○ 綱(🍋)==(🐜)これを(🙊)「網(wǎng )」(☔)の誤(🛏)りと見(🌔)(jiàn )て「一(yī )網打(dǎ )尽」の意(👨)味(💓)に解する説もある(🔩)。しかし、当(🏑)時の魚(🦕)獲(🔛)法(👋)に、(🏝)大(🐥)綱にたくさん(🥙)の小綱(gāng )をつ(💩)け、その先に(🏺)釣針を(🧛)つけて、それを(🌔)水(shuǐ )に(🥦)流す(🛶)方法があり、(🐶)それを(💀)綱(🕤)とい(❄)つ(🏎)たというのが正(🥗)しいようで(🐱)ある。しかし、いずれにしても、本章の(🕺)結局の意(yì(📖) )味に変り(🔮)はない。
一六(二(🥒)〇〇)
「私が何(hé )を(😢)知って(🚽)いよう。何(💌)も(🌑)知って(🔇)はいないのだ。だが、もし、田舎(shè )の無知な人(rén )が私(💢)に物をた(💁)ずねること(🦂)がある(🎨)として、それが本(⛽)(běn )気(🏯)で誠実でさえあれば、(💋)私は(🚌)、物事の両端をた(♍)たい(🛸)て徹(🚚)底的に(🎉)教えてやりたいと(👢)思(sī )う。」(🥂)
一〇(二一五)
「(🦈)鳥は死ぬまえに(👿)悲(bēi )しげ(🍷)な(🌗)声で鳴き、人(rén )は死ぬま(✌)えに善(🈺)(shà(⛄)n )言を吐く、と申し(💀)ます。こ(⚡)れから私の申(🖨)上(🏎)げ(➕)ま(✋)すこ(💣)とは、(🤦)私(sī )の最後(🚎)の言葉(yè )で(💱)ございますから、よくお(🎱)きき下(💍)さい。およそ為(📆)政家が自分の道として大切にしなけ(💀)ればならない(😜)ことが三つありま(🏭)す。その第一(📮)は態度をつつ(🈳)しんで粗暴(bào )怠慢にならない(💄)こと、(🐝)その第二(è(🔤)r )は顔色(🛑)を正しくし(🍧)て信(xìn )実の気持が(🍪)あふれ(🔦)ること、その第三は、(🥦)言葉(🦄)(yè )を叮重にして野卑不合理(➰)(lǐ )にな(🌝)らないこと(🤖)、これで(😆)あります。祭典のお供(gòng )物(💎)台(🈴)の並べ方などのこまかな技術上(😸)のことは、そ(🔅)れ(🛀)ぞれ係の役(yì )人がおりますし(😆)、(💁)一(🍟)々お気(💘)にかけられな(🛳)くともよいこと(📨)でござい(🍧)ます。」
「(🌨)鳥(🗞)(niǎo )は死ぬまえに悲(⛄)しげな声で(🔼)鳴(míng )き(👝)、(🥧)人は死ぬまえに善(shà(🏕)n )言を(🥥)吐く(🍂)、と申し(♊)ま(🎁)す。こ(🚰)れから私の(🆗)申上げますことは(😧)、私の最後の言葉でございま(🍑)すから、(🔶)よくおきき(🧦)下さい。およそ為政家が自分(📴)の道として大切にしな(🐿)け(🗯)ればな(🤝)らないことが三(sā(🥤)n )つあります。そ(👏)の(🎆)第(⏳)一は(👫)態度(🥞)をつつしん(✍)で粗暴怠慢に(📬)ならな(🥐)いこ(🦏)と(🏞)、その第(dì )二(🎃)は顔色を正(zhèng )しくし(🧗)て(🌨)信実の気持(✳)が(🚝)あ(📤)ふれること(🚇)、その第三(🧘)は、言(yán )葉を叮(🧀)重にして野卑不(🥃)合(📍)理(lǐ )にな(✍)らないこ(📺)と、これで(⭐)あります。祭(🥃)(jì )典(⬛)の(🌴)お供物台の並(🤸)べ方(fāng )などのこまかな(🌌)技術上(shàng )の(🛑)こ(♌)と(🍛)は、それぞ(😀)れ係の役人(rén )がおりますし、一(yī(🎙) )々お気にかけられな(🔲)くともよいことで(🧒)ございます。」(🙈)
○ (🤶)陳==国名。
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