三四(一八(⛰)(bā )一)
「その程度のことが何(🐼)で得意になるねう(🛰)ちがあろう。」
四(二〇九)
「社会秩(🏰)序(xù )の破(pò )壊(😯)(huài )は、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ者によっ(🎇)てひき起(🐥)さ(🧠)れがちな(🤑)も(🚜)のである。しか(🛐)しまた、道にはずれ(🐶)た(😪)人を憎み過(guò(🥞) )ぎ(🚊)る(🕎)ことによってひ(🗳)き起される(🕦)ことも、忘れて(🗓)はならない。」
「寒さに向うと、松(😤)柏の(🕯)常盤木であるこ(👠)とがよくわかる(🚝)。ふだ(📱)んはどの木も一様に青(💪)い色を(🤝)している(🌎)が。」
「仁というも(📽)のは、そ(🐁)う遠くにあ(🎑)るもの(🤨)では(🍮)な(🧢)い。切実に仁を求める(🤴)人に(🅿)は、(🚂)仁(rén )は刻下に実(shí )現(👁)(xiàn )されるの(🤬)だ。」
○ 本(🍜)章は重(chóng )出。八章(📳)(zhā(⚡)ng )末(👛)(mò )段參照。
○ 以上の三(🕒)章、偶然か、論(🌊)語の編纂者に意(💶)あ(🛒)つ(🏐)てか、(🗜)孔子の(♊)門人(💮)中最(🌿)も(🏾)目立つて(👃)いる(🐭)顔渕と子路と(🛡)子貢の三(🚕)(sā(🤲)n )人(🈁)をつぎつぎ(🌞)に(⭐)とらえ来つて(㊗)、その面目を躍如たら(🏁)しめ(🏜)て(💫)いる。この(🍡)三章を読むだけ(📬)でも、(👍)すでに孔門の状況が生(shē(🈸)ng )き生(shēng )きとうかが(🏤)わ(🐘)れるではないか。
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