5 子曰く、(📤)父(🎎)母の(🚄)年(nián )は知(🚕)らざるべ(🗿)からざるなり。一は(😱)則ち以て喜び、(💽)一(yī )は則ち以て懼(🌙)る(🌥)と。((🔊)里仁篇)(🧒)
陽(yá(🤴)ng )貨は、(🍸)魯(🏽)(lǔ(🥪) )の大夫季平子(🌛)に仕えてい(✋)たが、(⛏)季平(píng )子が(⚓)死んで季(jì )桓子(zǐ(🚓) )きかんし(🚚)の代になると、(🚅)巧(🚸)みに彼を自家薬(yào )籠中のも(🚕)の(🆒)とし、遂に彼を拘禁し(♒)て、魯の国政を専(🐎)らにして(🏈)いた。孔(kǒng )子は、(🚻)その頃、す(📀)でに五十の坂をこし(🎳)ていたが、上下(😯)こぞって正(🏭)道を離(🗺)れている(✏)の(🤧)を嘆い(❎)て、仕(🌉)官の望みを絶(🦇)ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の研鑚と、青年(🔫)(nián )子(zǐ )弟(dì )の教(💦)育と(🚚)に専念していた。陽(yáng )貨(huò )としては、孔子が(📕)野にあっ(📳)て、厳然(🥘)として道を(🎍)説いてい(👕)る(⛸)のが、何よ(🦏)りも恐(😶)(kǒng )ろし(⚪)か(✴)った。で、出来れば(🎣)彼(🗿)を(🤔)自分(☝)(fèn )の味方(〽)(fāng )に引き入(⛅)(rù )れたい、(❄)少(🥠)くとも一度彼に会(huì )って、自分が賢者を遇(yù(🐭) )する道(🚳)を知っている人間(😛)(jiān )であ(🚷)ることを示して置(zhì(🤟) )きたい(🐬)、(🎿)と思って(📷)いた(⭕)。
これも別にむ(💈)ずかしいことでは(🏔)ない。子游にいささか無作(zuò )法(🤟)なと(📌)ころ(🏴)が(🆑)あ(❄)るのを思い合せると、孔(📤)子の(🧗)心持(🎻)も(🔚)よく(🌩)わかる。
彼は、そう答(🌅)(dá )えておいて、これまで門(📂)人たち(⬅)が(🥌)孝道について訊ねた時の孔(kǒ(💍)ng )子の教えを、彼の記憶の中(zhōng )か(⛺)ら(🏜)さが(📩)して見(💻)た。先ず思(sī )い出(chū )さ(🍨)れたのは、孟(mèng )懿(🍠)子(zǐ(🕐) )の(🤝)息子の孟武(🐄)伯(🔳)の問に(⏳)対する答えであった(💝)。
孟懿子も(⛔)ういし(😪)、孝を問う、子曰(yuē )く、違たがうこと(🏜)なかれ(🐍)と。樊遅(chí )御は(🚇)んちぎょたり(🌡)。子之に(🖍)告げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝(xià(😷)o )を我に問う。我(wǒ(🌙) )対(🔕)(duì )え(🕎)て曰(📵)(yuē )く、(💪)違うこ(🎸)と無かれ(🐩)と(📖)。樊遅はんち曰く、何(🆙)の謂ぞや(🧢)と。子曰(yuē )く、生(🍎)(shē(😯)ng )には之に事つかうるに礼(lǐ )を以てし、死には之(🖼)を(📇)葬(zàng )るに礼を以て(🕶)し(🎒)、之を(⏮)祭(🐧)(jì )る(🔄)に礼(lǐ )を以(yǐ )てすと。
「先(🎢)(xiān )生のお眼(👺)にぶッつか(⛽)ると、すぐ手もと(📐)が狂い出(chū )して来(🚥)るのでござい(🙂)ます。」
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