「私が(🗂)何を(💱)知って(🥐)いよう。何も知っ(⏲)ては(🍙)いないのだ。だが、もし、田(tián )舎の無(🧚)知な(🗼)人が私に物を(🅿)た(🦆)ず(🙍)ね(🍃)ることがあるとして(😳)、それが本(♉)気で(📔)誠実でさえあれば、私(🏈)(sī )は、物事の両(🎍)端(🏔)をたたいて徹(🐓)底(🏿)的に教(jiāo )え(⏭)てやりたいと思う。」
舜帝には五人(rén )の重(📛)臣(chén )があっ(👘)て天下が治った。周(zhōu )の武王(wáng )は、自(💗)(zì(💁) )分(🏀)に(🌼)は乱を治める重(chóng )臣が十人(rén )あるといった。そ(🌑)れに関(👇)連(👩)して先師がいわれた。――
「鳥は死ぬまえに悲(〰)し(♊)げな(📬)声(🤬)で鳴き(🔫)、人は死(sǐ )ぬまえに善(🔽)言(📨)(yán )を吐く、(🌞)と申し(🤪)ます。これから私(sī )の申上(shà(🌼)ng )げますことは、私(sī(🏨) )の(🏤)最後の(🏂)言葉(😃)(yè )でござ(🤱)い(🏪)ま(🧤)すから、よく(💹)おきき下(xià )さい。およそ為(🗄)政家が自分の道として大(🙎)切(qiē )にしなければならない(🌎)ことが三(🕦)つあります。その第(dì )一は(🛍)態度(🏧)をつつしんで粗暴(👩)怠(🏛)慢にならないこと、(💌)その第(🔖)二は顔色(🎆)を正(👂)(zhè(🦒)ng )しく(😹)して信実の(🛵)気持(chí )があふれるこ(🛷)と、その第三(👮)は、言葉を叮重にして野卑(bē(🌧)i )不(bú )合理(🚐)にならない(👝)こと、(🚫)これであり(🐛)ます。祭典のお供物台の並べ(📴)方(🦁)などのこまかな(🎲)技術上のことは(🎒)、それぞれ係(💙)の役人が(🗾)お(🖋)ります(😕)し、一(yī )々(📁)お気にかけ(💉)られ(😇)なくと(🗒)もよいこ(🍜)と(🤓)で(📛)ござ(🤡)い(🌦)ます(🚥)。」(🎺)
○ 昭(🕧)公(gōng )=(🚔)=魯の(💉)国(guó )君、名は稠(ちよう)、襄公(🦀)(じ(👶)ようこう)の(🏧)子(🤬)(zǐ )。
○ 唐・(🐋)虞(yú(🐶) )==堯(💞)は陶唐氏、舜(shùn )は有虞(yú )氏なる故、(🍓)堯・(❎)舜(shùn )の(🚳)時代を(💠)唐(🤓)・虞(🏰)(yú )の時代という。
「修行(🅾)というもの(❎)は、(✉)たとえば山(shā(🎰)n )を築(zhù )くようなものだ。あと一(yī(🔴) )簣もっこというとこ(🍮)ろで挫折しても、目的の山にはならない。そ(🚚)してその罪は(🚁)自(💺)(zì )分(🧀)にあ(🍫)る。ま(🐂)た、(🏜)た(👒)とえば(⌚)地ならしをす(🐊)るようなも(🌹)のだ。一(yī )簣も(🦃)っ(👝)こで(🍰)もそこ(🍭)にあけたら、それ(🏅)だけ仕事(shì )がはかどったことにな(💉)る。そしてそれは自分が(🏮)進んだ(🔧)のだ。」
「忠(zhōng )実に信義(yì(👎) )を第一義として一(yī )切の言動(🏍)を貫(🧚)くがいい。安易(👚)に自分より(⛺)知徳の劣(💗)(liè )った人と(👌)交(💽)って(🛡)、いい気に(🐕)なるのは(🙄)禁物だ。人間(jiān )だ(🐞)から過失はあるだろ(🚾)うが、大事な(⏬)のは、その過失を即座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
「典(😟)籍の研究は、(😺)私も人(rén )な(🛣)みに出(🚥)来(🎏)ると思(😛)う。しか(😝)し、(🦋)君(🕔)子(zǐ )の行(háng )を実践す(🚞)る(🖍)ことは、まだなかなかだ。」
一(yī )九(二(èr )二四)
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