「ここに美(měi )玉(yù )があります(💣)。箱(🤦)にお(🚀)さめて(🏄)大切にしま(🤹)ってお(🥚)きましょうか。それとも、(✈)よい買手(shǒ(🏋)u )を求めてそれを売りましょうか。」
無き(♊)を(🙌)恥(chǐ(🖇) )じら(🚤)い
○(🕋) 司敗(🔠)==官名、司法官(🔏)。こ(🎶)の人の姓名は明らかでない。
○ 孔子(zǐ )と顔淵(yuān )とのそれぞれの面(🍩)目、並に両(liǎ(🦕)ng )者の結(jié(📏) )びつきがこの一章に躍如とし(📭)ている。さすが(🌫)に顔淵の言(yán )葉(📰)であ(🥎)り、(👄)彼ならでは出来ない表現である。
「ぜい(⌛)たくな人は不遜に(♋)なりがちだし、儉約な(🔐)人は窮屈(🍡)になりがち(🌼)だが、どち(🍓)らを選ぶか(⤵)というと、不(🏄)遜である(🧣)より(🍖)は(🚐)、まだ(🎀)し(🐻)も窮屈(🤗)な(👊)方がいい。」
○(🐴) 舜は堯帝(🎁)に(💧)位をゆずられ(🚜)た聖天(🙂)子。禹(yǔ )は(⛹)舜帝に(🔋)位をゆずられ、夏(xià )朝(🌌)の祖となつた聖(shèng )王(🕑)。共に無為(wéi )にして化する(🧗)ほどの有徳(dé )の人(🎿)(ré(🚤)n )であつた。
一七(二〇(🍩)一)
かように解す(➿)ることによつて、(😰)本章(🆓)(zhāng )の前段と後(hòu )段と(🦈)の関(🏮)(wān )係(🎹)が、はじめて(❇)明瞭になるであ(♏)ろう(🥍)。これは、(🎉)私一(😫)個の見解(🕡)で(🦄)あ(📕)るが(💦)、(🗝)決し(🐉)て(🏇)無謀な(✈)言ではないと思(🌽)う(♍)。聖人・君子・善(🚡)人の三語を、単なる人物(wù )の段階と見た(🏯)だけでは、本章(🐇)(zhā(🕯)ng )の意(👾)味(♓)が的確に(🏓)捉え(🙁)られないだけでなく、(🎅)論(lù(🕊)n )語全(quá(🤼)n )体(🌫)の意味があ(🚾)い(🐍)まいになるので(❎)はある(🈺)まい(🌿)か。
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