「(🎉)たし(🈶)かにそうか(⛏)な。」
次は子游に対(🍸)(duì )する答え(🍳)で(🦆)ある。
9 (☝)子貢問(📜)う。師(🚀)と商と(🥥)は孰(🐤)(shú(🌐) )れか賢(まさ)れると。子曰く、師や(🍒)過ぎ(🕌)た(🦀)り、商や及(😖)ばず(🦔)と(🍗)。曰(🍅)く、然らば則(zé(🕥) )ち(⛏)師(shī )愈((🚂)ま(🔅)さ)れるかと(🚊)。子曰く、過(😥)ぎた(👀)るは猶お(🎄)及ばざる(🎒)が(🕦)ごとしと。((🦃)先(🐚)進篇)
子曰(yuē )く、雍ようや南面せしむべ(🔷)し(🕵)と。仲弓(🔩)(gōng )、子桑(🥂)伯(bó )子(zǐ(🔅) )を問(wè(🏨)n )う。子曰(yuē )く、可なり、(👸)簡(💄)なりと。仲弓(gō(🐨)ng )曰く(🥅)、敬けいに居り(🦀)て簡を行い、以て其(🧜)の民に臨まば、亦可(kě(📵) )ならずや。簡に居り(👐)て簡(jiǎn )を行わ(🛶)ば、乃ち大簡た(🐏)いかんなることなからんや(😁)と。子(🥣)曰く、雍の言然(rán )りと。
「案外馬鹿げたこ(🤡)とで(🖕)ない(🎼)かも知れな(🤩)い。はっきり云って(💏)見(😛)たらどうじゃな(🔩)。」
門人(🙉)(rén )たちが、(➗)孔子(zǐ )のこ(🎗)うした教訓によって、まじめ(㊗)に自(💩)己(jǐ )を反(😒)省(😈)する機縁(yuán )を掴(⬜)み得たかは、ま(📘)だ疑(🎖)問であった。し(🎇)かし、それ以来、仲弓の身分(🌫)や、彼の(👸)父(fù )の素行が、彼(💔)等(děng )の話題(tí )にのぼら(🉑)なく(💍)なった(❗)ことだけはた(🕌)しかで(🍨)ある。尤(yóu )も、この事は(🙋)、仲弓(💆)自(zì )身(shē(🚎)n )に(😖)と(➕)っては、どうでも(🔡)い(🌘)い(🕖)事であった。彼はただ(🌧)自らを戒(jiè )慎(shèn )することによ(🔑)って、孔子の知(🥖)遇に応(yīng )こたえ(🈂)れば(👴)よかっ(🐬)たの(🚠)だ(📝)か(🔩)ら(🚤)。
「決し(📫)てお世(shì )辞(cí(🕛) )は申しませ(🖍)ん(😫)。」
(小人(rén )がつけ上るの(❌)も(🔮)、怨(😂)むのも、また嫉(🕳)(jí )妬心を(🎦)起すのも、結局は自(zì )分だ(🦆)けがよく(🍠)思わ(🐖)れ、自分だ(🛩)け(🎻)が愛されたいからだ。悪の(🏨)根元は何といっても自分を愛し過(guò )ぎる(🕴)ことにある(🆓)。この根(🅿)本(🔨)(bě(📱)n )悪に眼(yǎn )を覚まさせない(🤢)限り、(🐤)彼等(💸)はどうにもなる(🚓)もの(😗)で(📟)はない。)
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