小(xiǎo )諸(zhū )こもろの竹の子(zǐ(⏬) )は、鴇(😧)窪ときくぼという近在きん(🎁)ざ(🎯)いのほ(➖)うか(🚹)らくるわら(🙃)びを(👺)見(🥓)(jiàn )て笑いだしまし(🔷)た。小諸にはこんもりとした竹(zhú(🦖) )の林(lín )と言えるほど(🏊)のもの(📻)はほとん(🔔)ど見(🐜)当(dāng )たり(🤒)ません。真竹(😑)(zhú )ま(🚞)だけ、孟宗(🥁)もうそうの類は、この地(🔀)方には十(shí )分に成長しません(🏼)。でも、細い(🎶)竹のや(😣)ぶが(😼)ありまし(🎫)て(🍨)、春先にはそこ(😼)から細い竹の子(👘)が頭を持ち上げます。
その人を仙台(tái )から連(🌕)れて来(🐎)(lái )て、はじめて用が(🥊)足りたという(💞)こと(🦇)でした。そ(🚡)んな漁(🌤)(yú )師ことばの通(tōng )弁をだれがつとめたかと(🌋)言(yá(🏟)n )いますに、その耳(♎)のいい人はも(🦏)はや三十(🛄)(shí )年(🌁)近くも仙(🦔)台(tá(🗃)i )地方に住(zhù )む外国(🕟)の宣教(💓)師でし(🔈)た(🉐)。ロ(💲)ーマ旧教(🎶)をひろめに日本(běn )へ渡って来た人で、ジャッキという名(🎠)(míng )前(qián )の(👔)フ(🚹)ランス人(👜)(rén )でした(📲)。このジャッキ先生(shē(✅)ng )、ギ(😪)リシア語(🌰)の(🖤)知識も(😟)あって、学問(wè(🐣)n )のある坊さんでしたが、年百(bǎi )年じゅう、同じような黒(hēi )いぼう(💀)しをかぶり、黒い服を着て、な(⛸)りにもふりに(📚)もかまわ(📈)ずに荒浜(bāng )のほうまで宗旨し(🚋)ゅうしをひろめに行く(🖇)う(😭)ちに(🆚)、そ(🔼)ん(🥡)な漁師こ(💍)とばの通(tōng )弁がつ(🙃)とまるほど、い(🐞)い耳を持つようになっ(🈳)たのです。
(🏃)わたしの(🛢)郷里では、ていねいに人の(🧤)ことを呼(🥉)ぶに(⛄)は「お前(qián )さま」、自(👌)(zì )分(🐀)のことはだれに向(🌳)(xiàng )か(💯)っても「おれ」です。そ(📍)こで、かしど(🌅)りはことばをつづけて、次(🎄)(cì(🤙) )のよ(💣)うに語り(🥟)ました。「ご(🏏)らんのとおり(🔈)、先(📘)年(💷)(nián )の大(🎹)火(🗻)で(🍠)村も(💝)焼(shā(⛹)o )けました。お(⭕)前さ(😲)まの生ま(🗳)れた(🤸)古い屋敷のあとも、今(🎪)は桑(✊)畑で(🐠)す。あの(⏪)桑(sā(🚢)ng )畑から(🗃)は(🙆)、(🗞)たっ(👲)た三つだけ焼け残った物(🖕)が出て(🛬)き(😗)ました。一(🌇)つは古い(😀)鏡、一つはお(💘)前さまがお(🛥)とうさまの石(shí )の印(yìn )、(♎)も(✌)う一つはおとうさまの部屋の前にあったぼたんの根から吹き出(🕎)した芽(yá )。ほんとに――あの(⏯)古い鏡も大やけ(📠)ど(😾)サ。そんな(😨)わけで、さっそく普請(qǐng )ので(📂)きた家もあり、(🐒)かりの住まいにがまん(🙁)している(🏒)もの(❎)もあり(🐵)ます(🐼)よ(🗑)。なんに(㊗)してもあの(🛵)大火(😐)のあとですからね。あれから村(🛀)も変りまし(😑)た。ま(🆔)あ、今(☕)(jī(📿)n )だにむかしを恋(👠)しがって(🕡)、(💟)ふるさとのふと(🍉)こ(🏿)ろにす(🐋)がりつい(⏱)ている手あいも(🥚)な(🚿)いではありませんが、しかしもうそんな時では(🐥)なく(💌)なり(💚)ました。お乳の(🙏)出(🥃)もしな(♎)いちぶさを(🐬)しゃぶっているよ(🏣)うなことはだ(🚣)め(🧐)で、早(🚦)く(🌒)気のつ(🧜)いた(🤧)村の者(zhě )は皆この焼(shā(📜)o )け跡か(🍼)らた(🕷)ち上(shàng )が(🖊)ろうとしてい(👞)ます(🤾)。そう(⏮)で(🧕)す。この災(zā(🍾)i )難のどん底からです。神坂村みさかむらも(🤰)今は建(jià(👨)n )て直るさい(🤙)ちゅうですよ。」
「いえ、それは(🛤)お前さまの覚えち(🧟)がいで(🥉)しょう。お前さ(☔)まの言うのは、た(💙)ぶん、おれ(📽)の(🔛)親(💂)ざるのことでしょう(🎾)。おれ(⬛)もあの(🐺)親ざ(🏪)ると同じように、長(🧜)(zhǎng )い(🈹)ことこの棧橋(qiáo )に暮(🐏)らし(🛋)てい(🚅)ます。お(🗺)れはちいさ(🍈)い(🎭)時(🧘)分(fèn )から(🃏)この木(mù )曾川の(❣)音をきい(➖)ていますが、いくら(🍢)聞(wé(🐌)n )いてもあ(🍕)きない(🎌)のは(⛵)、水の声ですよ。」(〽)
こんな話が(📁)出ました(🔏)。ど(🐰)んなにわたしも(📀)この再会を(🗝)よろこびま(👉)したろう。
どれ、姉(📻)(zǐ )の家(🕎)のことはこのくら(😜)いにとど(🏊)め(🐠)て、もっと(👬)ほかのお(🏓)話(🥏)に移りましょ(🕛)う。姉(🎻)も元気な時でした(⛄)から(🚏)何よ(🏇)りわ(🎖)たしにはうれし(👣)か(🦃)ったのです。そ(⏰)ういえば、わたし(🕕)たちが広い(📳)炉ばたで食(🍶)事するごとに、姉の家に使われ(🐳)て(♟)いる下女は(😀)はえ(⏰)を追い通(💂)しでした(🐠)。それほど木曾(cé(🔖)ng )ははえ(🤢)の(🙋)多(🈳)いところ(🌼)です。深い山(shān )の中で、しかも馬(🧜)の産地で(😷)あるく(🌚)らいですから、(😢)はえばかりでなく、ぶよもい(🚺)ま(🔱)す(🙇)。高瀬(🔝)の兄はじめ、家の人たち(🌾)に礼(🔅)を述(⛎)べて、わた(💂)しがこ(🌿)の町を(🍗)辞(cí(🗺) )し(🍚)た(🐋)朝は秋(🐬)風の身に(👵)しみるようなこ(🎷)ろでしたが、道ば(⏺)たに隠れている(🌏)はえが(🎢)来(lái )て旅(lǚ )の着物にまで(💟)取り(😳)つきまし(🚏)た。
この人(🍭)は本名(🐡)をお(🐹)嘉志(🚕)(zhì )かし(🍽)さんと(💌)い(🤘)い、横浜(bāng )フエリ(🚩)ス女(👍)学校を早く卒業して、巌(😺)本(běn )いわもとさんにかた(🥉)づいた人ですが、そ(🍼)の(🍡)学才(🆑)(cá(🍰)i )と人がらとはむか(🏯)しを知っ(🌊)て(🔌)いる(🎛)ものに(⛏)惜しまれた(❇)ばか(🚣)りでな(🙈)く、お嘉(jiā )志さんのだんなさんは(🙄)また当時明(🔐)治女(🚴)学校の校(🤸)長(😐)でもあり女(nǚ )学(🤼)雑誌(zhì )社の社(🧗)長で(🏼)もありまして(🏠)、『女学雑(zá )誌』と(📤)『(🦒)評(🔜)論』の二(è(🎁)r )雑(🦐)(zá )誌(zhì )を出していまし(💂)たから、学校や雑誌(🔣)に関係のある男女の人たちま(✂)でが新しい墓じるしのま(🥌)わりに(🔄)集まりました。
涼しそうなもの(😁)、(🈯)方(😼)壺山人ほうこさん(💺)じんのはすの葉のかさ。
一(yī )〇 (✡)木曾(céng )のはえ
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025