「3む(📅)ず(🌗)か(✌)しいのは(🈶)温顔(👜)を以(🍿)て(🕢)父母に仕えることだ。現(xiàn )に代って仕(shì )事に骨(🙊)を折(shé )った(🚠)り、御(yù )馳(chí )走(🍟)が(🌊)あると(💳)それを親に(😓)すす(🍂)めたりするだけでは(✍)、孝(♏)(xiào )行だ(🌑)とは云えな(😨)い。」(🥃)
門人たち(🛹)は、孔子が(⭕)犠牲を探すために、今日自分たちを郊外(wài )に連れ(🍯)出し(🔇)たのだと(➡)思(🙉)(sī )った。で彼(🎯)等(🏍)は(🤖)元気(👢)よく合(🥊)槌をうち出した(👌)。
1 孟(🦏)(mèng )武伯、(🌃)孝を問う(🎛)。子曰く、(➿)父母(🥚)は(🕉)唯(wéi )そ(💇)の疾((💍)やまい)を(🌎)之(zhī(😭) )れ憂(🏛)う(⛄)と。((🌏)爲政篇)
1(🕌) 子(🏥)曰く、法(🦏)(fǎ )語(📋)の言は能く(⬇)従うこと(🈂)無からん(💸)や、之(zhī )を改むる(🐡)を貴(guì )しと爲(♎)す。巽与(そんよ)の(😚)言は能く説(よ(📶)ろこ)ぶこ(🚂)と無か(🐪)らんや、(😐)之を繹(たずぬ)(💵)る(💶)を(😖)貴(guì(🗂) )しと爲(🎧)す(🚣)。説(shuì )びて繹ねず、従(cóng )いて改めずん(🔩)ば、吾之(🍫)を如何とも(🍆)す(🎗)るこ(🕋)と末(な)き(🍲)のみと(🍭)。(子罕(✡)篇)
こんな(🚽)言(👡)葉がつぎつぎ(♊)に思(sī )い出(chū )された。樊遅は、しか(🥃)し(🍘)、自分に実行が出(🍷)来るか出来ないか(🏂)は別として、(🐤)言(🌸)(yán )葉(🍫)の(💢)意味(🐭)(wèi )だけは、そうむ(🐿)ずかしい(💕)とは(🐃)思わなかっ(🐑)た。
2 仲弓仁(rén )を問(🐝)う(🏜)。子(🐘)(zǐ(🕹) )曰く、門を(💍)出でては大(🛵)(dà(🚦) )賓に見(jiàn )ゆるが如(rú(🗺) )く(🏜)し(🚵)、(🚨)民(🤮)(mín )を(🚿)使(shǐ )うには大祭(jì )に(🚑)承(🥄)くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(yù )せざる所は人に(🏢)施すこ(🆒)と勿れ。邦(❌)に在(zài )り(🎆)ても怨(😍)なく、家に在りて(🍸)も怨(👆)な(💒)か(👱)らんと。仲弓曰(🤬)く、雍不敏(🛌)なり(🥞)と雖も(🌞)、請う斯(😚)の語を(🌲)事とせ(🌈)んと(顔淵(yuā(😷)n )篇(piān ))
門人たちは、その日(rì )特に孔子(zǐ )のお供(🐳)を命(🍮)ぜられたことを、(🙌)非常に光(guāng )栄(🚁)に感(💢)じた(🀄)。彼等(děng )は如何にも得意ら(🐀)しく、※(「口(🤕)+喜」、第(🚞)3水準(zhǔn )1-15-18)々と(⚽)して孔子のあとに従った。
(㊙)門人たちが(🕌)、孔子のこうした教訓(🎵)によって(🔟)、まじめに自(㊗)己を反省する機縁を掴み(🚁)得(👗)たかは、ま(〽)だ疑問であった。しかし、それ(🎺)以来、(🍹)仲弓(gōng )の身分や、彼の父の素行が、彼等(🚊)の(❤)話(huà )題にの(🔀)ぼらなくなっ(🥔)たことだけはたしか(📤)である。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身に(🧔)とっては、どうでもいい事であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎す(🏂)ること(🍏)に(🚋)よって(🎙)、孔子の知遇に応(🏖)(yīng )こたえればよか(🎢)っ(🏐)たのだから。
――(😝)陽貨篇――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025