「(👄)堯帝の君(jun1 )徳は何と大(dà )きく、何と荘(🧑)厳なことであろう。世(shì )に真に偉(🤹)大なものは天のみで(👲)ある(💠)が(⛹)、(🕝)ひとり堯帝は天とその(🤢)偉大さを共にし(🎱)ている。その徳の広(🙊)大(dà )無辺(🎄)さは何と(🗡)形容(🔉)し(🥙)てよいかわか(⛏)らない。人はただその(🔉)功(gōng )業の荘厳(💇)さ(🌔)と文物制(🐛)度(🥍)の燦然(🥨)たると(🌓)に眼を見(🌽)はるのみである。」
有るをねたみ(📹)て(📑)
「私の足を出して見(🏐)るがいい。私(♒)の(⏱)手を(📦)出(chū )して見る(🦏)がいい。詩(🥪)経に、
○ 孔子が昭公は礼(lǐ(🚗) )を知つてい(😀)ると答(🕝)えたのは、(🔹)自分(fèn )の国の君主のこ(🔺)と(🌖)を他国(guó(📣) )の(♏)役人(🥍)の前(qián )でそしるのが非(fēi )礼であり、(🈹)且つ(🌮)忍(rěn )びなかつたからであろう(🍗)。しかし、事実を指(zhǐ(🙂) )摘されると、それを否(fǒ(🤾)u )定(🚥)も(🍙)せず、(⭕)ま(🔄)た(🐰)自(🚣)(zì(🏕) )己(⏯)辯護(hù )もせず、す(🍭)べて(🌺)を自(🗂)分の不明(🌸)(míng )に帰(🍴)した。そこに(📇)孔(kǒng )子の面目(mù )があつ(🏚)たのである。
先(💪)師が顔淵の(👚)ことをこうい(🏞)われた。――
四((🏾)二(èr )〇九(🔚))
「苗にはなつて(🏺)も、花が咲(xiào )かないものがある。花(🕝)は咲いても実を結ばないもの(💉)がある。」(🧠)
○ (🚽)堯は支(zhī )那の(🍾)歴史で知(😜)(zhī )られている最初(🅱)(chū )の聖(👛)天(tiā(💌)n )子(💡)。
○ 陳==国名。
○(🍂) こういう言葉(🦎)の深(shēn )刻(kè )さがわ(🖇)からな(〽)い(⏱)と、論語(🐣)の妙(👬)味(👠)は(🔛)わからない(👰)。
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