3(📩)孔子(zǐ )は(🍾)暗然(rá(🦋)n )となっ(💢)た。彼は(❔)女(nǚ )子(zǐ(🚦) )と小人と(✅)が、元来(🏰)如何に御(yù )しがたい(🍬)もの(🚶)で(🍏)あるかを、よ(🐠)く(🐖)知(zhī )っていた。それは彼等(děng )が、親しんでやればつ(🏞)け(🥡)上(shàng )り、遠(😈)ざけると(🍮)怨(yuàn )むから(🐏)であっ(🚈)た。そして(🤟)彼は、(🚹)今(🍥)や仲弓を讃(zàn )めること(👨)によって、(♒)小人の心が(🏉)いか(🌞)に嫉(🕡)妬(⬜)(dù(🚏) )心に(🏰)よって蝕まれているかを、まざ(🌾)まざと見せつけ(🙆)ら(🐯)れた。彼は考えた(🏯)。
子、魯の大(😋)師に楽(lè )がくを語つ(😷)げて曰く、楽は其れ知るべ(🗝)き(🔺)なり。始(🌧)めて作おこすとき翕如(rú )き(⛅)ゅうじょ(🏛)たり。之を(🤶)従(📛)はなてば純(🆓)如たり。※(😗)(「激(👦)」(🤢)の「さん(⌚)ずい(✊)」(🚃)に代えて(🗞)「白(🔀)」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ル(👌)ビの(🛀)「きょう(😸)じょ(❗)」(🎲)は底本では「き(💊)よよじ(🕸)ょ」(😍)](😪)たり。繹(yì )如えきじ(🥛)ょた(💕)り。以て(🔍)成ると。
「1父(🌐)母(⬅)は子供(💿)の病気(🖐)を何より(🍿)も心配する(🌳)も(🌁)のだ(🍈)。」(㊗)
「1道理に(⛽)叶った忠(🛢)言には正面から反(fǎn )対する者(zhě )はない(🔳)。だ(🎢)が(🗞)大切(qiē )なこ(💛)と(💳)は過(🍸)ちを改めることだ(🤑)。婉曲(🎄)な言葉(yè(😷) )は誰の耳(ěr )にも心持よく(🌒)響く。だが(🥑)大切なこと(⌛)は、(🦑)その真意のあ(🔧)る(😒)ところを探ることだ。いい気にな(🌒)って真意を探ろうともせ(👚)ず、表面だけ従(🥜)っ(🛠)て過(🚓)(guò )ちを改(🌊)めようとしない者(🛐)は、(🎵)全く(🔐)手のつけようがない。」
だが、こう(👉)した彼の(💗)努力(lì )も、心境の幼稚な門(📛)(mén )人(🎅)たちには何(🌮)の利(lì )目もな(⌚)かった。彼等に(🥫)は、天(🎗)命が何だか(👣)、仁(rén )が何だか、(👓)ま(🚞)だ皆(jiē )目見当がつい(🔫)ていなかった。彼(bǐ )等(🐉)は(🥈)、ただ仲弓に(🍉)いくらかで(🌃)もけちをつけ(🍰)さえすれば(⛽)、自分(🤩)(fèn )たち(💔)が(🗒)救われるよ(🦅)うな気(qì(🉑) )がす(🥚)るのだ(🦊)った。こんな種類(🏠)(lè(🍒)i )の門人たちに(🛵)対(duì )しては、さす(🔋)がの孔子(💇)も手がつ(🧙)けられ(🐯)ないで、いくたびか絶(📮)(jué )望に似た気(📂)持に(🐚)さえなるので(🔏)あっ(🤚)た。
孔子(👒)は御(📊)者(zhě )台(tái )にいる樊(fá(🥏)n )遅(chí )に話しかけた(🍝)。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(⏹)上沙(shā )汰(tà(🙍)i )でもあれば、それは孟孫氏一(yī )家の(👪)問(🔨)題だけでなく(😱)、魯の国の問(🉑)題で(😂)あり、ひ(🤓)いては天(🔝)下(🗼)の道(dà(🕴)o )義を紊ることにもなる。それ(🐾)に、万一、自(zì )分(😣)に一応の(🌠)相(xiàng )談をした、とで(👾)も(🥄)云いふ(👏)らされ(🍽)ると、これから自(zì )分がやって行(há(💨)ng )こうとする政治の精神(🔅)(shén )を、傷けることに(🍼)もなる。出(chū )来れば、自分(🎄)の(🍜)いった(🏓)意(yì )味(wèi )を、はっ(🚈)きりさして置(✉)くに越した(💎)ことは(🆖)ない。し(🚮)かし、祭典の計画に(📩)ついて、直接の(🎭)相(xiàng )談もうけないで、こちらからそれを云い(🌵)出(chū )すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(fāng )法(🏇)はな(🕹)いものだろ(🤾)うか(🙂)。)
孔子は、むろんそれを聞きのがさな(🍔)かっ(🕧)た。彼(🌼)はきっとなっ(🚇)て(🌡)その(👾)門人にいった。
「司空様がお呼びでござい(🎗)ま(🌋)す(🌘)。」
(🚝)楽(🌱)長は邪(⛷)心と云われたの(😖)で、駭おどろ(🤫)いた。さっき(🕣)孔(kǒng )子(zǐ(🐂) )を怨(yuà(❎)n )む(🍐)心がき(🐩)ざしたの(🛳)を、もう見ぬ(🥊)か(🍘)れたのか知ら、と疑(yí(🍭) )った(🤖)。
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