🌫)「不(bú )可能」の(😧)意味(😄)(wè(👪)i )にとらないで(🛂)、「命令」「禁止(👫)」(🚻)の意味(👨)にとつたた(⤵)めの誤(wù )りだと(🧡)私(sī )は思う(🧖)。第一、孔子ほど(🦁)教(jiāo )えて倦まな(🤗)かつた人(🛷)(rén )が、民衆の(⏭)知(zhī(🕎) )的理解を(🌲)自ら進(jìn )んで禁(jìn )止しよ(🌱)うとする道(🌛)理は(🤛)ない(📯)。むしろ、知的理解を求めて容易に得(🏅)られない現(xiàn )実を知(zhī )り、それを歎きつ(🎒)つ(♌)、そ(♓)の体験に基(jī )いて、(🀄)いよいよ徳(🎉)治(zhì )主(💥)義の信(xì(〽)n )念を固めた言葉として受(🏗)(shò(🤯)u )取るべきである。
八(一九二(🌔)(èr ))
一五((🎲)一九九)
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