三〇(一(yī )七(qī )七)
「上に立(😏)つ者が親(🏾)族(🔂)に懇(kěn )篤(😥)であれば、(🚏)人(🌃)(rén )民はおのずから仁心(🤽)を刺戟される。上に立つ者が故旧(jiù )を忘(wà(🌾)ng )れなけ(😈)れば、(👌)人(😊)民(💔)はおのずか(💢)ら浮薄の(🏥)風(🎁)(fē(🐧)ng )に遠(✌)ざかる。」
先(✍)師(➕)のご病気が重(❇)(chóng )くなった時、子(zǐ )路は、(🖥)いざと(🏠)いう場合の(⏩)ことを考(👳)慮(🌏)(lǜ )して、門人(🍒)たちが臣(ché(🔛)n )下の礼(🔛)(lǐ )をとって葬儀(yí )をとり行うように手はずをき(🍁)めていた(🤭)。そ(💹)の後、病(🥚)気がいくらか軽くなった時(💘)(shí )、先師はそ(📥)のこと(🙈)を(🥥)知られ(⚽)て、子路(lù(🕋) )にいわれ(🈺)た。――
一(🏄)六(二(👰)二一)(🗽)
「しかし、わずか(🏩)の人材(🐡)でも、その有る無しでは大変な(💶)ちがい(🖍)で(😲)ある。周の文(wén )王(wáng )は天下を三分(fèn )し(⚽)てその二を支(zhī(🎶) )配下(📄)(xià )におさめていられたが、それで(🗂)も殷(🗄)に(⏰)臣事(🌼)して秩序をやぶられなかった(🚐)。文王時代の周の徳(😢)は(➡)至徳と(👇)い(🕉)うべ(㊗)きであろう。」
二((🍭)一八六(🈯))
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