と誓(📶)(shì )ったもの(🚡)だ。彼は(🍔)その時の(🥑)誓(shì )いを今でも決して忘れてはいない。讃(zà(😔)n )められれ(🚂)ば讃められる(🗑)ほど(🍴)、戒慎(👹)すると(🎏)ころがなければなら(⛩)ない、と、(🏎)彼(🤥)はいつも(📜)心を引(yǐn )きしめてい(🎣)るの(😵)で(🏂)ある。
豚を贈られた孔(kǒng )子(👠)(zǐ )
(も(🔣)し、孟孫氏に、はなはだしい僭(📴)上(🏙)沙汰(🥇)でもあ(😎)れば、(🏧)それは(🗿)孟孫氏一家(jiā )の問(⏹)題だけでなく、魯の(📤)国の(🏴)問題であり、ひいては天下の道義を紊ることにもなる。それに(😷)、(📚)万一、(🛌)自(zì )分(fèn )に一応の相(xiàng )談(🥘)をした、(🍁)とでも(🥗)云いふ(💖)らさ(🕕)れ(🔆)ると、これから(😟)自分がやって行こうとする政治(zhì )の精神を(📢)、傷ける(👌)こ(🦒)とにもなる。出来(lá(🍓)i )れ(🔗)ば、自分の(🍻)いった意味(🛣)(wèi )を(🚰)、は(🎐)っ(🐾)きりさして置くに(👙)越したことはない(🥒)。しかし、祭典の計画について(🦖)、直(zhí )接の(🙈)相談(tán )もうけないで、(🌌)こちらから(📣)それを云(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ。何(hé )とか方(🛸)法はないも(🔖)の(😓)だろ(🕟)うか。)
「ど(📆)う思う、お前(🕹)は?(🤡)」
そ(🌩)の(❕)場はそれで済(📎)んだ(🗳)。し(👠)かし仲弓に(🔖)対(🖌)する蔭口はやはり絶えなかった。い(🎠)う(😴)ことがな(🔀)くなると(🈲)、結局彼の身分(➕)(fèn )がどうの、父(🐩)の素行がど(😰)うの(🔵)とい(🎟)う(🖍)話に(🌀)なって行った。むろん、そんな話は(🔡)、今(jī(🎪)n )に始(🧥)まったことで(💸)はなかった(🏷)。実をい(🚠)うと、孔子(zǐ )が仲弓を特(🌧)(tè )に(💯)称揚し出したのも、その人物が実(🎁)際優(🥚)れてい(🎌)たからではあっ(🚲)たが(😄)、何(🥗)とかして門人たちに彼(👱)の真価を知らせ(✔)、彼の身分や父に(🎥)関する噂を話(🤖)題にさせないようにしたい(📱)た(😪)め(🛬)で(🔬)あっ(⛰)た(🎪)。ところが、結果はかえって反対(🙍)の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(bǐ )を(🏐)讃(🖕)(zà(🛌)n )めれば讃めるほど、彼(🦇)の身(shēn )分の(⚽)賎し(🔆)いこ(😁)とや、(🍃)彼の父の悪行(háng )が門人たちの蔭(yīn )口(🛋)の種(🥙)にな(🕘)るの(🧀)だっ(📧)た(🚶)。
(なるほど孔子は音楽(lè )の理論には(🕟)長(zhǎng )じているだ(🕴)ろう。しかし、(🤶)実際楽(👏)器を握(😍)っての技術にかけては、(🐙)何といっても自分の(🧓)方が玄(xuán )人(ré(📙)n )く(😪)ろうと(⛑)だ。)
孔子の口ぶ(💺)りには、子桑伯(✡)子(🔃)(zǐ )と(🥟)仲(🐦)弓とを結び(📋)つけて考えて見(🥍)ようとする気(qì )ぶりさ(🐔)えなかった。仲弓は一(🍎)(yī )寸(cù(🧑)n )あて(🕢)が(🌟)はずれた。そこで、彼は(💝)ふみこんで訊ね(⛲)た。
とこ(🌝)ろが孔子は、あ(⛑)とで他の門人た(😈)ちに仲(zhòng )弓の言を伝えて、しき(🚿)りに彼(bǐ )を(🗺)ほめ(🌓)た。そして再び(😱)い(🐉)った。
――陽貨篇(piān )――
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