門人は、一(😫)(yī(👆) )寸(🎫)うろたえた顔を(🛶)したが、すぐ(🏞)しゃ(🚋)あしゃあとなって答えた。
((😮)奏(🥫)(zòu )楽の失敗が、もうこれで(🛂)三度目だ。)(🕵)
(⬆)か(🐢)といって、孔子(😼)に(🍭)対して(🥗)、「そんな(✈)遠まわしを云わない(👱)で、も(✈)っとあからさまにいって(🍪)下さい。」と(❔)も(🎧)云(🤳)い(🔽)かねた(😶)。もし孔子(zǐ )に、諷刺(cì(🕵) )の意志がないと(🤘)すると(🐵)、そ(🙇)ん(⌛)なことを(🏯)云(🏤)い出すの(🚤)は(🏵)、礼を失することに(🔸)なるからである。
「それだけの腕があり、し(⏸)かも懸命に努めていながら、三度び(💀)失(shī )敗(👣)をくり(🧑)かえすから(❌)に(📶)は、何か大き(🥪)な根本的の(🎴)欠陥が、君の心(🚥)の中にあ(📚)るに相違(⛑)ない。自分(🙌)で思い当(💇)るこ(⏰)と(📏)はない(🎺)のか。」(🚆)
「(🤚)やはり云(yún )えない(🚅)のか。じゃが、わしには解っている。」(🌝)
1 (🦃)子(zǐ )曰く、法語(♑)(yǔ )の(🍇)言は能く(⌚)従(✒)(cóng )うこと無からんや(🔰)、之(zhī )を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)(🌺)の言(yán )は能(néng )く説(🎰)(よろこ(🔡))(💡)ぶこと(♊)無か(🛌)らんや、之(zhī )を繹(たず(🏗)ぬ)(🀄)るを貴し(🍍)と爲す。説びて繹ねず(👔)、(🍃)従いて(🥞)改め(🏇)ずんば(🏂)、吾之(zhī(🛺) )を(🏋)如(➕)何ともす(😀)ること末(な)きのみと。(子罕篇)
(👫)彼は、使を遣わ(♋)して、(🎥)いく度(🤷)となく孔(kǒng )子に会見を申(🚡)(shēn )し(🦓)こんだ(🖼)。孔子(zǐ )は、(🕌)しか(🐠)し(👑)、頑と(🤐)して応じなかっ(🦎)た。応じなければ応じないほど、(😻)陽(yáng )貸としては(💯)、不(👍)(bú(😵) )安(ān )を感じるのだった(🚄)。
4 子曰(⛴)く、父母在(zài )(いま(Ⓜ))さ(🦍)ば遠(yuǎn )く(🆑)遊ば(🛏)ず。遊ばば必(🎁)(bì )ず方(🐤)ありと(➖)。(里仁篇)
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