門人は、一(yī )寸(🎱)うろたえた顔をし(🎎)たが、すぐ(♓)しゃあしゃあ(⛪)となっ(🏺)て答えた。
「仲弓も(⏬)この(⛵)ご(🥗)ろ(🗒)は仁(rén )者の列にはい(👂)ったか知らない(🦂)が、残(😩)念なこと(🐦)には弁舌の才がない。」(👽)
門人(🙅)は、(😌)一寸(🔟)うろたえた(🗃)顔をし(👷)たが(🧔)、す(🌯)ぐ(〽)しゃあしゃあ(🤾)となって(🔂)答えた。
6 (🐘)子曰く、(🏣)父在さば其の志を観、(🔡)父没(💨)せば其の行(🙆)を観(guān )る。三(sān )年父の道を改(💅)(gǎi )むること無(🗑)きは、(🐣)孝と謂(🐳)うべしと。(学而(🥔)篇(🕖)(piān ))
樊(fán )遅(chí )は喜んだ(🚙)。それ(🐔)はその中(zhōng )に、「違わな(🏹)い」という言(🥋)葉(🧣)が見つかったか(🔨)らである。し(🤸)かし、数秒(miǎo )の後(🌷)には、彼の頭は却(🏆)ってそ(🏠)のために混乱(🚗)(luàn )しはじめた(🦀)。とい(💘)うのは、(🧗)さ(📊)っき孔子のいった「(🧡)違わ(🧦)ない」(🈶)と(🧣)、(😅)この言葉の中(zhōng )の(📵)「違わな(🌽)い」とは(😖)、まるで意味(wèi )がちが(🛠)ってい(🌎)そ(👖)うに思(🌫)えたからである。後の場合の「違わない(👁)」(♎)は、第(dì )一、父母の(🏄)存(❕)命中のことである。それに、前後(hòu )の関係から判(pàn )断して(🕋)も(🍅)、初(chū(🥋) )一(yī )念(niàn )を貫けと(💂)いう意味(📲)に相(😾)違ない(🚆)。父母を亡くし(😟)た(😄)あ(🌛)と(🐎)の「違わない」と(🆖)い(⛄)うこ(🎣)とが、それと同じ意味(🐻)だ(🏨)とは、ど(🕳)うしても思えな(🐃)い。言葉が(👥)同(tóng )じなだ(🛷)けに、(❗)彼(🌇)はいよいよ判(㊗)断(🐸)に苦(♓)しんだ。
((🥡)違わ(🔅)ない(🐦)、(🏊)違(wéi )わ(🏽)ない、(😦)――何のことだろう。)
と(😗)いった(💞)ことを思い(📤)起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或(huò )は、自分を「(🔋)人君の風が(⛔)あ(👮)る。」などと讃めて(🔭)、(💨)そ(💪)の実(shí(🤹) )、何かの欠点を婉(🦆)曲に諷(🎾)刺している(🍴)ので(💊)は(🎋)あ(⛏)るま(🐬)いか(🚩)。そ(🍹)ういえば、世間では、子桑伯(🍅)子し(😘)そうはく(🌮)しと自(🍂)分とを、同じ型(🧙)の人物だと評(píng )してい(🎥)るそうだ。子桑(sāng )伯子は物にこせつかな(🔯)い、いい男だ(🏈)が、(🐍)少し(⛹)大ざ(🧟)っぱ過ぎる嫌いがないでも(⛄)ない。或は自(👹)分にもそ(🆘)ん(💣)な(👝)欠点がある(🉑)ので(🈂)はなかろう(🖍)か。自分だけでは、そ(🏃)んな事が(✔)ないように(🎵)気(qì(🎶) )をつけてい(⬜)るつもりでは(🍔)あるが。――彼はそんなことを考えて、讃められ(💃)たために却って不(bú )安(🏔)な気(🐹)持(chí(🎖) )に(🖼)なる(🏟)のであった。
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