楽長(zhǎng )と孔子の眼
「やはり仲(⛷)弓(🎎)には人君(🎙)の風(fēng )があ(🎋)る。」
(🆕)門人(ré(😾)n )た(🐑)ちが、(🐡)孔(kǒng )子のこうした教訓によ(👣)っ(🤷)て、(😲)ま(🍵)じ(🍾)めに自己を反省する機縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑問であ(🤠)った。しかし、(🍽)そ(🆙)れ以(🎽)(yǐ )来(😊)(lái )、仲(🤑)弓の身分や、(🐏)彼の父(fù )の素行(háng )が、彼(bǐ )等(🏳)の(🚋)話題にのぼ(💡)らなくなったことだけはたし(💿)かである。尤も、この事は(🐛)、仲弓自身にと(🐽)っては(🚭)、どうでもいい事であ(🐼)っ(🚅)た。彼は(📴)ただ(🍛)自(zì )ら(💩)を戒(🦓)慎することによって、(😤)孔子(🌋)の(🌛)知遇に応こたえ(😪)ればよ(🐓)かった(📭)のだから(🎥)。
陽(yáng )貨は、(🆚)そう云って、非常に(🛰)緊張(😬)した顔(yá )をして、孔子の答を(🆘)まった。
楽(lè )長は、(⌛)自(zì )分の今(➖)日の失敗につ(🌿)いては一言も言(yá(👸)n )わ(🔧)れないで、ま(👥)っしぐらに(🏬)そんな問を(🅿)かけられたので、(🔋)かえって返(fǎ(🆘)n )事に窮し(🐍)た。
子曰く(🥎)、雍(🌅)(yōng )よう(🏭)や南面せし(🐰)むべし(🏍)と。仲弓、子(Ⓜ)桑伯子(🖍)を問(wèn )う。子曰く、可(kě )なり、簡なりと(😭)。仲弓曰(⛏)く、敬(🐼)けいに居りて(🖍)簡を行い、以て(🆕)其の民に臨まば、亦可(kě(🖐) )なら(🏫)ずや。簡に(🆒)居り(😳)て簡を行わば、乃ち大簡たいかんなること(♉)なからん(🧞)やと。子(🌭)(zǐ )曰(🥡)く、雍の言(yán )然(📫)りと(💆)。
孔子は、(😂)小策(🍊)を弄する(👰)者(💰)(zhě(🌿) )にあっては叶(🗨)(yè(🚣) )わぬ(🖤)と思(🦈)った。彼(🐏)は観念して、云わ(🎞)れるままに、(➡)再び陽貨の家に引きかえした。然(👾)(rá(🆎)n )し、(😹)どん(☝)な事(🛶)があっても、午飯(🔏)の(🕺)馳(🏵)走(🦗)にだけ(🌎)は(⏮)な(🐭)る(🖍)まい、と(🤗)決(🛃)(jué )心した。
孔子はま(🎺)た答え(⏸)をうながし(🔶)た。樊遅は、(😡)少しいまい(🆔)ましいとは(📟)思(sī(💵) )っ(🔭)た(💯)が、とう(🤼)とう兜をぬいでしまった。
陽貨は、そ(🤫)う(🔘)云って、非(✡)常(🚳)に緊(🏾)張した顔をして(💧)、孔子(📆)の答をまっ(🚧)た。
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