(🛤)次郎は、先(xiā(⛎)n )生の言(yán )葉がます(😅)ます激(👈)し(📀)くなっていくのにおど(🕵)ろいた(📠)。先生は、あるいは、昨(😫)日(👵)(rì(🐫) )の入(💘)塾式(shì )における平(🗜)木中佐(🆚)の影(👴)響えいきょうから、でき(🕦)るだけ早く塾生たち(👑)を(🥘)救い出(chū )そうとし(🚢)ていられるのかもしれない。し(🛣)かし、それ(✒)にして(👁)も入(rù )塾(🏔)した(🎂)ばかりの青年(nián )たちに話す言葉としては、あまりにも激しすぎる。これでは(🗡)かえって逆(🖋)効果を(✴)生(shēng )むのではあ(🈴)るまいか。
「し(🤰)かし、ぼくから(🔖)先生にそう(👁)申(shēn )し(🤓)ておいたんじゃありませんか。」(📆)
(🥍)やがて、最後(hòu )のひ(🧟)びき(🤴)が(🧞)、澄すみ(🍡)わたっ(🏍)た空に消え入る(🤖)のを待(dài )って、和尚は侍僧じ(🌹)そう(⛰)を呼んでたず(🔺)ねた。
もっとも道(🕤)江にたいして(🤹)自分の(😕)抱(bào )いだいて(🥥)いる気持ちに、兄がまだま(🅿)る(🌙)で気が(📭)ついていない(😐)らし(⛅)い(🎼)の(🆑)は、ありがた(🌏)いことだ。し(🍫)かし、(⏳)だから(🐢)といっ(💙)て、二人がむつまじ(🗑)くつれだっ(🥐)てや(👃)って(💱)来(⛄)(lái )るのま(🏆)で(🐴)を、(♎)ありがたく思うわ(📧)け(🎳)には(🛵)い(🆖)かない。痛いきずは、ど(🚕)ん(💐)なに用心ぶ(💌)かくさわら(🗣)れても痛(🌬)(tòng )いのに、ま(⛳)して、その(🦂)きずに気(💩)がつかないで(🎋)、無遠慮ぶえん(💠)りょにさわられては全く(⏭)たまった(🎟)ものでは(🎛)ないのだ(🛤)。
朝倉(cāng )先生(shēng )は(🅿)、か(🍟)つて次郎に、(🚹)「現在の(🚝)日(rì(⚓) )本(běn )の指導層の大多数(shù )は、正面からは全(🔀)く反対(duì )の(🌲)できな(👁)いよ(🔃)う(💫)なことを理由にして、自(zì )分たちの立場を(🏌)正当(dāng )化したがる(🕎)きらいがあるが、(🐾)そう(🌙)した(👴)ずるさは、ひとり指導層だ(🐥)け(🖇)に限ら(🐲)れ(🔭)たこと(⌚)ではないよ(🕦)う(🏧)だ。たいていの(📒)日(🛀)本人は、(📊)何(⤵)(hé(💜) )かというと、表面(miàn )堂々とした理由で自分(🐭)の(🍅)行動を弁(biàn )護(📣)したり、飾かざっ(🕸)たりする(👹)。しか(⛲)も、それ(🗂)で他人をごまかすだけでなく、自分自身の良心をごまか(⚪)している。それをずる(🏰)いなどと(🖕)はちっとも(🎋)考(kǎ(🚉)o )えない。これは(🐘)おそ(🈷)ろしいこ(🚙)と(👯)だ。友(yǒu )愛塾の(🧦)一つの大(🍹)きな使(shǐ(🚥) )命(🌰)は(💼)、共同生活の実(📖)(shí )践じ(🧗)っせんを通じて、青(qīng )年(nián )たちをそうした(💇)ずる(🚮)さ(🚡)から救い(🏎)、真理に対(duì(🐺) )してもっと(👊)誠(ché(🐝)ng )実な(🃏)人間(jiān )にしてやることだ(🐎)。」と(🌽)いうよう(🕝)な意味のことを、い(🏽)ったことが(🛁)あったが、(👛)次(🕓)郎は、便所の中から、(🌵)飯(⏭)島のう(🥖)しろ姿(🍙)を見(🈚)おくりな(🎑)がら、(🆑)その(⬆)言葉を思いお(💴)こ(🛡)し、(🖇)今(jī(🐖)n )さらのように、大(🤖)き(🚈)な(🛁)困難(nán )に(📘)ぶっ(🐳)つか(👯)ったような気がしたのだった(📼)。
「先生(shēng )は、ぼ(💹)くのや(🐴)りそこ(⛲)な(⛏)いを、(📂)どうして(🗜)あからさまに話してく(🕤)だ(🏣)さらなかったん(👖)ですか。」
解散す(🐃)るまえに、朝倉(🏘)先生が言(yán )っ(😟)た(🦍)。
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