(🤐)朝(cháo )倉先(xiā(🐳)n )生(shēng )は、かつて次(cì )郎(🖲)に、「現(📰)在の(🥒)日(rì )本の(🍎)指(zhǐ )導(🏈)(dǎ(🗼)o )層の(🤜)大(dà )多(🍰)数(shù(👠) )は、正面から(🦖)は全(quán )く反(🔢)対のでき(💄)な(🆗)いようなこと(🥐)を(💰)理由にして、自分た(🤶)ちの立(lì(🎨) )場を(🐾)正当化したがるき(🎋)らいがある(💾)が、そうし(🛋)たず(🔇)るさは、(😓)ひとり指導層だけに限(xiàn )られ(🧑)たことではないよう(😯)だ。たいてい(👨)の日本(běn )人は、何(hé )かというと、表(📝)面堂々とし(🌐)た理由(🐔)で(🏾)自分(🥖)(fèn )の行動(🎣)を(🚉)弁護(💆)(hù )し(🌦)たり、飾かざっ(🕛)たりする。しか(🧙)も(✊)、それで他(🏇)人をごまかす(🤣)だ(🌞)けで(📈)なく(⛵)、自(zì )分(fèn )自身の(📧)良心(xīn )をごまかしている(🏙)。それをずるいな(🥑)どとはちっとも(🍪)考(💜)えない。これはおそろし(🔳)いことだ(🚄)。友愛(🈁)(ài )塾の一つの大(⭕)きな使命は、共(🎥)同(tóng )生活の実践じっせんを通じ(♌)て、青(🍈)年(nián )た(💕)ちをそう(🧑)したずるさ(💩)から救(🛰)い、(🚯)真(🕌)理(⛳)に対しても(🚍)っと誠実(🔬)な人(rén )間(🌗)に(🌷)し(💇)てやることだ(📎)。」というような(🤝)意味の(🦉)こと(🌌)を、いったことがあっ(🧟)たが、次郎(😹)は、便所の中から、飯(fàn )島の(✊)うしろ姿(🛃)を見おく(🗞)りながら、その言葉(🔹)を思いおこ(🤜)し、今さら(💉)のように、(🌍)大き(📋)な困(kùn )難(🤔)にぶっつかっ(🖐)たような気(🤨)(qì )がした(🕚)のだっ(🏾)た。
(🐰)と、先生は、かなり(⤵)間をおいてか(👣)ら、つ(🍩)づけ(🦎)た。
それは第二の笞だ(🅿)った。しか(😆)も、第(dì(🥙) )一の笞(⬜)より(🎞)はるかにきびしい笞(chī )だった。
「今朝の(🤐)鐘をついた(📪)のはだれ(🧔)じゃな。」
(🗡)かれらの大(dà )多(💴)数は、(🏳)まだむろん、人(rén )間(jiān )生活(🍫)にと(☕)っての自(💧)由の価値や、(🌝)そのきび(😉)しさにつ(🍃)いて、(👽)ほんとうに目を覚(🏯)さま(🍾)してい(👗)たわけではな(🐬)く、友(🚰)(yǒu )愛塾と(🎭)いうところは一風(fē(📇)ng )変(🔈)わっ(💢)た(🍵)指導(dǎo )をやる(🔈)ところ(🖨)だぐら(🏠)い(🐔)にしか考えていなかった。しか(♍)し、それにしても、そうした言葉が(🙉)、(🍷)しだいにか(⛏)れらの間にと(🤑)りかわされ(🌆)るようになった(🤬)と(🌯)いうことは、た(🌚)し(📽)かに一つの進歩であり(🍛)、混(hún )乱と無秩(🌠)序(xù )むちつ(🤡)じょの中で(✳)、(🕡)不十(🛣)分(🦑)(fèn )ながら(🎾)も、何(hé )か自(🖨)主的創造(🗺)的(🚜)な活(huó )動が(🏜)始(🚁)まっている証拠しょうこにはちがいなか(💰)っ(🏆)たのである。
(おしま(🏩)い(🏻)の、あ(🧔)の乱暴な打ちかたをやったのが、自(zì )分だと(⏭)いう(🧔)こと(🥉)は、すでに先生に言って(👜)お(🍾)いたのに(🕣)、先生(⛓)はどうして(🗳)そ(🐶)のことをは(🗻)っき(🎸)り(🌲)言われな(👳)いのだろう(♏)。もし(📂)そ(🚮)れが助(zhù )手(🌍)(shǒu )としての(🤺)自(zì(🔓) )分の(🕑)立場(chǎng )をまもってくださるた(🏓)め(🍱)だとしたら(🚞)、自分はむしろ心(xīn )外(wài )だ。大河もむろん(📔)心外に思って(🌾)いる(⛴)に(🕤)ちが(🐣)いない。)
コーン、コーン、(⛷)――コ(✖)ーン(👸)、コー(🌄)ン。
「打(🍞)ちやめると(🌒)、(😶)それでかえ(🔕)って起きる(🆚)こ(🌰)ともあ(🖊)り(🎈)ますが(🔽)ね(🔬)。」
つきあたり(📭)に(🌍)、大便所(suǒ(🧡) )が(🍴)これも七つほどな(🐞)らんでいる。そ(🥌)のうち(🚣)の、右はじの一(😢)つだけが戸が開い(😁)ており、その少し手前(📱)(qiá(🆓)n )の、たたきの上(⛱)に、水(📮)をはったバケツが一つ置いてあるのが見え(🚌)た(➗)。戸(hù )の開いた便所(suǒ )の内(🏘)側は、(🥑)電(diàn )燈の光を斜な(👼)な(⏹)めにうけているので、よくは見(🌰)えない(🕛)。しかし、(😋)だれか中(📗)(zhōng )で(😉)掃除(chú(📛) )をしていることだけは(👸)たし(🈚)かだ(🌔)った。六(liù )人(♎)の室員(💢)のうち、飯島は入(🕔)(rù )り口に立っ(😜)てお(🤔)り、両(🤔)(liǎng )がわの小(xiǎ(🕊)o )便(biàn )所(🈯)に二(èr )人ずつ働いている(🕢)のだから、あ(🔏)と(🍋)の一(yī )人は(🕎)大河にきまってい(🐰)る。次郎は、そう思って、すぐ声を(🉑)かけようとし(🍅)た。しかし、(🐯)なぜか思(sī )いとまった。そし(🧥)て、入り口の横の板(bǎ(🍻)n )壁い(😑)たかべに(🎀)かけてあ(🐱)っ(🎁)た便(🍒)(bià(🛰)n )所用の(❓)雑(zá )巾を一(🎤)枚(méi )とり、それをたた(😯)きの上のバケツの水(shuǐ )にひ(💴)た(🐪)して、し(🥚)ぼったあ(🏸)と、大河(hé )の(💺)はいっているのとは反(fǎn )対(🥍)のは(✅)じの(💒)大便所(suǒ )の(🖍)戸をあ(🈚)け、中にはいった。
「むろ(🌟)ん、ぼくは(🧠)大河(🗜)君にあやまる(🥀)つ(🚲)もり(🚓)で(🚊)います。し(✳)かし(🥄)、大河君としては、ぼくがあやまっただけで(🔎)は、気がすまな(🐞)いでし(👹)ょう(📧)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025