「(🥑)どうも恥かし(🚿)い次(cì )第ですが、思(🔤)い当(dāng )りませ(🎩)ん。」
孝を問う
2 子曰く、吾甞て終日食わず、終夜(📁)寝(😖)ねず(🚪)、以(🥋)(yǐ )て思う。益(🏰)無し(🅱)。学ぶに(🕢)如(🚷)(rú )かざるなりと。(衛(📭)靈公篇(😤))(🍾)
((🎰)なるほど(🍂)孔(🗨)子は音(🎸)楽の理論(🚪)には(😲)長(zhǎng )じているだろ(🐐)う。しか(🎏)し(🌩)、実際楽器(qì )を握っての技術(🔽)にかけ(✌)て(🍃)は、何(🏞)と(🏿)いっても自分(fè(🕜)n )の方が玄人(ré(🎻)n )くろうとだ。)
門人たちは(🔅)、(👸)その日(rì )特(tè )に孔子の(🙍)お供を命ぜら(🛸)れたこと(💰)を(🏓)、非常に光栄に(⬇)感(👲)じ(🐃)た(💸)。彼(🎱)等(děng )は(🦎)如何にも得意(🆓)らしく、(⛩)※(「口(kǒu )+喜(✡)」、(😞)第(dì )3水(😙)(shuǐ )準(zhǔn )1-15-18)々と(🔘)して(❌)孔子(zǐ )のあとに従った。
「音楽(🔑)の世界は一如の世(shì )界(🎧)じ(🍓)ゃ。そこでは、い(😅)ささかの(😩)対(duì )立意識も許されない。先ず一人々々(🈯)の楽(⏩)手(shǒ(🦂)u )の心と手と楽器と(🚶)が一如になり、(🤗)楽手と楽(🌚)手(shǒu )とが(💱)一如(🛸)になり、更(🍰)に楽手と聴衆(zhō(🏐)ng )とが一(yī )如になっ(🚾)て、翕如(➖)(rú )きゅうじ(🎚)ょと(🙄)して一つの機をねらう。これ(🚋)が未発の音楽じゃ。この(💆)翕(xī )如(🐢)たる一(yī )如の(🐰)世(shì )界(jiè )が、機到(⬅)ってお(🌀)のず(💫)から(➖)振(🦁)動を始めると(🌰)、純如として濁りのない音波が人(🧔)(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一(🅾)つであ(🏰)るが(⚓)、(🔜)その中には金(jīn )音(🛏)もあり(🔧)、石音(🈯)も(😤)あり、(👇)そ(🐜)れらは厳に(📂)独(🎌)自の音色を保(🕖)って、決しておたがいに殺(shā(🍁) )しあうことがない(🕳)。※(🎛)(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「(💌)白」(⛸)、(❎)第(👆)3水準1-88-68)如きょ(🎏)うじ(🚁)ょ(💲)として独自(🏇)を守りつ(📲)つ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ(👓)。こ(🔵)うして、時(🛳)間の(➡)経過(🐳)(guò )に(📉)つれて、高低(⛰)、強弱、緩(🚨)急(🏨)(jí )、さまざま(🦄)の変化(📳)を見せ(🗞)る(🕵)ので(💕)ある(📋)が、そ(🕒)の間、厘毫りん(⛪)ごうの(📞)隙も(🔏)なく、繹如(🔆)えきじょとして続いて行く。そ(🛷)こに(👖)時間的な一如の世(💋)界があり、永遠と(🅿)一瞬との一致(😞)が見(jiàn )出される。まこと(🕌)の音(yīn )楽というものは、(😒)こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの(📕)世界ではな(🏈)い。まして、自(🚊)分(fè(📁)n )の腕(💝)(wàn )と他人(🌾)の腕を比べた(🐽)り(🍾)、(🎯)音楽のわかる者(🌚)とわからぬ(🥂)者とを差別し(🐅)たりするよ(😐)うな世(shì )界(jiè )とは、(🎇)似(sì )ても似(🏥)つかぬ世界なのじゃ。」
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