五月(yuè )の(⤵)菖(chāng )蒲しょ(⚓)うぶが男の子(zǐ )にふ(🏬)さわしい(♒)ように、(🥤)桃(📭)の花(🧑)はおのずから(🙁)少女に(❌)ふさわ(🌏)しい。長い花ぶさをうなだれ、花べん(🛀)の胸(⏰)をひろげ(🏓)て、物(wù )思いに沈んだよう(😷)な海棠かいど(💇)う(🍲)のすが(😺)たは(⬅)、とうてい少(🐇)女のものではあり(🦊)ませ(⛪)ん。茶色(🦈)で(🚶)、やや赤みを帯びた(😫)枝(zhī )の(🌬)素生す(🕌)ばえに堅(🈷)くつけたあの桃(táo )のつぼみ(🏌)こそ少(shǎo )女(🕢)のもの(🗣)です(🎞)。二尺にも三(🤺)尺にも及ぶほど(🍱)勢い(🕙)こ(🍦)ん(😰)で(🎴)延びてきて(💽)いるよ(🔠)うなそ(🉑)の素生すばえを見た(🐠)ば(♈)かり(🔏)でも、おい先こ(🍣)もる(🍼)少女の(🔳)命を(🐖)思(🍘)わせるものが(📥)あります。素(🔙)朴そぼ(🥊)くに(🍨)ふくらんだと(💾)ころ(🥋)はかわや(🔏)なぎの趣に似て、もっ(🐅)と恥(🔧)を含み(🚟)、しかもおとめら(🏇)しい誇りをみせているものは桃のつぼみです。
と言う(📉)らしいのです。いく(🏗)ら(🚿)遠い(🐀)国のほうから(🌐)渡って(🗾)きたものでも、春(chūn )から(🎍)軒先を借りて(🍃)いて(🏮)、かわいいひ(👙)なまでもうけるくら(🐸)いなら、もっ(😝)とことばが通じそうな(✒)ものですが、つ(👔)ばめ(🍄)の言うことは(🥒)ペチャ、クチ(🌗)ャ、ペチャ、ク(👀)チャ―(👮)―まるで異人(rén )の(📄)ような早(🔝)口です。
第七(😆)(qī )章 浅(qiǎ(💥)n )間のふもと(🆗)
どう(🎻)かして、も(📖)っと自分(🥇)を新しく(💚)し(🤤)たい。そう思っているところへ小諸(zhū )義塾の話が(🍽)あ(♐)りまし(㊙)て、いな(💆)か教(😅)師とし(😚)て出かけ(🐟)て(🗽)きて(⛽)はどうか(😂)との木(mù )村(🛀)先生(👝)からの手紙をも受け取(🌘)(qǔ )った(😧)のです。
そ(📎)う言って呼(🐇)ん(🤹)でくる声を聞くように(🍖)なりますと(🚵)、さすが(♑)に山家やまがも(🍣)いい陽気(🌶)に向かい(🍾)ま(🕴)す。越(🔉)後路(lù )えちごじからの(🏫)女のわかめ売りの(🥡)声です。紺(gà(🚢)n )がすりの(⏩)着(🥒)物に(🐵)、手甲(🎋)てっ(🦋)こうをはめ、荷(hé )物をしょっ(🍑)た行商(shāng )姿の(🍱)風俗の女(nǚ )がいく組も来て、遠(🦉)く越後の(💆)ほう(✝)でとれ(🤶)た海草を信(🚉)濃(nóng )しなのの(🧗)山の(🧡)上(shàng )まで売りに来ます。五か月もの(🈺)長(🔵)(zhǎ(🚐)ng )い冬を(🕡)通(😁)り越したあと、ふるい野(🤣)(yě )菜はすで(🖇)に尽き、新しい野菜にはまだ早(🌂)いという四(sì )月のころ(🕡)には、わたしたちはこのわかめ売(mài )りの来(🎅)るのを(⚾)待(🈹)(dài )ち暮(✔)らし(🥍)て(🛅)いるようなものです。さんしょの(🌮)芽の青くもえ出(🍕)(chū )す時(👿)分(fè(🎡)n )になって、に(👂)お(🔼)いのい(🕋)い田楽でんがく(😊)なぞを(⛴)かいでみる心持は、山の(👈)上(shà(🏁)ng )の冬ごもり(🛣)をし(💴)た(♒)も(🛒)のでな(🐺)け(💌)れば(🔁)わかり(🦓)ません。
千曲(qǔ )川(chuān )ちくまがわの川下(xià )を見てきた(🚪)かわずと、川上を見(jiàn )てきたかわずとが小諸(zhū )で(🦓)落ち合いま(📧)した。そ(🗓)し(🗨)てた(😏)が(🏜)いに見て(✊)き(⏩)た地方のこと(⏹)で言い(🎅)争いました。
小諸からは関せ(🏕)き君(🔌)と(➖)いう(🎽)人がわざわざ東京(🎈)(jīng )まで出て来てくれまして、木村(😘)(cūn )先(🕸)生(💟)は(🍖)じ(💍)め町(dīng )の人たち(🛅)のす(👐)すめを(🐃)伝え(🏛)てくれま(👖)した。関(wān )君は明治学院の(📺)出身(shēn )で、(🍖)わたしとは古いな(😥)じみの(🐵)間(jiān )がらでした。当時、京都の(🍄)ほう(🏒)にも教師(🆘)の口はあ(❤)りましたが(👧)、わたし(🛸)は(🎸)いなかに退いてもっと勉強したい(📃)と心(xīn )を決(👯)(jué )めま(🈂)したか(🔱)ら、報酬も(👃)す(📹)くなく骨(🎱)(gǔ )もお(🥌)れる小(🀄)諸(🌉)のほうの(🧑)学(xué )校を選びました。そんなわけ(📡)で、翌(💪)年の(🔂)四月には(🔍)浅間のふ(➖)もとをさ(⛷)して、(👨)いなか教師として(🧞)出(chū )かけ(📯)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025