○ 綱(gāng )==こ(👭)れを「(🤘)網」の誤(🧣)りと見(jiàn )て「一(yī(⬜) )網打(dǎ )尽」の意味に解する説もあ(🎲)る。しかし、当(dāng )時の魚獲法(🚫)に、大綱(gāng )に(🚊)たくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(diào )針をつけて、(🚸)それを水に(🐃)流す(🌵)方法があり、それを綱と(Ⓜ)いつたと(🧞)いうのが正しいようで(🧜)ある。しかし(❇)、(🍪)いずれ(🐷)にして(🎧)も、(🤨)本章の結局(🚈)の意味(wèi )に変りはない。
先師に絶無といえるもの(🕤)が四つあ(🥄)った(✒)。それ(📗)は(💲)、(😹)独善、執着、固陋、利己(🏩)(jǐ(🥧) )である。
「有能に(⚫)して(🍫)無能な人に教えを乞(🤪)(qǐ )い、多知(zhī )にし(👥)て(🍿)少(⚪)知の人にものをたずね、有(yǒu )っ(🏃)ても無(👂)きが如く(🎓)内に省み、充実していても(🎖)空(🏵)虚(🦆)な(🧒)るが(🛷)如(🚌)く人にへり下(xià )り、無法をいいか(🈴)けられ(😘)ても相手になって(🍈)曲直(💇)を争(🔌)わな(🌝)い。そういうことの出来(🍾)た人がか(📂)って私の友人に(😐)あったのだが(📽)。」
う(🐢)す氷ふむがごと、
「何(hé )という荘(🏚)厳さだろう(😽)、(😷)舜(🚦)(shùn )し(🥍)ゅん(🎣)帝と禹(yǔ )う(🎦)王が天下(😿)を(🌊)治めら(🥦)れた(🥌)すがた(👕)は。しかも両者共(gòng )に(🏼)政(🕗)治には何のかかわ(🤕)り(📦)もな(✈)いか(🍃)のよ(👒)うにし(👅)ていられ(⌚)たのだ。」
八(一九二)
○ 子(🥤)路の(😁)祷(🐧)(dǎo )り(😼)は、謂ゆる苦(kǔ )し(🎟)い時の神頼みで、迷信的祈(🆕)祷以上(🐱)(shà(🦖)ng )のものでは(🌋)ない。それに(🎏)対して孔(⛷)子は、(🚊)真の心(🐡)の祷り、つまり天地に恥じ(🖕)ない人間(jiān )と(🐾)しての精進こ(🚺)そは、幸福に到(dào )る道だ、ということを説いた(💢)。孔(🐌)子の教(🐝)えには(💸)宗教がない、とよ(🏳)くい(🍦)わ(📽)れるが、「天」という言葉は、孔(kǒng )子(🕧)(zǐ )によ(🏰)つて常に宗(🛅)教的な(🔦)意(🧀)味(wèi )に使(shǐ )われてい(🏃)るのである。
○ 柏=(💐)=(🆑)「かや」である(🎇)。「かしわ」では(♌)ない。
○ 周公==すでに前にも述(🚵)べ(📡)たように、周公(🕹)(gōng )は武王をたすけて(👲)周室八(bā(🈷) )百年の基礎を定(dìng )めた(🗣)人であるが(🛴)、(🖨)その人となりは極め(📕)て謙(💐)虚(🔟)で、「吐哺(🖤)握(🏻)髪(fā )」と(🎯)いう(🕴)言葉で有名(🍘)(mí(🌃)ng )なよ(☕)うに、食事や、結髪の最(zuì )中(♿)で(🌍)も天(tiān )下の士(🐦)(shì )を迎えて、そ(🏣)の建(🍝)言忠告に耳を(❣)傾(qīng )けた(💿)人(rén )であ(🔢)る。
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