さて、明治(✔)(zhì )の(🌻)御代(💇)みよと(🔊)なっ(🕧)てみますと、栗(🤢)本(běn )先生たちが(🦅)新(xīn )しい日本のためにいろいろしたくを(🍌)し(👀)ておいたことが(🤫)、あとになってわかってきました。こ(🐦)の(💰)国を開き(🐣)、世界諸外国(🍟)(guó(🎼) )と条約をとり結ぶ(🗂)ということも(🔐)、(❔)先(xiān )生たち(⛔)のした(🐪)くしておい(📯)たこと(🚥)です(⛽)。下(xià(🔆) )しも(🍂)ノ(🚛)関(wān )せ(👡)き償(chá(🦅)ng )金の談判(pàn )、横須(xū(🤮) )賀(hè )造(🐥)船(chuán )所の建築、(👞)陸軍軍制の改(⚽)革それ(🤧)らはみな先生(🌡)があの小栗上野介らとともに力(📦)をあ(⚾)わせ(❔)てしたくし(🌋)ておいたこと(🍮)な(❄)のです。今日(rì )横須賀に(🥔)日(😉)本の船を造ったり修繕(shàn )したりする所が(🏩)あっ(🐃)て東洋に一(yī )つ(🍔)の名物のよう(🥅)なドックがあるのも、もとをただせば先生たちが徳(🚎)川の世(🤚)の(🆙)あ(📗)としまつ(💝)をしながら、よ(🔸)く「しんがり(⏺)」を(🚵)つとめ(🌋)て行(háng )ったそのお(🌛)か(😙)た(😄)みではありますまいか(🎖)。い(🐀)っ(📙)たい(🈚)、徳川(chuān )の世(📆)の末にあっ(🛂)たこ(🎀)とは大(dà )き(🛺)な黒幕(mù )のうし(👀)ろ(👻)にかく(🚡)れて(👘)しまって、(😧)その舞(🥅)台の上(shàng )で働いた人た(🍚)ち(🛠)の辛苦もほね(🚍)おりも現わ(💩)れませんか(🖲)ら、世の中(🦉)にそれを知るものも少な(🕛)いのです(🀄)。し(🏕)かし(🏙)、先生は自分の手がらをじまんするよ(🧚)うな人ではな(🛬)く、どこま(🦎)でも徳(dé(🧕) )川(chuān )時代の(😠)「しんがり」と(🏖)して、本所ほんじょの北(📮)二(è(⤵)r )葉(yè )町(👇)きた(🚄)ふたばちょうというところに退(📟)き(🤽)、髪の白く(🍗)なるま(💖)で徳川の(♟)世の中を見送りました。
わが(♈)家の墓(😇)地は村の(🔶)裏(🏧)(lǐ )側にあ(🥫)る古(🕑)い丘(🚨)の上で、永昌寺えいしょ(🎈)うじとい(🧐)うお寺(sì )の境(❔)内につづいたところ(🏿)にあ(⚽)ります(🌧)。すぎの(🖌)木(🎮)立ちの(🗾)間から(📰)、(🔫)浅(qiǎn )い谷(gǔ(🧜) )の向こうに木曾らしい石をのせ(😪)た人(rén )家の(❌)板(bǎn )屋根(gēn )、色づい(💒)た柿かきのこずえなぞが見えるところで(📛)す。大黒屋だ(⛏)いこ(⛏)くや(⚽)と(🎼)か、八幡屋やわたやとか(㊙)、(🌩)そ(🥑)の他(㊗)(tā )いろいろ(🐂)な屋号(🔚)(hào )のついた家々(🐟)のこけむ(🐙)したお墓が並んだわき(📰)を(🌒)通(tōng )って、(🍁)すぎの枯れ葉(💗)の(👪)落ちているし(🎄)めっ(🥧)た(💳)土をふんで(👥)行く(👜)だけで(🚏)も、なん(🖲)と(🙅)なく心の改(🥔)まって(👚)くるようなところです。その墓地の突(tū )きあ(🍧)たりに(🦂)、どまんじ(🥔)ゅうのかたちに小高(🍳)く土を盛りあ(🌕)げ、青々とした芝(zhī(🌝) )草の(🎻)色もむか(🍽)しを語り(💘)顔なのが(🤦)、父の(😤)長(💣)く眠っている場(😴)(chǎ(🉐)ng )所(🥞)でし(🧛)た。永昌(chāng )寺の本堂(🍛)(tá(♊)ng )で(🐯)母の葬(zàng )儀をす(⛸)ませたあと、遺(🛍)(yí )骨(📚)は父の墓のわきにうずめましたから、同(tóng )じかた(💏)ちのものが二つそこに並(bìng )びました(🚊)。
四 地大根
(🔓)お友だちはみんな若かったころの(🔳)こと(🏸)を思(🙀)(sī )いますと(📧)、わたしと、同い(🏺)年のも(😑)のもあり(⚡)ませんでした(🍛)が、一番年上でも四つちがいぐらい(🖼)で、あるものは(😇)三つ上、あるもの(➡)は二つ上(shà(💓)ng )、(💔)中に(💥)はわたしよりも年(nián )下のものもあ(⏪)りました。
(😞)あのつるから切り(👒)た(🌫)ての新(xī(🏀)n )しい色つや(🐛)のを、どかりとそこへ置いた(📎)時(🐺)(shí )は、だれでも子供(⚓)のよう(🚱)にう(🔴)れ(📊)しい(🎐)。新しい(🥜)秋(🐮)のみの(🚅)り(🐮)ですからね(💮)。ほかの家と同じよ(💽)う(✅)に、姉のと(🈂)ころでも(🎽)青い夕顔を(🗯)輪切(🖐)りにして、かん(🕑)ぴょ(🥈)うに造(zào )る(🕖)した(😽)くをし(🤝)ました。まずそ(🤯)の輪切(qiē )りにし(🍱)たやつをまないたの上にのせま(🈲)す。薄くけ(🐚)ずっ(😐)た(🎑)二本の(🏒)竹が(😽)ま(🚫)ないたの(🎗)上(🏍)に平(🏀)(pí(💐)ng )行に打ちつけてあ(🔊)ります。額ひ(😑)たいつき(🧒)もまだ(🙁)若(⌛)々しい薬方(fāng )くすり(🍪)かたの若者なぞが、細身の(🔘)ほうちょうを片手に、腕まくりで、その(🍯)ま(🍎)な(🕠)いたの前にすわ(🦇)っ(📋)たとこ(🌌)ろ(🛶)は絵に(💨)しても見たいほどさわやかなものです。ほうちょうが順に(👾)動いて、輪切りに(🐽)された夕顔(🐂)が(👕)二本の竹の間をすべって(🕳)行(🌼)き(🦊)ますと、(🍟)そこ(😾)から生のままのか(🥃)んぴょうが生(⬛)まれ(🔵)て(🧝)きます。どうかすると五(🐐)(wǔ )六尺(chǐ )あまりもある(💲)ような長(🎷)い(🐄)長いや(🖋)つも生まれて(💁)き(😿)ます。それを日(💱)に(📽)あて風に(🌑)かわかしてかんぴょう(🌵)に造(🍈)りあげるのです。田園(⏭)のふぜいは(🥧)そ(🕯)んなところにも深い(💚)もの(⛑)が(➕)ありま(❔)した。
(👟)わたしは(🎂)姉(💗)の(🚙)家(jiā(♒) )の入口ばかり(📅)皆さんにお話(huà )しして、まだ奥のほうをお目にか(🤸)けなかった。この高瀬(lài )の家(🕢)(jiā(🅾) )では、先祖の中(🚪)に橘翁きつおうさま(🤰)と(〰)いう(🔺)人(👎)が(🦃)ありまして、(🔲)毎(🐞)年の忌日(rì )にはかならずそ(🚱)の人(🛷)の画像(👅)(xià(⏪)ng )の(🐿)掛(guà )物を(🕹)取り(🥃)出(💛)し、それを奥の床(chuáng )の間の壁に掛け、そ(📂)の人(rén )の(🐗)好(hǎo )物であ(👹)っ(🕤)た(💾)とい(🌊)うくり(🌁)めしを供えるとか。この橘(🤯)翁さまが高瀬(🍌)(lài )の家(🌧)に伝わった薬(♏)を(🈵)造(🎶)りはじめた(🎏)人です(⛵)。
その時、(🗯)老人(🧙)(rén )は名(🙇)刺(🌰)がわり(🔙)にと言っ(🕷)て、自分(🔟)で打った小刀こがたなを持ってきてく(🔼)れましたが、そん(🏭)な小(🉑)刀一(yī )本(běn )にも小さなことをお(📪)ろそかにしない老人(rén )の気象があ(📻)らわれてい(🆗)ました(♌)。
あのつ(📇)るから切り(😰)たての新しい色つやのを、どかりとそこへ(🛒)置(♌)(zhì )いた時(shí )は、だれでも子(🐲)(zǐ )供(🚦)のよ(🕌)うに(🕣)うれし(😹)い。新しい(🌔)秋のみのりですか(😇)らね。ほか(🗻)の家(😌)と(🌎)同じように、姉の(💯)ところでも青(🗨)い夕顔を輪切りにして、かんぴょうに造る(🐥)し(🥣)たくをし(🧞)ました。まずその輪(lú(🏦)n )切(qiē )りに(🏠)したや(👹)つをま(🦉)ない(⛸)たの上にの(🥛)せます(🗣)。薄く(🧀)けずった二本(🎿)(běn )の竹(🤔)がま(✂)ないたの上に(🥥)平行に打ち(👨)つけてあります。額(🔠)(é )ひたいつきもまだ若々(🍰)しい薬(🦄)方(⛅)くすりかたの若(😆)(ruò(🌺) )者なぞが、細身のほうちょうを片手(shǒu )に、(👕)腕(🥪)まくり(🔋)で、その(🕋)まな(💰)いたの前に(🤗)すわっ(🧐)たところは絵にしても見たいほどさ(🤶)わやかなも(🎈)のです。ほ(🈹)う(🥍)ちょうが順に動(dòng )いて、(⛅)輪切(qiē )りに(🐦)され(🔮)た夕(🏎)顔が(⛳)二本の(🐊)竹(zhú )の間をすべって行(háng )きますと、そこから生(shēng )のままのかんぴ(😙)ょ(🐸)うが(🕰)生(shēng )ま(🌫)れてき(🔇)ます。ど(⛔)うかすると(🌤)五(📊)(wǔ )六尺あまりもあ(♑)るような長い長いやつも(📨)生まれてき(🐪)ます。それを日にあて風にか(🐢)わかしてかんぴ(💳)ょ(🌞)う(😞)に造(zào )り(🧝)あげるの(✍)です(🍱)。田(tián )園(🐅)のふぜいはそんなところにも深いも(✳)のが(🎧)ありま(🧤)した。
九(💤) 玄関番
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025