○(🎖) (🌻)孔(😲)子が昭(zhāo )公は礼を(🙌)知つてい(🚃)ると答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のことを他国(guó )の役人の前でそ(👽)しるのが非(fēi )礼で(👴)あり、且つ忍びなかつ(🎶)たか(😖)らであろう。し(⛪)か(🏖)し、(😿)事実を(🍽)指摘(🔣)されると、それを否定もせ(💌)ず、ま(🥀)た自(zì )己辯護(😦)もせず、すべてを自分の不明(🥗)に帰(🐐)した。そ(🔁)こに孔子の面目があつたのである。
先師(shī )のご(🐙)病(bì(👳)ng )気(🙏)が(📲)重かった。子路が病気平(píng )癒の(🍺)お祷りをした(😗)い(🕧)と(🚹)お願(📥)いし(➗)た。す(🏮)ると先師がいわれた。――
「安(ān )んじ(🐚)て幼(yòu )君の補佐を頼み、国(guó )政を任せることが出(🎱)来、重大事に臨んで断(👒)(duàn )じて(🈶)節(😘)(jiē(💌) )操(cāo )を曲げ(📄)ない(📄)人、か(👕)ような(🛍)人を君子人(🥐)というのであ(🎱)ろうか。正(📯)にかような人(rén )をこそ君子人とい(📕)うべきであろ(⭐)う。」
○ こういう言葉(🐬)の深刻さがわからな(🐀)いと、(⏺)論(🏣)語の妙味(🤸)はわか(💌)らな(🛂)い。
○ 囘==門人(📋)顔(🌚)(yá )囘(huí(🤸) )(顔渕)(🚋)
「(➖)知(zhī(🎂) )者(🐭)には迷いがな(🥘)い(🥔)。仁者(🔠)(zhě(🚾) )に(🥙)は(🥒)憂い(🚛)がない(🍅)。勇者にはお(👮)それ(🤨)がない。」
泰伯第八
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