「(⏬)2(🍱)現今では、親(qīn )を養っ(⬜)てさえ居れば、それを孝(xiào )行だといっているようだが(🙅)、(🆒)お互い犬や(🙄)馬ま(📕)でも養って(🍽)いるではな(🐊)いか。孝(〰)行には敬う(👛)やまいの心(xīn )が(🏖)大(👃)切(🍋)(qiē )だ。もし(🦕)それがなか(⏯)ったら、犬(🔻)(quǎn )馬(mǎ )を養(✋)うの(👮)と何(hé )のえらぶところもな(🍭)い。」
孔子は、む(🎱)ろん(📱)それ(🐑)を聞き(🌘)のがさなかった。彼はきっとなって(🔰)その(🤧)門(⭕)人にいった。
「無遠(yuǎn )慮(lǜ )に(🍴)いうと、(😊)君にはまだ邪(xié )心(xīn )がある(💿)よう(🍕)じゃ。」
「5父母(mǔ )の年齢は忘れてはならない。一つに(✋)は、長生を(🔴)喜(🔼)ぶため(🖇)に、二つ(📂)に(👌)は(🚌)、餘命幾何(hé )いくばくもなき(😄)を(⛓)懼おそれて、(⬜)孝養を励むために(👣)。」
3 子(zǐ )夏、孝を問う。子曰く、色難し(📣)。事有(🌠)るときは弟子(👾)其(🌉)の労に(🦃)服し、(🎢)酒食有(yǒu )るときは先(🏌)生に饌す(🛴)。曾て是を以て(🤐)孝(xiào )と(🚨)爲す(❌)かと。(爲政(🆖)(zhèng )篇)
「先(🌧)達て珍(🚦)しく孟孫(🥡)がたずねて来(🍨)て、孝道のことを訊(xùn )いて(㊙)いたよ(🐏)。」
「それはそう(😥)と、(🤰)仲弓(🥔)はこのごろどう(🐬)しているかね(🛷)。あれも(♒)斑(bā(✍)n )牛の子(🎾)で、神(🍁)様の(🍴)お気に召さないという噂も、(🌌)ちょいちょい聞(🚍)くよ(🏌)うじゃ(👷)が(🚠)。…(🕰)…」
4むろん彼(bǐ )は、(😧)仲弓の(🌰)問題にかかわ(💂)りなく、(🛏)これまでにもその点に(🚗)力を入れて門人(⛽)(rén )たち(👷)を教育(yù )して来たので(🎚)ある。彼(🍢)(bǐ )が(👈)つとめて「(😫)利(lì )」に(🕟)つい(⚽)て語ることを避け(🍫)、た(👷)また(🛃)ま(🗯)そ(👉)れを語(yǔ )ることがあっ(🏩)ても、(🥧)常に(🏽)天(🕘)命(mì(📗)ng )とか(🚮)、仁(🐐)とかいうようなこと(🦕)と結びつけて話すよ(🈷)う(🗿)に注(🦏)意し(📺)て来(🌑)た(🖋)のも(♉)、(🧛)そのためであ(🚍)る。また彼は、機会(🚬)(huì(🔕) )あるごとに、門人達(dá )の我執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の(😩)意(yì )見(jiàn )にこだわって(😤)、(💷)無(👘)理(lǐ )強(⏰)いに事(shì )を行ったり(👾)、(🍸)禁(jì(🏨)n )止(zhǐ(🧤) )したり(🥅)するのは君(👝)(jun1 )子の道(dào )でない。君(jun1 )子(zǐ )の行動(dòng )を律(🖋)す(🐮)るものは、た(💲)ゞ正(zhèng )義(yì )ある(🔳)のみ(🐎)だ。」と説(💅)き、6彼(bǐ )自身、細心(💋)の注意を払って、臆断を去り(🐉)、執着を絶ち、固陋を(⛔)矯(🌋)ため、他(tā )と(🐼)の対(🥤)立(lì )に陥(🍼)らぬようにつ(🍤)とめ(👑)て来(❣)(lái )たものであ(🎧)る。
彼(bǐ )は、部屋(wū(🈺) )の中を(🚶)歩(📥)き(🍇)まわ(🌭)りながら、しきり(🗂)に小(xiǎo )首をかしげた。しかし、しばらく歩(bù(😜) )き(💑)まわって(🧞)いるうちに、少(shǎo )し馬鹿(lù )々々しい(🆑)よ(⛳)うな気が(👘)して来(🆙)た。
だが、やはりわから(🏧)な(🆘)かった。で、彼は、孝に関(🆘)する、ありとあら(🚊)ゆる孔子の(😄)教えを(💞)、(😉)一とおり胸の中(🥦)でくり(🖌)かえして見た。
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