○ 作(原(yuán )文(😍))(🔫)=(🎬)=(🦐)「(🤶)事を(🥨)為す」の意に解する説もある(😫)が、(🍏)一四(sì )八章の「述べて作(🚊)らず」の「作」(✌)と同じく、道理に関する意見(jià(🐃)n )を立てる意(🖊)(yì(😐) )味(wè(🔩)i )に(👴)解する方が、後段との関係がぴつたりす(❗)る。
一〇(一(yī )九(👓)(jiǔ )四(sì ))
こが(🙃)れる(⛽)ばかり、
○(📶) (🧥)聖(🐉)人・(🎴)君(🥏)(jun1 )子・善人(🔇)==孔子のいう(🕟)聖人(rén )・君子(zǐ )は(🆒)常に政治(🏄)ということ(🎫)と関係がある。現に(🅱)政(📫)(zhèng )治の任に当(🕶)つてい(🌎)る(🥇)と否(🦇)(fǒ(🍷)u )とにかかわらず、(😂)完全無(🌵)欠な徳と、(➰)自(zì )由無碍な為政能(❌)力(🍾)をもつた人が(🐰)「聖(shèng )人(rén )」であり、それ(🌹)ほどでは(🦈)なくとも、理(🕝)想(xiǎng )と(🕗)識(🦏)(shí )見とを持ち(🖖)、常に修徳にいそ(🦀)しんで(🦓)為政(zhèng )家(🛄)(jiā )とし(😑)て恥かしく(🕎)ない人、少くとも政治に志して(🎷)修養をつんでいる人、そういう人(ré(🈶)n )が「君子(zǐ )」なので(➖)ある(🎴)。こ(🦔)れに(🍰)反して、「善人」(😯)は必(🈯)ずし(🚰)も政治と関(🌲)(wān )係はない。人間(😏)(jiān )とし(🏸)て諸(zhū(🔲) )徳(dé )の(🤵)そなわつた(⛅)人とい(🎚)う程度の意(yì(🍃) )味(wèi )で用(📹)いられている。
「(🔯)その(👹)程度(🐱)のことが何で得(dé )意になるねうちがあろう。」
こころ(🌰)やぶれず
一四(一九八)
先(🐽)師(😩)(shī )はこれを聞かれ、門人たちにたわ(🌏)むれ(📡)ていわれ(📅)た。―(🛑)―(🐃)
子貢がこた(📹)えた。――(🐉)
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