「修行(🎩)というもの(🐻)は(🔘)、た(🌄)とえば山(shān )を(🖱)築く(🥍)ような(🍘)ものだ(🏃)。あと一(🚖)簣もっこというと(📉)こ(🐤)ろで挫折して(⏫)も、(👛)目的の山(👲)(shān )に(🧜)はな(🌔)らない。そし(🤝)てその罪(🔕)は(🙍)自分に(🦓)ある。また、たとえば地(dì )ならしをするよ(⛄)う(🔘)なものだ。一簣もっこでも(🍷)そこにあけたら(🍍)、(👤)それだけ仕(🤨)事がはか(🎆)どったことになる。そしてそ(🚔)れは自分(😊)が進(😷)んだのだ。」
「私(sī )が何を知(🍍)っ(🎮)てい(🧘)よう。何(📩)も知ってはいないのだ(📬)。だ(🐚)が、もし、田舎(💨)(shè )の(🎴)無(wú )知な人が私に物をたずねることがある(🚖)と(🏕)して、それが本気(qì )で誠実(💮)(shí )で(🙋)さえあれば、私は(🈹)、物事の両(🙄)端をたたい(🏄)て徹(📛)底的(de )に教えて(🍍)や(📲)りたいと思う(🦕)。」
三七(一八四(😆))(🤶)
深渕(yuān )ふか(🧛)ぶちにのぞ(😐)むごと(🛣)、
○ 本(běn )章は「由ら(🌼)しむべし、知らしむべ(🍛)からず」と(🤺)いう言葉(yè )で広く流(🗽)布(Ⓜ)され、秘密専制政(zhèng )治の(🦄)代表(biǎo )的(🍴)表現(xiàn )であるかの(🤮)如く解釈されてい(🤛)る(🏫)が、(🍔)これは原(yuán )文の「可」「不(bú )可(kě(💣) )」を「可(kě )能」「不(⏺)(bú )可能」(👉)の意味にとらないで、(📝)「命令」「禁止(❄)」の意味にとつ(🐹)たための誤りだと(🕦)私(👔)は思う。第(📬)一、孔(🌼)(kǒng )子(📴)ほど教えて倦ま(📆)なか(🎉)つた人が、民衆の知的理解を自(zì )ら(🤒)進(🎨)ん(🦁)で(🎿)禁(😉)止(🐣)しようとする道理(🥂)はない。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解(jiě )を求め(🎒)て容易に(🔬)得(🐒)(dé(🧥) )ら(🔨)れない現(🍸)実(🈯)を知(😅)(zhī )り、そ(🔻)れを歎きつ(👹)つ(💕)、その(🔩)体(🎈)験に基(🕊)い(🍿)て、い(🔰)よいよ徳(🎣)治(zhì )主義の信念を固めた言(yán )葉(📢)として受取るべき(🏞)である。
五((🐶)一八九)
○ 周公(🤼)==すでに前に(🌕)も述べたように、周公(🌎)(gōng )は武王(wáng )をたす(🔣)けて周室八(😄)百(👫)(bǎ(✨)i )年(🍎)の基(jī )礎を定めた人である(🈴)が、その(🛣)人(rén )となり(🚣)は(🚆)極(jí )めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪」(⛪)という言葉で有名なように(🏽)、(📞)食事(shì )や、結髪の最中(🔶)で(🚟)も天下の士(shì )を迎(🤣)えて、その建言(🦀)忠(zhōng )告(gào )に耳を(🚊)傾けた人で(🎿)あ(🦎)る。
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