無きを恥じ(💸)らい
○ 鳳鳥=(🛍)=(👯)鳳(🧜)凰。麒麟(🔐)・亀(🍗)・竜(né(🔇)ng )と共に四(sì )霊(líng )と称(chēng )せられ、それ(💨)らが(😯)現(🙂)われるのは聖(🔜)王出現の瑞祥(xiá(🎎)ng )だと信ぜられていた。
「恭敬なのは(👓)よい(🥝)が、そ(🐝)れが(🌷)礼(lǐ(🕤) )にかなわな(🗃)いと窮屈になる。慎重(🎸)な(🙊)のは(🏪)よ(⬇)いが(👮)、それが(🌒)礼(🏓)(lǐ(🕟) )にか(⛵)なわない(🕚)と臆病に(🖐)なる。勇敢(🏓)(gǎn )なのはよ(🕐)いが、それが礼にかなわ(👤)ないと(👏)、不逞(chěng )に(🏣)なる。剛直なのはよいが(🕓)、(🏺)そ(🤪)れが礼にか(🥘)なわないと(😰)苛酷になる。」
(🐫)先(xiān )師は、喪服(fú )を着た人(🙁)や、衣冠束帯をした人や、盲人に出会われると、相手がご自分より年(nián )少者(🔉)(zhě(🏮) )のものであっても、必ず起っ(🔛)て道をゆずら(🦇)れ、ご自分がその人(📧)たちの前を通(📁)ら(🌑)れる時(😺)に(🏨)は、(🈸)必ず(🤙)足(zú )を(💼)早められた。
舜(shùn )帝(🔉)には五人の(🦊)重臣(chén )があっ(🤯)て(📁)天下が治った。周(zhōu )の武(wǔ )王(wáng )は、自分(📕)(fèn )に(🍢)は乱を治める重臣が十(shí )人あ(🗾)るとい(🐪)った。それに関連し(🚫)て先師がいわれ(💁)た。――
「私(🍓)は、君子(🆙)(zǐ(🍊) )と(🏚)い(😾)う(🐺)ものは(🌃)仲間ぼ(🔷)めは(😱)しないも(🥂)のだと聞(wén )いていま(⛽)す(🙏)が、やは(🏄)り君子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉ご(🎈)から妃きさき(🏀)を(🕺)迎(yíng )えられ、その方(😐)(fāng )がご自分と同(📛)性なために、ごまかし(📪)て呉孟子ごもうし(💼)と(🕑)呼んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼を知(📤)っ(🍦)た(🧕)方だ(👧)とい(🐝)えますなら、(🌲)世の中に誰か礼を知(zhī )らな(👞)いものがありまし(🏪)ょう。」
二(🙁)一(yī(👃) )(二〇五(wǔ ))
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔(🍿)子(🕖)(zǐ )が卓越した徳と政(zhèng )治能力(🎟)とを持ちな(🏡)が(😍)ら、(💆)いつまでも野に(🅾)あるのを遺憾として、かよ(😕)うな(✅)こ(🍛)と(🕉)をいい(🏅)出したので(🎡)ある(🐕)が、(😶)子(🎵)貢(🕊)(gòng )らしい才気の(🏖)ほと(📡)ばしつた表(biǎ(🚝)o )現であ(🦌)る(🏓)。それに対する孔子の答(dá )えも、じようだん(📣)まじ(🦀)りに、(🕞)ちや(🔗)んと(🍗)おさえ(🚘)る所はおさえているの(🌏)が面(miàn )白い(🔢)。
子貢が先(xiān )師にい(📡)った(🗂)。――
先師の(🚇)ご(🏦)病気が重(chóng )かっ(🤼)た。子(zǐ )路(🦔)(lù )が病気平癒のお祷りをしたいとお願(💋)い(🧒)した。す(⚫)ると先師(🛰)がいわれ(🏰)た。――
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