八(二(🎁)一三)
「堯(yáo )帝の君徳は何(hé )と(🔀)大きく、何と荘厳(yán )なことであろう。世に(💀)真に(❗)偉(😰)大なものは(🕞)天(💒)(tiā(🚋)n )のみであるが、ひと(🔬)り堯(🧝)帝(❣)は(🎣)天とその偉大(🙇)さを(☝)共にし(🏏)ている。その徳(dé )の広(guǎng )大無(wú(🧐) )辺さは何と形(xíng )容してよいかわからない。人(👃)は(🌮)ただ(🔯)そ(🌽)の功(🏀)(gōng )業の(🈵)荘厳さと文物制度(🖨)の燦然た(🐋)るとに眼を見はるのみである。」
「しかし(🛀)、わずかの(🌚)人(rén )材(cái )でも、(💥)その有る無(🥚)しでは大変な(🚛)ち(💹)が(🧥)いで(⚫)ある。周の文王は天(🚖)下を(🚨)三(🕘)分し(🏦)てその(🌅)二(🈳)を(💫)支(👴)(zhī(🕘) )配下におさめていられたが(🎃)、そ(🎿)れで(🏫)も(🌂)殷(🕑)に(🕞)臣(🍓)(chén )事(shì )して秩(🍙)序をやぶら(🥓)れ(🎵)な(🗝)か(🔥)った。文王(wá(🐔)ng )時代の周の徳(👕)は至(🌦)徳(🔊)というべき(🎾)であ(🕥)ろ(🧢)う。」
「三(sān )年も学問をして、(🔲)俸祿(🔙)に野(🎅)心(🌒)の(😱)ない(🐊)人は得がたい人物だ。」
子(🚖)路(♿)は、先師にそういわれた(🛩)の(♐)が(🎞)よほど嬉(xī(📯) )し(👁)か(👏)ったと(🕟)見えて、それ以来、(👕)たえずこ(🔼)の(🦈)詩(🐾)(shī )を(⏺)口(kǒ(🔼)u )ずさ(🌥)ん(⏹)でいた(📧)。す(🚿)ると、先(xiān )師は(🌻)いわれた。――
おのの(💢)くこころ。
「詩に(👪)よって情意を刺(😾)戟し、礼によっ(💈)て(🚞)行動(📮)に(🏼)基準(🦋)(zhǔn )を与(yǔ )え、楽がくに(🌊)よって生活を完(⛺)(wán )成する。これが修(xiū )徳の道(dào )程だ(📵)。」
「聖とか仁とか(🤰)いうほどの徳は、私には及びもつ(📓)かないことだ。ただ私は(✖)、そ(🏜)の境(jìng )地を目ざして厭くことなく(🖨)努力している(🥏)。また(🛂)私(sī(👿) )の体験をとおして倦(😣)むことなく教(🥣)えている。それだけ(➕)が(〰)私の身(🎲)上だ。」
先師に絶(❔)無(wú )といえるも(🧗)のが四(🐇)つあっ(🤯)た。それ(🚹)は、独善、執着(zhe )、固(🏐)陋、利己(🥣)であ(🧑)る(➰)。
○ 孔子(🌃)の門人たちの中にも就(📏)職目あての弟子入りが多かつたら(🍹)しい。
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