(🏘)その(🚒)声(🥏)は、幹部のもの(🚻)の(🚔)間(🥐)から(🎻)も、心あ(⏲)る兵士(shì )らの間(🔝)からも起(🔴)(qǐ(🅰) )こった(👜)。こ(🌌)の(📏)混(hún )雑の中(🦉)(zhō(💣)ng )で、(🍼)十五(wǔ )、六軒ばかりの土蔵(🐸)が切り(😠)破られた。だれの所業し(🐃)わざともわ(🐋)から(🎤)ないような(⚽)盗みが行な(🙏)われた。浪(làng )士(shì(📌) )らが(🛃)引き揚げを(🎫)急いでいる(😫)ど(🕥)さ(🔯)く(🆘)さまぎれの中で。ほと(🍢)んど無(🗃)警(🛷)(jǐng )察に(🛩)も(🛺)ひとし(🌥)い町々の暗(📟)黒の中で。
水戸ほど苦しい(🕦)抗争(😲)を(🎴)続け(🕯)た藩(fān )も(🎎)ない。そ(👷)れは実に藩論分(🔱)裂(😥)の(🛶)形であらわれ(😱)て来た。もとより、一(🏊)般(📒)(bān )の人心は動揺し、新しい世紀(😒)もようやく(😴)めぐって来(lái )て、だれ(🤡)もが右すべきか左すべ(🌸)きかと狼狽(bèi )ろ(🏤)うばいする時(⏱)に当た(🏠)っては、二百何十年(niá(📶)n )来(lái )の旧を守っ(😎)て来た諸(🌁)藩のうちで藩(fā(🥍)n )論(lùn )の分(🚳)裂(🚃)しないところとても(👀)なかった(🌰)。水戸(🚪)はこ(🚧)とにそれが激(jī )しかった(📗)のだ。『大日本史』の大(dà )業を(🕶)成就(🍟)して、大義名分を明(míng )らか(🍍)に(📭)し、学問(wè(🦍)n )を曲(qǔ )げてま(🚀)で世に阿(ā )おもねるも(😚)のもある(📠)徳川(🐒)時代にあ(🧟)っ(🗞)てとにもかくにも歴史の精神を樹立(🔃)し(⭐)たのは(💙)水戸であった。彰考(🏣)館(🌕)(guǎ(😳)n )しょうこうかんの修史(🐾)、弘道(🍍)(dào )館こうどうか(💭)んの学問は、(👨)諸(🔴)藩の学風を指(😟)導(🦍)する役(yì )目(mù(🧖) )を勤(👋)(qín )め(🏐)た。当時におけ(🐒)る青年で多(⏸)少(shǎ(💥)o )なりとも水(🌂)戸の影響を受けないものはなかっ(🌩)たくらいである(🔂)。いかんせん、水戸(🤯)はこの熱意を(😊)もって尊王(🚳)佐幕(🆎)の(🈹)一大矛(má(🐍)o )盾(🗽)につき当(dāng )たった(💤)。あの波瀾はらんの多(duō(🔝) )い御(🍨)隠居の(😇)生涯しょ(💔)うがいがそれだ。遠く西山(shān )公せいざんこう以来の遺志を(💰)受けつ(👖)ぎ王室(shì )尊崇の念の篤(dǔ )あつかった御隠居は(🏓)、紀州(🚷)や尾州の藩主と並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐する上に(💱)も人一倍責任を感(gǎn )ずる位置(🚳)(zhì(📑) )に立たせら(🕧)れた。この水戸の苦悶(mèn )くも(👒)んは一方(➡)(fāng )に誠党と称する勤王派の人たち(🍺)を生(👝)み、一方に奸党(dǎng )かんとうと呼ばるる佐幕派の人(🍴)たちを生(shēng )んだ。一つ(🛁)の藩(👋)は裂けてたたか(🍶)った。当時諸藩(🚙)に党派争いはあ(🌽)っても、水戸のように惨酷(kù )ざん(💢)こくをき(🔁)わ(🥗)めた(😃)ところは(🔅)ない。誠党が奸(jiān )党(🌠)を見るのは極(jí )悪ごくあくの(🐉)人(🍆)間と(🔙)心の底(🔋)から信じた(🍭)のであ(🕶)っ(🚼)て、奸党が(🌳)誠党を見(🈴)るのもまたお家の大(🥪)事も思(🥞)(sī )わ(🦊)ず御(🏢)本(🌨)家大(🍖)(dà )事ということも知らない不(🔅)忠(zhōng )の臣(chén )と(💧)思(sī )い込(rù(🧡) )ん(📎)だので(🌝)あ(🐔)った。水(🧜)戸(hù(🚫) )の党派争いはほとんど宗(⭕)教戦争(🎻)に似ていて(🈚)、成敗(🛢)(bài )利害の外にあるもの(➡)だと言った人(🛂)も(🌲)ある。い(🗒)わゆる誠党(🚵)(dǎ(🎃)ng )は天狗(🤳)連てんぐれんとも呼び(🌍)、いわゆる奸(🐏)党は(🖕)諸生党と(🔸)も言(😂)った。当時(🚑)の水(shuǐ )戸(hù )藩(🔺)にある才能の士で、誠でないものは奸、(📗)奸(jiān )でないものは誠、両派(pà(⭕)i )全(🛄)く(🐪)分(fèn )かれ(🙊)て相(🏃)鬩あいせ(🌞)めぎ、その(🙏)中間(😢)に(🍤)あるものを(🔞)ば柳と呼(hū )んだ。市(😪)川(🔘)三左(zuǒ )衛門(🔷)をはじめ諸生党の(👎)領(lǐ(🙀)ng )袖(xiù )りょ(🎿)うしゅうが国政(🕌)を左(🌷)右する時を迎えて見ると、天狗連の(❌)一派は筑波(bō(🤢) )山の方(🏘)に立(lì )てこもり、田(☝)丸稲右(yòu )衛(🎼)門たまるい(💭)な(🕡)えもんを主将(🈷)(jiā(🚂)ng )に推し、亡(wáng )なき御隠(🔣)居の御霊(💀)代みたましろを奉(fèng )じて、尊攘(🔳)の志を致(zhì )いたそう(🎡)と(✴)し(🖋)ていた(👰)。かね(🚡)て幕府は水(🚢)戸の尊攘派を(🏜)毛ぎ(🍹)らいし、誠(chéng )党(dǎ(🍯)ng )領袖の一(yī )人(🗓)なる武田耕(gēng )雲斎たけだこうう(🗺)んさい(🌓)と筑(🌾)波に(📉)兵を挙(🐯)あげ(📫)た志士らとの通謀を疑っていた(🧥)際(jì(😪) )で(💨)あるか(💛)ら、早(🐆)速さっそく耕雲斎(zhāi )に隠(yǐn )居(🛄)慎(🚹)いんきょ(🛬)つつしみ(🤬)を(🦇)命じ、諸生(🐔)党の三左(🗡)(zuǒ )衛門らを助(zhù )けて筑波の暴徒(tú )を討(🤭)(tǎo )う(🛶)たしめるために関(wā(➰)n )東(dōng )十一藩の諸大名に命(🏄)令(💠)を下(🕺)した(👴)。三左(💎)(zuǒ )衛門は兵(bīng )を(🕐)率いて江戸(hù )を(🔆)出(💃)発(fā )し、水(🧟)戸(hù(🐧) )城に(🔽)帰って簾中れんちゅう(🎉)母公(gōng )貞(🔽)芳院(🌍)ていほうい(🎠)ん(🕣)なら(🍟)びに(❣)公(🥎)(gō(🔄)ng )子(🏆)らを奉じ、その根(🧔)拠を(🙀)堅(🧜)めた。これを聞(📲)(wén )いた(📇)耕(💋)雲斎(zhāi )らは水(shuǐ )戸家(😳)の存亡が今日にある(🈶)として(🥟)、幽屏(🤦)ゆうへ(💴)いの身で(🖨)はある(🤦)が禁を破(pò )って水戸(hù )を出発した。そ(💾)して江(jiāng )戸(🕊)にある藩(fān )主(🔌)を諫いさめて(🔈)奸徒(tú )か(🍜)ん(🐔)との(🤙)排(pái )斥を謀(📜)はか(🕐)ろ(㊗)うとした(🤡)。かく(🛄)一藩(㊗)が党派(pài )を分(⏬)かち、争(zhēng )闘(dò(📵)u )を事と(💽)し、しばら(😝)く(🧞)も鎮(🌦)静する時のなか(🚊)っ(🚊)たため、松平大(dà )炊頭(🐝)お(🤷)おい(🏼)のかみ(宍(👃)戸(🗑)侯ししどこう)は藩(fān )主(🌰)の(🏺)目代(⛔)もくだいとし(🤥)て、八(bā )月十日に水戸の(🍯)吉田に着(📐)(zhe )いた。と(⤵)こ(🏋)ろ(💦)が、水戸(❓)にある三(😔)左衛門(👽)は(🍁)この鎮撫(🔮)(fǔ )ちん(🅰)ぶの使(🕹)者(🎧)に随行して来(lái )たものの多く(🐅)が自(👴)己の反対党であるのを(📊)見、そ(🤚)の(🔨)中(🕚)(zhōng )に(🛅)は京(🔧)都より(🅿)来(lái )た公子余四麿よしまろの従者や尊攘派の(🎛)志(🚣)士な(🍲)ぞ(🌻)のあるの(👵)を見、大炊頭(🎲)が真意を疑(yí )って、(🖲)その(🚨)入(🤺)(rù )城を拒んだ。朋党(dǎ(🍪)ng )ほうとう(🎊)の乱はその結(jié )果で(👤)あった。
「(💴)都に育つ子(🚭)供は違いますね(📢)。」
物頭(tó(🎺)u )はまず峠(gǔ )の(📞)内の注連掛し(🔀)めかけという(🤳)場(chǎng )所を選び、一手限(🌯)ひとてぎりにて(🙀)も(🕹)防戦しうるようそこ(👩)に防禦ぼ(🛶)うぎょ工事(shì )を施す(📰)こと(🤹)にし(🅱)た。その考えか(🛬)ら、彼(🌆)(bǐ(🌝) )は人足(🤹)の徴発を付近(🧢)の村々(😏)に命(💶)(mì(🏪)ng )じて置いた。小役人を連れ(🍎)て地(dì )利の見(🍪)分(fèn )にも(📁)行って(🌺)来た(🐄)。注連掛しめ(🎦)かけへは大木(mù )を並べ、(😣)士居(jū )どいを築(🤚)き、鉄(👶)砲(🏞)を備え、人数を伏せることに(🦊)した。大平(píng )おおだいら(🥁)から馬道(dào )下の(💃)嶮(🍲)岨けんそな山の上には大木大(dà )石(🍫)(shí )を集め、道路(lù(🌉) )に(⬛)は(🐹)大(📇)木を横た(🎺)え(⏯)、急速(sù )には通(🈵)(tō(🚻)ng )行ので(✳)きな(🅾)いようにし(🚫)て置いて、敵を(😠)間近に引き寄せてから、鉄砲(🏁)で撃ち(👐)立て、(🤖)大(dà )木大石を落としかけたら、たとえ多(🛄)(duō )人数が押し(🍧)寄せて来ても右の一手で(💅)何(hé )ほどか防ぎ(🏔)止(zhǐ )めることが(👛)できよう、その(⏫)う(🦗)ちには追い(📝)追い(😒)味方の人数も出(😯)(chū )張する(🚰)で(🎙)あろう、物頭は(📱)そ(🤺)の用意(yì )のた(🤪)め(🐻)に雨中を奔走(🦖)した(🏮)。手を分けてそれぞれ下(📁)(xià )知げじを伝えた。そ(🦒)れを(♒)済ましたこ(📋)ろに(🏨)は(🕐)もう昼(⚓)時(shí )刻(kè )だ。物(😛)(wù(🏿) )頭が樋橋と(😮)いは(💙)し(😷)まで峠を降りて(🙍)昼(🤐)(zhòu )飯(🚴)を(🍗)認(rèn )したためていると、(🍃)追い追いと人足(💮)も(🤩)集まって来(😢)た。
と彼が声をかけて行こうとすると、(🚕)おまんはあたりに気を配って、堅く帯を締(dì )め直し(🥩)たり、短刀をその帯の間(jiān )にはさん(🍣)だり(🈶)してい(⛩)た(📓)。
(🎀) 第(dì )十一章
「そ(🌚)うか。しから(🔓)ば(🍼)、(🍹)その方は(🥣)正武隊に預けるから、兵(💪)糧方(fāng )ひょうろうかたの(🌶)供をいたせ。」
「長州様が(🏠)いよいよ(🚂)御(🐸)謀(📂)反(🎂)ごむ(🔹)ほん(😎)だそうな。」
とうとう、半(🐅)蔵は他の庄屋たち(🤧)と共に、道中奉行からの(👗)沙汰(tài )さたを九(jiǔ )月末(🗼)まで(🍐)待(🎮)った。奉行から話(🏸)のあった仕訳書(🈵)(shū )上(🐎)帳しわけかきあげ(📡)ちょう(🚫)の郷里から(🛹)届(👮)いたのも差し出し(⛩)てあ(💻)り、木(🦐)曾(📄)(céng )十一(🎡)(yī )宿(🔣)(xiǔ )総代(✊)として願(😜)書も差(🦇)し出(📛)してあって、半(🕋)(bàn )蔵ら(🐟)はか(⛄)わるがわる神(🦀)田橋かんだば(🕴)し外の屋(wū )敷へ足を(🚯)運んだが、そのたび(👔)に今(🌚)すこし待(⛵)て(⏬)、今す(🥒)こし待(🚾)て(🦑)と言われるばかり。両国十一屋(wū )に滞(🈹)在(🖥)する(🥕)平助も、幸兵衛(wèi )もしびれを切らしてしまっ(🌸)た。こんな場合に金(💐)を使(🚇)っ(😒)たら、尾(💷)州あた(📆)りの留(liú )守(🔄)居役を通しても、もっとてきぱき運ぶ方法(fǎ )が(🛂)ありはし(🗂)ないかなどと(🕓)謎なぞをか(🚽)け(🦎)るものがあ(😎)る。そんな無責任(🔇)な人の言うことが一(🌫)(yī )層半蔵(zā(🚦)ng )をさびし(🍄)がらせた(🍣)。
台(tá(🤳)i )所の入り口か(🐷)ら、声(shēng )をかけな(⏹)がら(👰)土間のところに来て立(💚)つ(😿)近(🥄)(jì(📥)n )所の婆ばあさんもあ(🥢)った。婆さ(🍝)んはあ(🐙)たりを見(🕘)回(🤝)(huí )しなが(👐)ら言(😄)(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025