「礼は簡に(🏾)失(🙈)してもならな(🌈)いが、また過(guò )ぎても(🌃)ならない。9(🎒)過(guò )ぎたるは(🍖)な(👆)お(🎪)及(👛)ば(🕠)ざる(⌚)がごと(🏡)しじゃ。人(rén )間(😄)にはそ(😆)れぞれに分(🍪)という(👳)ものがあるが、その分を(🚅)上下(xià )しな(🕺)いところに、(🛤)礼の正しい相(🛬)がある(⏱)。分(🎒)を越え(🥍)て親(qī(📓)n )を祭るの(🌘)は、親の(😄)靈(líng )をして非礼を享(🍈)うけしめることにな(🌊)るのじゃ(🎑)。のみならず(🥝)、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下(xià )を紊みだる(🏩)もとになる。親の靈(líng )をし(⬇)て天(🤽)下を紊(🎳)るような非(🖋)礼を(📘)享けしめて(🗒)、何(🈁)が孝(📓)(xiào )行(〰)じゃ。」
(💎)元(🌙)来孔(📫)子(👲)(zǐ )はユー(👺)モ(🚉)リス(😞)トで(⏮)はなかった。だ(🦂)から彼は(🗑)、生(😶)真面目(♿)に考え(🎆)て、そんな(💖)ことを思いついたのである(😕)。しか(🙀)し、思(🚗)い(⤴)つ(🔞)いて見ると、い(🧛)かにも可笑しかっ(👡)た。彼(bǐ )は(⤴)思わ(🍏)ず微(wēi )笑した。同時(🛂)(shí )に、(🎛)何となく自分(fèn )にはふさ(🧦)わしくない(🔖)ような気(qì )がし出した。たしかに彼(🐨)のふだんの信念に照ら(🍕)すと、そ(🔩)れは決(jué(💙) )して気(qì )持のいい策だとは云(🌝)えなか(🌂)っ(👜)たのである。そこに気がつく(💴)と、彼はもう(🏛)笑わなかった。そ(💗)して(🚥)、ゆっくりと、もう一(🈲)度考えなおした(🏓)。しか(🌐)し(🗨)、そ(📲)れ以上(💥)の(🕉)いい考えは、どうしても思(🥌)い浮ばなかった。
(🛎)彼は、「惜し(🎸)いも(🖊)のです」という言(🏹)葉に(🌾)、馬鹿(lù(🚋) )に力を入(🛢)れた。そ(🤹)れは(🗃)心ある門(🐥)人たち(🦄)の顔をそ(📏)むけさせ(🈶)るほ(🌕)ど、変(😸)な響(⛸)(xiǎng )きを(🧥)もって(🐚)いた(🧤)。しかし中(zhōng )には、にやに(🐦)やしながら、孔子(zǐ )がど(🔃)う答えるか(🍽)を、面白(🚒)そう(🎥)に待(🆙)っ(⚫)ているもの(🕓)もあった。孔子は寒そうな顔(yá )をして、(🌫)一(yī )寸眼(🚔)を伏せたが、次(🎃)の瞬(⤴)間には、その眼(💠)は(🤼)鋭く輝(huī )いて、み(🎧)んなを見まわ(😲)して(🤩)いた。
「やはり云え(❓)ないのか。じゃが、わ(🖇)しに(🐬)は解(jiě )って(🏓)いる。」
「(🌞)全(quá(💰)n )く惜しい(👰)ではございませんか、こ(👧)うして田圃に仂か(😈)せて(❄)置く(🌫)のは。」
(奏(zòu )楽の失敗が、(🐳)もう(🆙)これ(🍡)で三度目(🆔)だ(🧐)。)(🔥)
(もし、孟(🈲)(mè(🤮)ng )孫(sūn )氏に、はなはだ(📡)し(📢)い僭上沙汰(🐞)でも(🏊)あれ(🐣)ば、それは孟(mè(💧)ng )孫(📭)氏一家の問(🍖)題(tí )だけでな(😈)く、魯の国(guó(😭) )の問題で(🍶)あ(🌾)り、ひいては天下(🔨)の道義を(🍪)紊る(♓)ことにもな(🍪)る。それに、万一、自分に一応(🍹)の相(❤)談を(🏹)した(🐯)、とで(🆒)も云(🐖)(yún )いふらされると、これから自分がやって行こうとする政治の精(💚)(jīng )神を(🍒)、傷けることにもなる。出来れば、自(zì )分のいった意味を、はっきり(🥙)さし(⛏)て(🛸)置(zhì )くに(🤭)越した(🐗)ことはない。し(🕒)かし、祭典(🏷)の計画について(🛅)、直接の相談もうけないで、こちらからそれを云(yún )い出すのも(🎨)非(🍐)礼だ(🧜)。何とか方法はないものだろう(🙉)か。)
彼は、(🖇)「(🐊)惜しい(🎊)もので(🏔)す」という言(🐵)葉(💹)に、(🍟)馬鹿(🖤)に力(🎥)を入れた。それは(😀)心ある門人たちの(🥈)顔をそむ(㊙)けさせる(🌤)ほど、(🔃)変な(⚫)響(👆)きをもっ(⛩)ていた。しかし中には、にやにやしながら、孔子が(🤩)ど(😵)う答(🕕)える(🤤)かを、面(miàn )白(bái )そうに待っているもの(🛴)もあっ(🤛)た。孔子は寒そう(⛷)な顔(yá )をして、一(yī )寸眼(yǎn )を伏せ(🦉)たが、次(cì )の瞬(🖐)(shùn )間(🐑)に(🕥)は(🗜)、その(🔝)眼(🔊)は(😻)鋭(duì )く(🖐)輝いて、みんなを見(💾)(jiàn )まわ(🔸)し(🔊)て(🏕)いた。
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