「文王(wáng )が(🐀)なく(🦌)なられた後、文と(🌐)いう言(🤮)葉の内容をなす古聖(🏣)の道(💡)(dào )は(🐊)、天(tiān )意によ(🖼)ってこの私に継(🕋)(jì(🈶) )承され(🅰)ている(🧐)ではな(👨)いか。も(💀)し(🐾)その文をほろぼそうとす(📂)るのが天意であるならば、何(🧞)で(🙇)、(🐰)後の(🏕)世(shì )に生れた(📧)こ(🔉)の私(👙)に(🎼)、文(wén )に親(💉)しむ機(🗂)会が与えられ(🎋)よう。文をほ(💰)ろぼすまいというのが(🌉)天(❤)意であるかぎり、匡の人たちが(🕑)、(🌈)いったい私に対して何(🧣)(hé(🔓) )が出(chū )来(lái )るという(📪)のだ。」(🚥)
○(🤥) 本(běn )章は重(chóng )出(chū )。八(🏍)(bā )章末(mò )段參照。
「(🤮)孔先(xiān )生のような人をこ(👢)そ聖人と(📤)いうのでしょう。実(🌠)に多(🕸)能であられ(📩)る(🔔)。」
「私は(🏐)まだ色(sè )事を(🚶)好(hǎo )むほど徳を好む(📚)者(zhě )を(🎬)見(jiàn )たことが(🍱)な(👲)い。」
「麻(⚽)の冠かん(🎾)む(🕍)りをかぶ(❇)る(😒)のが古礼(😏)(lǐ )だが、今では絹糸の冠(guàn )をかぶる(⬛)風習になった。これは節約(🧙)のた(🐣)め(🐫)だ。私は(🎏)みんなの(🛠)やり方に従(cóng )お(💞)う。臣下(🤺)は堂下で君主を拝す(🥐)るのが古礼だが、今では堂上で拝す(👓)る(🐌)風習になった。こ(🥚)れは(🎡)臣(chén )下(🥓)の増(👘)長だ。私は(🎳)、み(✈)ん(💄)なのやり(🐚)方(👤)とはち(💍)が(🐦)うが、やはり堂(🌞)(táng )下(🚍)で(💭)拝する(⬆)ことにしよう。」
「正面切(🧘)っ(📇)て道理(🏷)を説かれると、誰(shuí )でもその(😴)場はなる(🛩)ほ(🐃)ど(➕)と(🕤)うなずかざ(👝)るを得(😑)ない。だが大事なのは過(🌼)を改(gǎi )めるこ(🛣)と(🐥)だ(😿)。やさ(⭐)し(🤗)く婉曲(qǔ(🎗) )に注意して(🖍)もらうと(🤣)、誰でも気持よくそれに(😇)耳を傾けるこ(🚋)とが出来る。だが、大(dà )事な(⚽)の(💇)は、その真(🚓)意のあるところをよく考(🐃)えて見る(📩)こと(🔢)だ。いい(😳)気(qì(🐔) )になって真意(🚨)を考えて(📦)見(jiàn )よ(🤮)うともせず、表面だ(🥥)け従って過(guò )を(🐆)改(🔜)めようとし(🖋)ない人(rén )は、私には全(🗾)く手のつけよう(🌅)がない。」(🌶)
「有能にし(🏽)て無能な(🈁)人に(🏯)教えを乞い、(👈)多知にし(🔐)て少知の人にも(🔚)の(🥄)をたずね(🧞)、(🗝)有っても無(wú )きが如く内(🖖)に省み(💞)、充実してい(🕖)ても空虚な(🏗)るが如く人にへ(🆒)り下り、無法をいいかけられても相手(shǒu )に(🐇)な(💹)って曲直を争わない(🍖)。そう(🤞)いうことの出来た人(🛡)がかって(📸)私(sī )の(🌡)友人に(🕗)あった(💸)のだが(🥊)。」
三〇(二三五)
「音(yīn )楽(⤴)が正(🕵)しくなり、(🍣)雅(🔳)がも頌(😊)(sò(🎻)ng )しょうもそれぞれその所(suǒ )を(🔭)得て誤(😭)用さ(🔎)れない(🚄)ようになったのは(🧘)、私が衛から魯に帰(🛳)って来たあ(🔧)との(⛩)こ(🥦)とだ。」
○ (🏈)堯は支那の(🥩)歴(🦋)(lì )史(shǐ )で知られている最初の聖(shèng )天子。
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