「寒(🎊)さに向うと(🍩)、松(🌬)柏の常盤(🌯)木(🥕)(mù )であることがよくわ(🛅)かる。ふだんはどの木も一様に(💗)青い(🆘)色をしているが(🎢)。」
本篇には孔子の徳(🍾)行(🕔)に関することが主とし(🕌)て集録さ(🌫)れている。
(🎦)先師(shī )は、喪服(fú )を着た人や、衣冠束帯を(😇)した人や、盲(📌)人に出会わ(🛐)れると(💥)、相手がご(😘)自(⛰)分より年(🈁)少者(zhě )の(🍵)ものであっ(🗝)ても、必ず起っ(🍎)て(😁)道(dào )を(💐)ゆずられ、ご自(🏅)分が(➡)その人たちの前を(🏮)通られる時(shí(🎾) )には、必(bì )ず(🐧)足を早(zǎo )めら(🧜)れた。
○ 本(běn )章は「由らし(📀)む(🔓)べし、(🌧)知ら(👚)し(🔢)むべ(🥌)からず(🌚)」(🌝)と(⛩)いう(😽)言(yá(🌺)n )葉で広(🐛)く流布され、秘密専(zhuān )制(💛)政治の代表(🐆)的表(🕸)現である(🌤)かの如く解(jiě )釈(shì )され(😯)ている(🕦)が、(😴)こ(🏿)れは原(👗)文(🔥)の「可」「不可」を「可能(🍻)」(✌)「不(🔋)可(kě )能」の意味にとらないで(🎆)、「命令(🐔)」「禁止(zhǐ )」の意味(🎸)にとつたための誤(🥒)りだと私(🗨)は思う。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、(㊗)民(👜)衆の知的理解を(🙅)自ら進んで禁(👸)(jìn )止しようとする道理は(🎶)な(🤝)い(🔂)。むし(🎆)ろ、知的理解を(🥓)求めて容(🎉)易(yì )に得られない現実を知(🌂)り(🏁)、(👅)そ(🦆)れを歎きつ(📺)つ、そ(🚑)の体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主義の信(xì(🚣)n )念を固めた言葉として(😧)受取(🛶)るべきである。
先師が(🎉)匡き(🏣)ょうで遭難(ná(🎬)n )された時いわれ(🎍)た。――
○ (🏳)子(👛)路は無邪(xié )気で(👴)す(🔭)ぐ得(🧤)意になる。孔(kǒng )子(⏺)は(👝)、(🤚)すると、必ず(👠)一太刀(dāo )あびせるのである。
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