その場はそれで済ん(🐙)だ。しか(📆)し仲弓に対する蔭口は(🎹)やはり絶えなかった。いうことがな(🎅)く(🐸)な(🗞)ると、(🍖)結(jié )局彼の身分がどうの、父(fù )の素行(háng )が(👇)どうのという話になって行(🙆)った(🕵)。むろん、そんな話は、今(⛰)に始まった(🐏)こと(🤑)で(🍞)は(🛣)なかった。実(🖇)をいう(🤾)と、孔(🗑)子が仲弓(🥂)を特(🖱)に称揚(yáng )し出し(⏯)た(🕉)のも、その人物(🍉)(wù )が実(😪)(shí )際優(🥌)れていたからで(🏒)はあった(👼)が、何とか(🔏)し(🥅)て門人(rén )たちに彼の真(🏛)価を知(zhī )ら(🤒)せ、(😂)彼(bǐ )の身分(🕥)や父に関(🕐)する(🐗)噂を話題にさせな(📩)いようにし(🖐)たい(🥉)ためであった。ところが、(🧣)結(jié )果(guǒ )はかえっ(🐹)て反(🦈)対(🚡)の方(😵)に向いて行(⛲)った。孔子が(🙌)彼を讃(zàn )めれば(〽)讃め(🐁)るほど(🔅)、彼(🔹)の(🎵)身分(📇)(fèn )の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の父の悪行(háng )が門人(rén )たちの(🖌)蔭(✈)口の種になるのだった。
「あれも(🐂)いい人物(wù )じ(💴)ゃ。大まかなとこ(🎦)ろ(🌘)が(🍩)あ(😥)ってね(🐡)。」
(な(🌇)る(✈)ほど(🏝)孔(⌚)(kǒng )子は音(😘)楽の(🐳)理論には長じてい(🤜)るだろ(🥤)う。しか(👡)し、実際(🕹)楽器を(🏬)握っての技(jì )術にかけて(🎌)は、何とい(🕤)っても(🎿)自分の方が(🤼)玄人くろうと(🐂)だ。)
で(🚎)、彼(bǐ )は、ある(🚆)日、それとなく子桑伯(bó )子(zǐ(🔗) )についての(🙋)孔子(❣)の感(🛌)(gǎn )想(xiǎ(🈸)ng )を求(🔀)(qiú )めて見た。彼は、もし孔子に諷刺(cì(🏟) )の意志(🏸)があれば、子(🤛)桑伯(👌)子のことか(🖖)ら、自然、話(huà(📳) )は自(🕑)分の(👓)方(fāng )に向いて来る、と(🏛)思っ(🤵)た(👵)ので(🆒)ある。ところが(🚈)、(🎲)孔子の(⛓)答えは極め(🗒)てあっさ(🐿)りしたものであった。
「先(xiā(🏴)n )生の(📔)お眼(🤔)に(🤷)ぶッつかると、(🏣)すぐ手(shǒu )もとが狂い(📎)出して(🔮)来るのでご(🎃)ざいます。」
「先達て(🔣)珍(zhēn )しく孟孫がたず(🏢)ね(🆗)て(🥅)来て、(🤓)孝道のことを訊い(🌻)てい(🤔)たよ。」
陽(yáng )貨(huò )は、(😇)座につくと、(🐷)いかにも熱意(yì )の(👽)こもったような口(🏞)(kǒu )調(diào )で(🙎)説き出(❣)し(🍣)た。
仲弓はそれを伝(yún )え(😓)聞(🌤)いて、ひどく感激(jī )し(🛏)た。しか(💔)し(🍭)彼(bǐ )は、それで(🦀)決して安(😸)心する(📰)ような人間(jiān )ではなかった。彼は、自(zì )分(fèn )が(🗂)孔子にいった言(yán )葉を裏切らな(🍊)いように、(🔯)ますます(🔓)厳粛な自己省察(🕗)を(📸)行うことに努めた。彼(🙀)はかつ(🔏)て(🎈)孔(kǒng )子に「(📏)仁」の意(yì )義(📕)(yì )を(🛎)訊(🔇)ねた[#「訊ねた」は底(dǐ(⛱) )本では(💄)「訪(fǎng )ねた」]こと(👷)があ(❇)ったが、(🔖)その時(shí )孔子は(🚇)、
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