二(二〇(💋)七)
道が遠くて
おののくこころ(💡)。
○ 聖(shèng )人・君子・(😓)善(😝)人=(👅)=孔(kǒng )子(🐞)(zǐ )のい(🦉)う(😪)聖(🐰)(shèng )人・(🥝)君(jun1 )子は常に政治と(🐟)いう(🍮)ことと関係があ(🛤)る。現に政(zhèng )治の任(😀)(rèn )に当(⚓)つている(🌪)と否と(🥞)にかかわらず、完全(quá(💿)n )無欠な徳と(🥫)、(😐)自(zì )由無碍な為政(🕋)能(❇)力(lì )をもつた(🚲)人が「聖人」であり、それほどではなくとも、(🍨)理想と識見(jià(🛣)n )とを持ち、常に修徳に(✖)い(🌛)そしんで為(wéi )政(📣)家(jiā )として恥かし(🕝)く(🛑)な(📨)い(😢)人、少く(🌬)とも政治に(🛎)志して修養をつんで(🗽)いる(⏱)人(ré(😭)n )、そう(🚄)いう人が(🎑)「君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに(🕍)反(fǎn )して、「善人」は(⛅)必ずしも政治(📴)(zhì )と関係は(🙂)ない。人間として諸(🥋)徳の(🔄)そ(🔸)な(💝)わつた人(📮)という程(🐼)度の意味で用(yòng )いられている。
互郷(🕦)ごきょう(🌔)という(👣)村(👆)の人(😘)たちは、お(🐢)話(🗽)にならない(🍇)ほど風俗が悪(è )かった。ところがその(🔒)村(🎀)の一少年(➿)(nián )が先師に(🏿)入門をお(📻)願(😯)いして許され(😆)たので、門人(rén )たちは先師の(👸)真(🏬)意を疑(yí(🔈) )っ(🐄)た。す(🔺)ると(👈)、先(📳)師(🚍)はいわ(📒)れた。――
○ 詩経の(😮)内(🏐)容を大別(👥)すると、風・雅・頌の(🐂)三つになる。風は民謠(yá(🍽)o )、雅は朝廷の歌(🏙)、頌は祭(jì )事の歌で(👠)ある。
曾(🤶)先(xiān )生が病床(✳)(chuáng )に(💮)あられ(🍀)た(🍸)時、大(dà )夫の(😑)孟(mèng )敬子が見舞に行った。すると、(😍)曾先生(shēng )がいわれた。――
○(👠) 老(lǎ(🥘)o )子(zǐ )に「善行(háng )轍迹(jì(🥓) )無(📵)し(👎)」とあるが、至(🌇)徳の境地について(⏸)は、老(🌯)子(🏻)も孔子も(💤)同(🌛)一であるのが面白い。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025