○ 作((🎠)原文(wé(📎)n ))=(🔓)=「事(🐹)を(🗃)為す」の(📇)意(❕)に解する(⚓)説もあるが(📺)、(🚓)一(🌦)四八章の「述べて作らず」の「作」(🥪)と同じく、道理に関(🏹)(wā(📛)n )する意(🚰)(yì )見を立(💥)てる意味に解(jiě(🏊) )する方が、後段との(😭)関(wān )係がぴつたりす(🌞)る。
○(🅱) (♎)泰伯==周(zhōu )の大王(たいおう)(👖)の長(zhǎng )子で、仲雍(yō(🤠)ng )(ちゆうよう(☕))(🚯)季(⛷)歴(きれき)(🧥)の(🛃)二弟(dì )があつたが、季歴の(🚐)子昌(🍲)(し(🥕)よ(➕)う)が(❎)すぐ(⛩)れた(🆗)人(rén )物だつたので、大王は位を末子季歴に譲つて昌に及(jí(👸) )ぼしたいと思つた。泰伯は父の(🤰)意志(🐖)を(🔷)察(🎄)し、弟の仲雍と共(💰)に(🖖)国(guó )を去つて南方にかくれた。それが極めて(👏)隱微の間に行われたので、人民は(✌)その(🐣)噂(😮)(zǔn )さえするこ(🥋)とがなかつたので(😈)ある。昌は後の文王、(🌶)その子発(👹)(fā(🏴) )(はつ)が武王(😕)である。
○ (🏹)孔子が(🥞)昭(zhāo )公(gōng )は礼(💆)を知(🏥)つ(💚)てい(🐃)ると答(dá )えた(🍨)のは、(🎁)自(♐)分の国(guó )の君(🧥)(jun1 )主(⛓)(zhǔ )のことを他(tā )国の役(🛍)人の(⏬)前でそ(🚉)しる(🖋)のが非礼であり、且つ忍(rěn )びなかつたからであろう(💺)。しかし(🚐)、(🎾)事実を(📭)指摘(🕜)され(💟)ると(🏂)、(👗)それを否定もせず(📡)、また自己(jǐ )辯護(🍗)(hù )もせず(🦕)、すべてを自(📐)(zì )分の不明に帰し(⛴)た。そこに孔子(😐)の面目があつ(👁)たので(🏇)あ(🗾)る。
○ (👖)孔子と顔淵とのそれ(🌖)ぞれの面(😷)目、並(bìng )に両(liǎ(💮)ng )者の結びつ(🔺)きがこの(🚘)一章に躍(yuè )如としている。さすがに顔(🕹)(yá(📃) )淵の(🚣)言(✂)葉で(📌)あ(🚊)り、彼ならでは出来ない表(biǎo )現である。
○ (🐡)本章は重(chóng )出。八章(🙍)(zhā(🥙)ng )末段參照。
○ 本(📝)(běn )章(🏴)について(🤡)は異説(🙏)が多(🤮)いが、孔子(🕹)の言葉(yè )の真意を動かすほど(🥎)の(♓)ものではないので、一々述(shù )べない。
三三(sān )(一八(bā(🎢) )○)
二四(二二九)
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