泰伯第八
子路(🙆)がこたえた(🎑)。―(🚄)―
三(sān )四((⛽)一(🔝)八(bā )一(🛏))(❣)
花(huā )咲き(😝)ゃ招(🅾)く、(🔭)
○ 前(🦊)段(duàn )と後段とは、原文では一(yī )連の孔子(🦎)の言葉になつ(😽)ているが、内容に連絡が(💆)ない(🥘)ので(🦋)、(🚠)定説(🔛)(shuì )に(🎳)従(cóng )つて(🚔)二(🤟)段に区分(🔀)し(🤱)た(🏌)。
一(yī )三(二一八)
先(xiān )師(🌝)は、(🦉)誰かといっしょ(✳)に歌を(👟)う(🏃)た(😑)われる場合、(📟)相手がすぐれ(🗳)た歌い手だ(🌮)と(🚖)、必ずその相手に(🚂)くりか(🦖)えし歌わせてか(🗾)ら、合(🐅)唱(chàng )された。
先師は(🚿)めったに利益の問題にはふれられ(🐬)なかっ(🍧)た。たまた(🦍)まふ(🦓)れら(♋)れると、必(⏬)ず天(tiān )命とか仁(🏉)とかいうこ(🔐)とと結びつけて(🦎)話された。
かよ(🏑)うに(🤖)解(🚤)することによ(🖐)つて、(🈲)本章の(📜)前段と後段との関(wā(❎)n )係が(🐀)、は(🎃)じめて(🌁)明(🔞)(míng )瞭になる(🏁)であろう。これは(💾)、私一個(🔈)の見(🌈)(jiàn )解で(🍮)あるが、(⛏)決(jué )して無(➖)(wú )謀な言ではない(🍻)と思う。聖人・(💢)君子・善人の三語(😇)を、(😿)単なる人(rén )物の段階(jiē )と見(jiàn )ただ(🆙)けでは、本章の意味が的確(🚒)に捉えられな(🤔)いだけでなく、論(🍵)(lù(🥃)n )語全体の意(yì(📨) )味があい(📆)まいになるのではあるまいか。
「そうい(🙃)うこと(🛶)をして(☕)もいいものか(🤠)ね。」
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