この挨(☔)拶(zā(🏞) )あ(🕴)いさつが公(☕)(gōng )用人(🎸)(rén )から(🦏)あって、十一(🔢)宿総代(dài )のものは一通の書(shū )付(fù(🏙) )を読み(🤾)聞かせ(🏘)られた。それに(🌦)は、定助(zhù )郷じょう(🕕)すけごう嘆(💸)(tàn )願(yuàn )の趣ももっと(🍬)もには聞こえるが、よくよく村方の原簿をお(🍑)糺ただしの上でないと、容易には仰(🔴)せ付けがたいとある。元来定助郷は宿(xiǔ )駅(😷)の常備人馬(🛁)(mǎ )を補充(chōng )する(🌋)ために、(🏼)最寄(🕦)も(🛢)よりの村々へ(🍔)正人(❇)(ré(🔉)n )馬勤(qín )しょうじんばづとめ(🕢)を申(🧘)し(🦌)付ける(🕸)の趣(🚉)意(yì )である(🐪)か(👧)ら、宿駅(💾)への距(jù )離の関係をよくよく(🍌)調査した上で(😯)ないと、定助郷の意(✒)(yì )味(🛶)もないとあ(🕙)る。しか(🔆)し三(sān )人(ré(🌧)n )の総代からの嘆願(🔱)も余儀なき事情に聞こえるから、十一(🖨)(yī(♋) )宿救助(🎆)のお手(😱)(shǒu )当て(🧚)とし(⚾)て一(yī )宿(👞)につき(🕠)金(👮)三百両(💞)ずつを下し置かれるとある。ただし、(🐧)右はお回まわし金(⛪)きんとし(🥎)て、その利息にて(🍩)年々各(💛)(gè )宿の不足を補(bǔ )うように心得よともある。別に(😛)、(🌁)三人は請書(📙)(shū(📥) )うけ(🏭)しょを(🐷)出せと言(yán )わる(😠)る三(⭐)通の書付をも公用(💧)人(💆)から受け取っ(🥤)た。それには(⏲)十(🔙)一宿(xiǔ )あてのお救(jiù )いお手(shǒu )当(dāng )て(🤦)金下(xià(🕌) )付のこ(👞)とが認したためてあ(🌾)って(💶)、駿河するが佐(👯)渡さど二奉(🌶)行(háng )の署名(míng )もしてある。
元(🐬)治げんじ(🏧)元(😫)(yuá(🏉)n )年十一月十(❄)九日の(🚈)ことで、峠の上へは朝か(📰)ら深(🐣)(shēn )い(⏩)雨が来た。
今度の京都(🗨)(dōu )の(🥃)出(🏓)来事(🎰)を注意(🍀)して見(🕔)るも(🎓)のに(🛏)は(😵)、長州藩に(🔔)気脈を(🅿)通じて(🦉)いて、しかも反覆常(🏵)なき(🈚)二(èr )、(👣)三(⚾)藩のあ(🎣)ったことも見のがせない(🎴)事実(shí )であり、堂上に(👾)はまた、この計(🌋)画(💅)(huà )に荷(👹)(hé )担(dān )して(🛣)幕(🔶)府に(📉)反対(duì )し併あわせて公(gōng )武合体派(pài )を排(pá(💶)i )斥(✌)(chì )しよう(🚈)と(🔁)す(📉)る有栖(📜)川(🚯)(chuā(🆘)n )宮あ(🐲)りす(🍫)がわの(🏅)みや(🎚)をはじめ、正親町(dīng )お(👷)おぎまち(😻)、日野(😩)(yě(📗) )、石(shí )山その(📨)他(tā(🚵) )の(🌱)公(😘)(gō(🔀)ng )卿(🐑)(qīng )たち(💬)が(⛓)あった(😸)こと(🛅)も見のがせない、と景(jǐng )蔵は言っている。烈風に(🤳)乗じて火(huǒ )を内裏だ(🔮)いりに放(fàng )ち、中川宮(💧)および松平容(👣)保の(✳)参内を(📦)途(tú )中(🦆)に要撃(jī )し、その擾(🏿)乱じょうらんにまぎれて鸞輿らんよを叡(🤘)山(shā(🃏)n )えいざんに奉ずる(🖥)計画(huà(🕒) )のあったこ(♉)とも知(zhī )ら(♒)ね(✖)ばならない(🗺)と言ってある。流れ丸だまはしばし(📏)ば飛(fēi )んで宮(gō(💌)ng )中の内垣(➿)うちがきに及んだとい(👨)う(💉)。板輿いた(🤺)こ(🆙)しをお庭(tíng )にかつぎ入(🔹)(rù(💑) )れて帝(dì )みかどの御動座を謀(móu )はかりまい(😲)らせ(🗞)るものがあったけれども(🐽)、一橋(qiáo )慶(qìng )喜はそれ(🐴)を制(zhì(⛅) )おさえて動かなか(♉)っ(🍤)たという。なん(🐪)と言っ(🐛)ても蛤(🥠)御門の付近(jì(🏡)n )は最も激戦で(🖤)あった(⚽)。この方面は会津、(🔜)桑名(míng )くわなの(🌑)護(🏣)まもると(🐯)ころであっ(🚏)たか(🙍)ら(🍸)で(🍮)。皇(🐫)居(🕙)の(🎪)西(xī )南(ná(📌)n )には樟(🎐)くす(😕)の大樹(shù )が(💖)ある。築地ついじ(🧀)を(🤸)楯たてと(🍙)し家を砦(zhài )と(🍊)り(⛵)で(🔅)とする(📽)戦闘はその樹き(⛱)の周(🎂)(zhōu )囲で(🎗)こ(💵)とに激(👟)(jī )烈(🈲)をきわめたとい(😱)う。その時(shí )に(🕹)なって長(🥟)州は実にその正(🆎)反対を(🛰)会津に見(jià(🆙)n )いだしたの(🌝)である。薩州勢なぞは別(🚿)の方(fāng )面にあって幕府方に多大(🦎)(dà(🍾) )な応(yī(✝)ng )援を与(📝)えたけれ(🈯)ど(👭)も、会津ほど正面の位(💐)(wèi )置に(📴)は(📫)立(🌓)たなかった。ひたすら(🖤)京都の守護を(🔥)もって任(🌈)ず(💶)る(🧔)会津武士は敵と(🛒)して進(jìn )ん(🐁)で来る長州勢を迎え撃ち、時には蛤御門を押し開き(🕹)、筒先も恐れ(👈)ず(🏣)に刀(dāo )鎗(qiā(👢)ng )を用い(🐻)て(🐏)接(🍘)戦するほ(🎂)ど(📄)の東北的(👫)な勇気を(🎄)あらわしたという。
江戸(✍)はもはや安政(👨)(zhèng )年(🖇)(nián )度の(🚹)江戸では(👘)な(🤙)かった。文化文(wén )政(➰)のそ(🌲)れではもとより(🎮)な(💗)かっ(🔊)た。十年(🖐)前の江(😩)戸の旅(📏)にはまだそれでも、紙、織り物(wù )、象牙ぞうげ(🏸)、玉ぎょく、金属の類たぐい(🦄)を(📠)応(🥓)用した(⏯)諸(➰)種の工芸(yún )の見るべ(🕯)きものもないではなかったが(💆)、(💀)今は元(yuán )治(zhì(😓) )年代を誇るべき意匠とて(🔂)もない。半蔵はよく(🏞)町(🚯)々の絵草紙問屋え(🌔)ぞう(🗜)し(🛫)ど(🕉)んやの(🔽)前(😕)(qián )に(🔠)立っ(😡)て見(jiàn )る(😍)が、(🏗)そ(😨)こで売(mài )る人情本や、敵打か(🎎)たきうちの(🐵)物語(yǔ )や、(🧓)怪(guài )談(🍕)物な(🈴)ぞを(🛄)見(jiàn )ると、以(🚇)(yǐ )前にも増(🥈)(zēng )して書物としての形(👘)も(🤱)小さ(🧐)く、紙(zhǐ )質も悪(è )あしく、版(🏓)画も粗(🤵)末に、一(yī )切(🏍)が(🙆)実(shí(🚒) )に手(⏮)薄てうす(⬜)になっている(🦂)。相変わら(😩)ずさかんなのは江(jiāng )戸の(😢)芝居でも、怪(guài )奇(🐷)な(🔛)ものはますま(🏹)す怪(guài )奇に、繊細(xì )なもの(🔐)はますます繊細だ。とがった神経(🛣)質(🦐)(zhì )と世紀(🥑)(jì )末(mò )の機知(🕛)とが淫靡いんびで頽廃たいはいし(🕝)た(🎖)色彩(cǎi )に(🦗)混じ合って(⬛)いる。
三(sā(🅰)n )人の庄屋が今(📿)度(😷)の江戸出府を機会に嘆願を持ち出(chū )したのは(🕳)、理由のないこと(🥟)でもな(🍧)い。早(🔰)い話(huà )が参覲(jìn )交代制(zhì )度(🦐)(dù )の(🌼)廃止(🎥)は上(shàng )から余儀なくされ(🤒)たばかりでなく、(📱)下からも余儀なくされたもの(🛋)で(🎽)ある。たとい(🤑)その制度の復活(huó(🐡) )が幕(mù )府の頽勢たいせいを挽(🔏)(wǎn )回ばんかいする(👲)上からも、ま(💱)たこの深刻な不景気(📩)か(🗞)ら江戸を救う上か(🥞)らも(😿)幕府(fǔ(💷) )の急務と考えられて来(🏓)たにもせよ、繁文(wé(🦇)n )縟礼(🐳)は(🔩)んぶん(🕥)じょくれいが旧のままで(🐁)あったら、そ(💛)の(🕵)ために苦(kǔ )し(🤳)むものは地方(fāng )の人民であ(🚰)ったか(👞)らで(🤨)。
御使番(fān )おつかいばん(🛴)は(😕)早馬で城(chéng )へ注進に行くと言(🏆)(yán )って、馬上からその言葉(⛄)を残した。あ(🐅)との人数にも早速(🌍)さっそ(🏈)く出(🤠)張するように(🦈)その言伝ことづ(🎢)てを御(🐻)使番に頼(🍜)んで置(🍫)いて、物頭もまた乗馬(mǎ )で(💸)種々さまざ(⏱)まな打(dǎ )ち合わせに急いだ。遠い(🗝)山々は隠(🏃)(yǐ(📋)n )れて見えないほど(✂)の(🔆)大(🏯)降りで、人も(📴)馬もぬれながら峠(👂)の上(shàng )を往(🤲)いったり来(lái )たりし(🙃)た(📥)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025