一三(sān )(一九七)
(🍆)先(xiān )師のご病気(qì )が重かった。子(⛱)(zǐ )路が病(🕛)気(qì(🗿) )平癒のお祷りをした(🚵)いと(👗)お(🧚)願(🌔)い(📷)した(🌅)。すると先師(🌶)(shī )がいわれた(🐱)。――(👽)
(🚺)先(🔲)(xiān )師は(🍵)、(💬)温かで、しかもきび(🦒)しい(📫)方であった。威厳(🥕)があって(🦇)、し(🎁)かもおそろしくない方で(🎒)あった(✳)。うやう(🌇)やしく(❤)て、し(👎)かも安ら(🐙)かな方であ(🚗)った。
道(🙌)が遠(➕)くて
(🏭)曾先生(🧙)がいわれた。――
こころまどわず、
○(🏇) こん(🌇)な有名な言(🚟)葉は、「(👺)三軍も(☔)帥を奪うべし、匹夫(🕯)も志を(💋)奪うべ(💂)からず」という(🆎)文(wén )語体(tǐ )の(😫)直訳があれ(💄)ば(🔋)充分(🥪)か(🗿)も知(📉)れない(🗄)。
○ (😾)射(🚽)・御(yù )==禮(🕶)・楽(lè )・射・御(yù )・書・数の(🔚)六(liù )芸(🍖)(yún )のうち射(弓の技術)と御(車馬を御する技(jì(😗) )術)とは比較(jiào )的容(💈)易(yì )で(🦊)下(😞)(xià(🐯) )等な技(👢)術と(🎗)されており(⛱)、とりわけ(🍡)御がそうである。孔子は戯れに本章のよ(📧)う(📲)なことを(👥)い(🎶)いながら、暗に自分(🚉)(fèn )の本領は一(yī(🎴) )芸(yún )一(❇)能に秀でることにあるのではない、村人たちの自分に対(💓)する批評は的を(⏳)はずれ(🐲)ている(⏩)、という意(🌼)味(📺)を門(🏸)人たちに告げ、その戒めとしたものであろう。
一三(二(èr )一(yī(💝) )八)(🍠)
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