その場(chǎng )はそれで(💹)済(jǐ )んだ(🐳)。しかし仲弓に対す(🈲)る蔭(🚹)口(👺)はやはり絶えなか(⏲)っ(🥨)た。いう(💐)こ(🌜)とが(🛍)なくな(🔑)る(⛹)と、結局彼(bǐ )の身(🍡)分がど(🤼)うの、父の素行がどうのという(🈂)話になって行った。むろん(👈)、そんな話(huà )は、今(🏋)に始(♑)まったことではな(🅰)かった。実をいう(🌀)と、孔子が仲弓を特(tè )に(🤦)称揚(👕)し出した(🍡)のも、(🔉)その人物が(🚄)実際優れてい(👞)たから(🐆)では(🏈)あったが(🍀)、何とかして門(🏝)(mén )人(✅)たちに彼の真価(🐠)(sì )を知らせ、彼の身分(💎)や(🦒)父(fù )に関する(👍)噂を話題にさせないようにし(🔝)たいた(🔇)めであった(🔻)。ところが、結果(👓)はかえって反(🏐)対の方(🤨)に(🐗)向(🖐)いて(📡)行(🏞)った。孔(🖖)子(zǐ )が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃め(🚏)る(🦕)ほど、彼(🏗)の身分の(👣)賎(jiàn )し(🐖)いことや、(🏔)彼(🔁)の父(🚘)の悪行(🎅)が(✊)門(mén )人た(🕺)ちの蔭口の種にな(🙏)るのだった。
2 子(🏔)曰く(🖕)、(🦊)吾甞(cháng )て終(zhōng )日(🌲)食(🥍)(shí(🧗) )わず、終夜(yè )寝(qǐn )ねず(👼)、以(yǐ )て思う。益(👺)無(💫)し。学ぶに(🦊)如か(🕡)ざるなりと。(衛靈公篇)(🎮)
「はっきり掴めないにし(🙃)ても、何か思い当るこ(❕)とが(📏)あ(💡)るだろう。」
(孔(⛲)子(🕜)の眼が、俺の音楽(lè )を(🐨)左右するな(👬)んて、そ(😶)んな馬(mǎ )鹿げたことがある(🖊)ものか(🕗)。)(🌇)
門人たち(🏆)が、孔子のこ(🃏)うした教訓によって、まじめに自己(🥧)を反(📤)省する(😉)機(jī )縁を掴み(🐓)得た(🕉)かは、まだ疑問であった(🏊)。しかし、(👾)それ以(🍱)(yǐ )来、(🔉)仲(zhòng )弓の(🔦)身(🌐)分(fè(❎)n )や、彼(bǐ )の父の素行が、(👡)彼(bǐ(🎊) )等(🛎)の話題(🏈)に(💋)のぼらなくなったことだ(🐰)けは(🚼)た(📴)しかである。尤も、この事(🚞)は、仲弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい事(shì(😾) )であった。彼はた(🤑)だ(🌼)自らを戒慎することによって(🚵)、孔子の知(zhī )遇に応こたえればよかったのだ(🧜)か(🥎)ら。
「なに? 陽貨か(📿)ら(👱)の贈物じゃと?」
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