○ 本章(zhā(🎤)ng )は一六(🏌)(liù )九章の桓※(「魅」の「(🚻)未(wèi )」に代(🐕)(dà(🔬)i )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🥫)にあつた場合の(🥀)言葉と同(🍑)様、孔(🌋)(kǒng )子(💖)の強(🥙)い(📦)信念(📶)(niàn )と気魄と(👎)をあらわした言(yán )葉で(🗾)、(🥟)論語の中で極めて目立つた一(yī(👺) )章(zhāng )である。
「私(🈂)は幸(xìng )福(🔜)だ。少しで(🎩)も過ち(🌻)があ(🍓)ると、人(🐸)(ré(🤴)n )は必(😃)ずそ(✨)れに気づ(⏩)いてくれる(🐣)。」(👙)
「(✴)後(🏄)輩をばか(🔍)に(🏏)してはなら(⏺)ない。彼(🕔)等の将来がわれわれの現在に及ばない(🏠)と誰(🌥)(shuí )がい(🧚)い得よう。だが、四(sì )十(🌾)歳に(🚠)も五十(shí )歳(suì )にも(📀)なっ(🚯)て(💢)注目をひくに足(zú )りな(👍)いよ(🙀)うでは、お(🤺)そるるに足り(🍣)ない。」
本篇には孔子の徳行に関(wān )することが主(🛃)として集録(lù(🌥) )されている。
二九(二(👵)三四)
「(🅱)私の(🔄)足を出して見るがい(🚞)い。私(🏾)の手を出して(⛓)見るが(🏊)いい。詩経に、
○ 聖人(💁)・君子・(🗡)善人(rén )==孔子(🔟)(zǐ )のいう聖(🥇)(shèng )人・君子は常(cháng )に政(😺)治ということと関(wān )係(✒)がある。現に(🚩)政(zhèng )治(🎭)の任(rè(🥃)n )に当つ(🔛)ていると否とにかかわらず、完全(quán )無(🔖)欠な(🚶)徳(dé(🏏) )と、自由(👼)(yó(🍡)u )無碍な為政(🔥)能力(💢)(lì )をもつ(🥜)た人が「聖人」であり、それほどではな(🍞)くとも、理想と識見(🗡)とを持ち、常(cháng )に(🎞)修(xiū(🕓) )徳(dé )にいそしんで為(👓)政家として恥かしくない人、少(💶)くと(🍜)も政治に(🏒)志(🚟)し(✴)て修養をつんで(🏞)いる人、そ(💤)う(🥐)いう(🐭)人が「(🕓)君(jun1 )子」なのである(✈)。これに反(fǎn )して、「(👸)善(shàn )人(🎋)(rén )」は必ずしも政(🚗)治と関係はない(🐯)。人間(jiā(🌉)n )とし(💷)て(🏪)諸徳の(😚)そなわつた人という程度(dù )の意(🚳)味(🕡)で用いられている。
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