先師(🏚)(shī )が道(➿)の行わ(🕹)れ(🏦)ないのを歎(tà(💛)n )じて九夷(yí )きゅ(😹)ういの地に(🚦)居をうつしたいといわれた(🛫)ことがあった。ある(🔪)人が(🐾)それ(⛹)をきいて先師(😘)にいった。――(🔓)
「鳥は死ぬ(🔬)まえに悲(🌑)しげ(🀄)な声で鳴(míng )き、人(🌆)は死(👐)ぬまえに(😧)善(shàn )言を(😙)吐く、と(🚃)申(shē(🏳)n )しま(🚏)す。これ(🍳)か(🚁)ら私の申上げますこ(👥)と(👙)は、私の最(🧀)後の言葉(🧓)(yè )でございま(🔝)すか(⏲)ら、よく(🌅)おきき下さ(🥠)い。およそ為(📳)政家(🤣)が自(👠)分の(👂)道(dào )として大切(🚏)にしな(⛏)ければならない(🔕)ことが三(🤚)つあり(🏚)ます。その(⛎)第一は態(tà(🛺)i )度(dù )をつつしんで(🚅)粗暴(👤)(bào )怠慢(🧘)(màn )にならないこと(🏹)、その第二(èr )は顔色を正(🥫)しくして信実の気持(chí )があふ(🏸)れること、その第(🍅)三は、言(🗝)葉を叮重(🎌)にして野卑(📨)不(bú )合(🎄)(hé )理にならないこと(👫)、(🧀)これであります(⬜)。祭典(🎥)のお供物台の並(bìng )べ方などの(🏬)こまかな技術上のことは、それぞ(🍍)れ係(💳)の役人(ré(🌵)n )がおりますし(🕳)、一々お気に(🥛)か(🉐)けられなくともよいこ(📜)とでご(🐏)ざ(😚)いま(🚗)す。」(💮)
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
一一(一九(jiǔ(🏐) )五)
○ 本(běn )章は一六九(jiǔ )章の桓※(「(🎏)魅」の「未」に代(dài )えて「(🌏)隹」、第(🧖)4水準2-93-32)の(🕵)難にあつ(🏁)た場合の言(🍁)(yán )葉と(💕)同(🏈)(tóng )様(🛥)、(💖)孔子の強い信念と気魄とをあらわし(🚎)た言葉で、論語の中で極めて目(🗃)立つ(🆎)た一(✨)章であ(🤗)る。
○ (🚵)孟(mèng )敬(🧦)子==魯の大(🤡)(dà )夫、(⏩)仲(zhòng )孫氏(shì(🥄) )、名は捷(jié )。武伯の子。「(⚓)子(zǐ )」(🦕)は敬語。
○(🥁) 本章は(📖)孔子がすぐれた君主の(🍘)出(chū )な(🏸)いのを嘆いた言(yán )葉(🕠)で、それを直接いうのをはばかり(🧤)、(🦋)伝説の瑞(🛢)祥を(💬)以てこれ(👉)に(👬)代えた(🧥)のであ(🍂)る。
先師(♈)(shī )に(😙)絶(✴)無といえるもの(📏)が四つあった。それは、(🕎)独(🕐)善(🐱)、(🐷)執(😄)着(zhe )、固陋、利己(jǐ(🙎) )である。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025