大河は(💃)板(bǎn )木を打ちやめ、け(😒)げんそう(🕟)に次(👿)郎のほうをふり向いて槌(chuí )をわたした(🥫)。次郎は、すぐ大河(hé )に代(🏵)わって板木(🌭)を打ち(🈶)だしたが(😳)、その打(dǎ )ちかたは、一つ(✳)一(yī(🐂) )つの(🐿)音(➗)が余韻(yù(🚗)n )よいんをひくいとまの(📨)ないほ(🌺)ど急(🔈)調(🔋)子で(🥘)、い(📝)かにも業(💴)ごうをにやしているような乱暴(bào )さだった。
「そ(😼)うだとすると、み(🚡)んながま(🔷)ごころ(🥧)をこめて常識(shí )を(🙌)はたらかしさ(⬛)えすれば(👭)、(🔹)落(🕉)ちつくべきと(📙)こ(📧)ろに落ちつくんで(👬)は(🍮)ないか(🏮)ね。」
そして、(🏤)次郎のほうをちょっとぬすむよ(🔙)うに見な(🕛)がら、
「ぼくも(😳)そうだと思い(✝)ます。命令者(🤭)に依頼(🚄)いらいする代わ(🤜)りに、多(🚠)数(🔠)の力(👄)に依(🤑)頼するんでは(👂)、自(👤)治(🍣)とは(🚕)言(yán )えませんからね(🌭)。」
か(🚄)れには、まったく自(zì(⏱) )信が(💴)なか(🕕)った。白鳥(🦗)会(👯)時(shí )代(🧖)(dài )の心(♟)の(👻)修練(🗣)も、友(🚒)愛(ài )塾の助(❄)手とし(🔫)ての現在(zài )の信念も、こうした場(chǎng )合の(🤪)態(tài )度(dù )を決定するには、何のたしに(🏛)も(🥓)ならな(⚓)かった。か(🥛)れがこ(🐪)れ(🏵)まで信奉し(🧛)んぽうも(🛍)し、実(shí )践じ(🐠)っせ(➰)んに(🧠)もつとめて来た、友愛(🥉)(ài )・正義(🍞)(yì )・自(🆗)主・(🏻)自(zì )律(lǜ )・創(💋)造、といっ(🥢)たような(🚢)、社(🎈)会生(🙁)活の基本的徳目と(🕯)くもくは、今のかれに(🔫)は、全く力(🚡)の(🌄)ない、空疎くうそな言葉の羅(luó )列られ(😁)つ(🐑)でしかなかった(🌼)。そしてそこに(☝)気がつくと、(💚)かれ(〰)は(🥣)い(🌔)よ(🌟)いようろたえた。
「(❤)なんだか、ひどく叱し(🎯)かりとば(🗝)されて(🥉)、やっと起きた、(🏹)といったぐ(🐸)あいですね。」
この(🔓)一週(🏩)間は、塾生たちにとって(🐣)は、(💹)まったく奇(🚶)妙(🌜)きみょうな感(🏯)じのする(🏇)一(🦔)週間(jiān )だった。朝倉先(😠)生夫妻も、次(🐁)郎も(💝)、生(shēng )活の細(xì )部(bù )の(🤸)運営について(🔙)は(💧)、自分(fèn )た(⬜)ちの(😙)ほうか(💾)ら(🚪)は、何ひとつ指(🐔)図さしずをせず、(💦)また、塾生(shē(🚱)ng )たち(😈)から何かたずねられ(🚼)て(🎞)も、(🗂)「ご随意ずいい(😴)に(🌝)」(⛅)とか(🎠)、「(🤓)適(🐟)当に考えてやってくれた(🖱)まえ」とか、「みんな(💢)で(🍖)よく相談(🥩)してみ(😂)る(🍧)んだ(🎆)な」(🍬)とかいっ(🐢)た(🥊)ような返事をする(Ⓜ)だけだったので、とかくかれらはとまどいした。中には、それを(〰)いい(🕸)ことにして、ずる(🆗)くかま(❎)え(❇)るも(🧜)のもないではなかった。その(🤨)結果(guǒ )、むだとへまとがつぎつぎに(🎭)おこり、(🦁)か(😯)れら(🖍)の(🧕)共同生活の(🌏)すが(🖍)たは、見た(🍧)眼めには(📸)決(😾)していいものでは(⚪)な(🏐)か(🥥)った。時には(🍁)、不規律と怠(🍾)慢(màn )た(🤙)いま(⛓)んだけが塾(shú )堂を支配して(🤥)いるのではないか、と(🎖)疑(yí )われるような(💐)場面もあり、(🦏)もし学(xué )ぶことよ(🕞)りも批(🌝)(pī(🐸) )評することにより多くの興味を覚えてい(🕒)る参観者が(👫)たずねて来たとしたら、その(🐒)人は、批(🌐)評の材(🍔)(cái )料(liào )を(⏰)さがすの(🌁)に、決して骨は折れなかったであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025