「どうも恥(chǐ )か(🈵)しい次(cì )第で(🤶)すが、(🗾)思い当り(🈳)ません。」(♐)
「大(dà )丈夫だと思(sī )います。本(🏏)物(👓)(wù(📶) )が(🏉)立派でさえあれば。」
彼は、(🗨)「(🕊)惜(👌)(xī(🏐) )しいも(🌼)のです」という言葉に、馬鹿(lù )に力(🎵)(lì(📿) )を入れた。それは心(🚀)ある門人た(🍩)ちの顔をそむけさせ(📙)るほど、(🌜)変(🎐)な響(🤷)きをもってい(👞)た。しかし(🈴)中には、にやにやし(🤖)ながら、(🍎)孔子(zǐ )がどう答えるか(🗓)を、面白そ(🎖)うに(🙋)待ってい(🉑)るも(🛌)のもあった。孔子(zǐ )は寒そう(✋)な顔を(🌠)して(♉)、一寸眼(🔶)を伏(fú )せたが、次の(⏫)瞬(😧)間(🎷)には、(😘)そ(🔭)の眼は鋭く輝い(🌡)て(🤨)、みんな(🏙)を見(jiàn )まわ(🐕)して(🖤)い(🕚)た。
(🐩)といったことを思い起した。孔子は或は、自分(fèn )を「(🕘)人君の風がある。」(🦐)などと讃めて、そ(🏘)の実、何かの欠点を婉(🌬)(wǎ(🏭)n )曲(🤡)に諷刺して(👖)いるのではあるまいか。そういえば、世間では、子(🐞)桑(🦆)伯子(🧞)しそうはくしと自(zì(🎎) )分(💽)とを(⛸)、同じ型の(📺)人物だと評(pí(🦆)ng )して(🦅)い(🔉)るそうだ。子(zǐ(😋) )桑伯(bó )子は物(wù )にこ(🧖)せ(㊙)つかない、いい(👰)男(👸)だが、少し大(🛵)ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそんな欠点がある(👼)のではなかろうか(🤸)。自(⛪)分だ(🎷)けでは、そん(🎏)な事がないように(✨)気をつけている(🔼)つもりでは(Ⓜ)あ(🎱)る(🖼)が。――彼は(📅)そんなこと(🅾)を考(🕉)えて、讃(😁)められ(🍬)たために(🏿)却っ(🎤)て不安(🐌)な(🍍)気(😺)持になるのであった。
楽(📖)長は思わず立(🎩)上(👏)って、棒の(🌽)ように固くなった。孔子はつづけ(🚈)た(🐷)。
(💋)と答えた。
彼は、しかし、もう狼(👏)(láng )狽うろたえても恐れ(😡)てもいな(🛌)かった(📎)。粛(sù(🆙) )然と(🌓)し(📅)た(🤼)空(kō(🏜)ng )気の中(📚)に、彼はかえって安(ā(🚙)n )堵(📙)に(🎃)似た感(🎤)じを味う(📬)こ(🎑)とが出来(🔰)(lái )た。そして、もう(👚)一度(dù(😰) )、
「つまり(📏)、父(👴)母の生前には(🔌)礼(lǐ )を以て仕え、死後には礼を以(yǐ(✋) )て(🌏)葬(🍪)(zàng )り(🥪)、また(🚾)礼を以(🖥)て祭る、それが孝だ(🚵)というのじゃ。」
((👇)もし、孟孫氏(shì )に、(🍀)はな(🧗)はだしい僭上(🏡)(shà(🤥)ng )沙汰(tài )でも(🍥)あれ(😺)ば、そ(👌)れは孟孫(sūn )氏一(🍓)家(jiā(🐞) )の(😍)問題だけ(🕣)で(🎠)なく、魯の国(🦁)(guó )の問題(🏓)であり、ひいては天(🔥)下の道(🚺)(dà(🥩)o )義を紊るこ(🔯)とにもなる。それに、万一、自(📼)分に一応(🐯)の相談(👩)をした(👯)、とでも云(yún )いふらされる(⏳)と、これから(🧖)自(zì )分がやって行(🚮)こうとす(🦉)る政治の精神を(🔋)、(💨)傷けるこ(🖤)と(📎)に(⛱)もなる。出来(🐻)れば、(💚)自分のいった意(yì )味(🏀)を、(🦑)は(🚴)っきりさして置くに越したことはない。しかし、祭(jì )典の計画(❓)について(🌀)、直接(jiē(🐹) )の(🏖)相談(tán )もうけないで、こちらか(💥)らそ(🏉)れを云(yún )い出すのも非礼だ。何とか(🕌)方(🙀)法はないものだろう(🍑)か。)
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