橘翁きつおうさまの始め(🚶)た薬(🤖)はそんな時(shí )の役(🏼)にも立って、町へ集まっ(🙁)て来た博労が帰りがけ(💊)に、よ(⛑)く姉の家(jiā )へ立ち寄り、いく袋となく高瀬の薬(yào )を求めて行くと言(❕)います。聞い(📁)てみれば(🐵)、博労(🎰)は(🔳)ひ(🌅)いている馬に高瀬の薬を添え(🐬)、そ(👰)れを木(mù )曾駒(🧡)(jū(🆒) )き(🗡)そごまの証(🔬)拠として、ほかの買(🥤)い(✝)手へ売(mài )り渡(dù )す時に用い(📥)るとか(🛍)。一(🆑)度(dù )ひろまった薬はどんなところで、(🦊)どんなふうの木(👞)曾(🎞)(céng )み(👄)やげになるものとも知(zhī )れません。これには橘(jú(👼) )翁(💏)(wēng )さまも(🍋)草葉の(🐙)かげで、にが笑(xiào )いしていら(👝)れることで(🕶)し(🍈)ょ(🔤)うか。
五 心を入(💲)れ(🍒)替(🚛)(tì )えに
「どう(👷)ぞ、また(🔉)来年(📘)(nián )もよろしく。」
(👒)もとより、木曾(🦐)山の熊(📫)くま(🎤)の胆いに目(👑)をつけ(🍹)て、それを土(🎥)台(tá(🤯)i )に製薬の(🥃)業(yè(😔) )を思(🔳)い立ったのは、橘翁さまあってのことです(🎰)。しかし、姉の家の薬を(🚏)これまでにひ(🏗)ろめ、先祖伝来のしごとを築き上げたの(🚜)は、何(hé )代もかかっ(🤐)た行商の(🌚)力(lì )に(🕣)よることが多(🍈)いので(🈯)す。
(🎀)姉(🔁)(zǐ )夫婦は木(🌥)(mù )曾福島(🥟)きそふくしまを(🛀)さ(🔵)して(🤳)帰って行(🌅)く人(🧤)た(🔽)ちです。そ(🚞)こで(👏)わたし(🌰)もい(😺)っ(👘)しょに神(🎠)坂村み(🏊)さか(㊙)むら(🚔)を立(lì(🖕) )ち(⏪)ました。お別れに寄った(🥛)家(🙀)々の人(😒)(rén )た(❇)ちは、(👞)いずれも門(mé(💗)n )口(kǒ(🍿)u )に出て、わたしたちを見送っ(🚜)ていま(👮)した。神坂(🚿)村から次の吾妻村あずまむ(🕹)らまでの二(🤣)里(💲)の間は(📗)男垂(🆚)(chuí )山おたるや(🔑)まなどの迫ってきているところで、(🎒)深(🚌)(shēn )い山(🌇)林の中です(🌮)。吾妻(📏)村(cūn )まで行きますと、おじの家(💠)が(⛱)あ(⏯)ります。そ(💬)こが(🧖)わたしの(😇)母の(🍦)生ま(🚩)れた(🕡)ところです。
これはおも(🍰)に花のことを(🦅)言っ(🕧)た(♈)の(🏼)で(🏺)すが(🕸)、桃は実になっ(🤪)てか(🔏)らもいい(🏍)。皆さんは桃の生なっ(🤟)ている木(mù )のまわりを歩(bù )いたこ(⛺)とがありま(🍴)すか。枝か(➕)らも(🌿)ぎた(🚎)てのしずくのしたたるばかりのようなくだも(🌉)のを味(🧔)(wèi )わったこと(🦉)があ(😹)りますか。
どうでしょう、(🌘)こんな朝寝(🛤)坊(🛏)(fāng )に(🐸)も早(🦃)く目のさめる(⏹)時が来まし(🔄)たよ。気がついてみ(🕶)ると、にわと(👩)りは暗(à(🌎)n )い(📪)うちから起きて生(shēng )徒(tú )を呼んでいました。
(📥)長(🧠)いも(❎)の(🏛)、仙台(🚥)せんだ(🥁)い地(dì )方(🌱)(fā(😡)ng )に伝わってきた「さんさし(🔁)ぐれ」の古(gǔ(🎑) )い歌(📚)の(📏)節。
(🈸)木曾福島きそふ(✒)くしまは馬市うまいち(⛑)の(🐟)立(😧)つ町としても昔から(🛤)知(zhī )られて(➰)いま(🐰)す。その馬市のことを木(🐊)曾(céng )地方のものは「お毛附(🛑)(fù )けづけ」と(🎬)も言います。木(mù )曾(📚)は(👻)馬の産地(💹)で、馬(🍊)(mǎ )を飼わない百(🏄)姓(🗯)はなかったく(🕤)らいですから、福(🦈)島に市(shì )いちの(😮)立(lì )った時(🛹)は近(㊗)在のものが(🛍)木曾(céng )駒(😋)きそごま(🏡)を持ち寄ります。それを買い(🥂)に諸国から博労(😪)ばくろうが(👦)入り(🧀)こ(🤨)んできます。町もにぎわいの時(🛤)で(🗒)す。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025