「7閔(mǐn )子(🐧)騫(qiān )は何と(🍤)いう孝行者(zhě )だ。親兄弟が彼(bǐ(🏹) )をい(🏯)くら讃(zàn )めても(✂)、誰一人それを(🚇)非(fēi )難するものがない(📎)。」
或ひ(🤧)と曰(yuē )く、(😃)雍よう(🐒)や仁にして(🚨)佞(☕)ねいならずと。子曰(yuē )く、焉(yā(💬)n )いずくん(🐢)ぞ(🚨)佞(🧚)を用(🛳)いん。人(rén )に(🕚)禦あ(🐭)たるに口給を以(yǐ(🤼) )てし、(🛂)しばしば(🍪)人(🙌)に憎まる。其の仁(rén )なるを知ら(🔅)ず、(🎂)焉(yān )くんぞ佞を用いん。
4 子(🎀)(zǐ(🙆) )曰く、父母(👈)在(い(🥥)ま)さ(🤚)ば遠く遊(yóu )ばず(✊)。遊ばば(🕝)必ず方あり(📶)と(🚪)。((🙁)里仁篇)
「何(😺)、弁舌(shé )?――弁な(🧜)ど、ど(🤹)うでも(🙂)いいで(🍕)はないか(💫)。」
彼が、こんなに惨(🍖)(cǎn )めな失(🤞)敗を(👈)くりかえす(🤒)ようになったのは、不思議(💜)にも、孔(⛄)子(✍)(zǐ )が司(sī )空の職を奉じて、彼の上(😝)に坐るようになってからのことである。孔子(🌄)(zǐ )は、これまでの司空とちがって、非(fēi )常な部(bù(🐝) )下思(sī )いで、めったに(🍚)怒った顔を見(🛳)(jià(🎞)n )せたこ(🚽)と(💦)も(🚖)ないのだ(👻)が、どういう(🕢)も(🌗)のか、い(⌛)ざ奏楽となる(🎚)と、楽(🔙)長の(〰)手(shǒu )がに(🥖)ぶってし(💧)まう(🤵)。むろん孔(🆕)子は(🎊)、音楽(lè )の道(dào )にずい(🧐)ぶん深(🛳)く(❇)はいっ(🐫)て(🕢)いる人だ(🧡)か(📊)ら、楽長としても、彼(bǐ )を(👥)甘く見(jiàn )る(🚞)わけには行(🥉)かない。しかし、そのために手(🌪)が固(🌞)くな(👥)るのだとは、楽長自(🎷)身も考(🐄)えて(🔙)いない。
子、魯の大(🚣)(dà )師(🚷)に楽が(♐)くを語(🍨)つ(🚴)げて曰く(👜)、(💟)楽は其(😅)れ(🛸)知るべきなり。始めて作お(🌁)こすとき翕(⛵)如きゅう(🤖)じょたり。之を従はなてば純(chún )如(rú )たり(📹)。※(「(🥂)激」の「さんず(😔)い」(🍟)に(🕠)代(dài )え(⛰)て「白(✉)」、第3水(🖇)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🚮)「きょ(🏸)う(🍐)じ(🔡)ょ」は底(dǐ(✖) )本では「(🗡)きよよじょ」]たり。繹如(rú(❗) )えきじょ(📼)た(🚲)り。以て成(chéng )ると。
「それが実に妙(⛪)な(🚘)き(💒)っかけからでございまして……」
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