楽長は(🍈)うなずくより(🛥)仕方(fāng )が(🥦)な(🙀)かった。孔(🤨)子はそこでふた(😚)たび(🤝)楽長を座に(🕘)つかせて、言(♍)葉を(👼)つづけ(🌦)た。
樊(🚝)(fán )遅(🐃)は何(🎺)のことだがわからな(🤕)かっ(🐳)た。「(🚠)違わない」とい(♉)うのは、親の命令(lìng )に背(bèi )かないという意(yì )味にもとれる(🌅)が、(❗)孟懿子(🥛)には(⛅)、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は手綱(gāng )をさば(👍)きな(🆑)が(🕠)ら(🆓)、しきり(💎)と首(🕘)をひ(👎)ね(🏡)った。
「然(🗼)し(🌪)、お(🖨)前達のように、血(xuè )統など問(wèn )題に(🍸)しない人が(🕯)あると(🐟)知(🖤)(zhī(⌚) )っ(🐶)たら、彼も喜ぶにち(♎)がい(🚵)ない。わ(🥟)し(🔬)も(📇)嬉しい(😄)。…(🙋)…7いや君子と(🤭)いうものは、人(rén )の美点を助長(zhǎng )して、(😤)決(👤)し(🥨)て人の欠点に乗ずる(🐚)ような事(shì(🔯) )はしないものじゃ(📦)。然し世(shì )の中には、兎角そ(🏻)のあ(🍂)べこべを行こうと(🏬)する小人が(📝)多くてのう。」
「(💁)6父(🌐)の在世(shì )中は、(🕑)子の人物をその志によ(🔪)って判(pàn )断され、父が死んだらその行(⚡)(háng )動(🕣)によ(😸)って判断(duà(🤾)n )される(📖)。なぜなら、(🕕)前(🉑)の(🕸)場(chǎng )合(🤫)は子(zǐ(🦓) )の行(há(🍛)ng )動は父(🚇)の(😑)節(jiē )制に服す(♈)べきであり、(✊)後の(💖)場合は本人の自由で(🏓)あるか(🦔)らだ。しかし、後(🕍)の場合でも、みだ(⏮)り(🕚)に父の(🏺)仕来(lá(😽)i )りを改(gǎi )むべきでは(😃)な(🧣)い。父(👵)に対(🎇)する思慕(🦊)哀惜の(🛂)情が深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三(sān )年(🎭)父の仕来(💽)りを(🎴)改めな(🦖)いで(📔)、ひ(🥉)た(🚊)すら(🥎)に喪に服する者(zhě )に(🦕)し(📱)て、はじめて真(🗄)の孝子と(🐀)云える。」
「1道(dào )理(🛒)に叶った忠言(yá(👬)n )に(😰)は正(zhèng )面から反対する者はない。だが大(dà )切(qiē )なことは(⏺)過(guò )ちを改めるこ(🤽)とだ。婉(wǎn )曲な言葉(yè(🌔) )は誰の耳にも心持よく(⬆)響(👺)く。だが大切(🥈)なこと(📉)は、そ(🦍)の(💶)真意(yì )のあるところを探ることだ。いい気(qì )になって真意を探ろ(♒)う(🍷)とも(😢)せ(🚎)ず、表面(📶)(miàn )だ(🎚)け従(cóng )って過ちを改めようと(🌝)しない(🖲)者(🚌)(zhě )は、全く手のつけようがない。」
彼は、(🎞)しかし(💤)、もう(🏁)狼(láng )狽うろた(📈)え(⛓)て(🍭)も恐(kǒ(🐖)ng )れても(⏪)いなか(Ⓜ)った。粛然(rán )と(🚏)した空気(🛣)の中に、彼(🔺)は(🐿)かえって(🌺)安(⏳)堵に似た感じを味うことが出来た。そ(📻)して、もう一度(dù )、
陳(ché(🚥)n )亢(kàng )ちんこう、伯魚(⬜)はくぎょに問(wèn )いて曰く、(🌩)子も(🔨)亦(🌾)異聞あるかと。対えて曰く、(🕙)未だし(🎴)。嘗(👵)(cháng )て独り(🕋)立てり。鯉(📵)り趨はしりて(😨)庭を過(guò )ぐ。曰く、(🗂)詩(shī(👆) )を学び(😦)たるか(⬛)と(🚹)。対(🕐)えて曰く(🍩)、(😩)未(wè(🐆)i )だしと。詩を学ばずんば(🚎)、以(yǐ(🤐) )て(🕺)言(yán )うことなしと。鯉退しり(🏾)ぞ(⏬)きて(👌)詩(🎱)を学(💴)(xué )べり。他日又独(dú )り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く(😱)、禮を学(xué(🗨) )びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼(lǐ )を学ばずん(🥥)ば以て立つこと(🍢)なしと。鯉退(㊙)きて礼を学べり(💄)。斯(🌎)の(☕)二者を聞けりと。陳亢退きて喜びて曰(🛌)く、一(🆑)を問いて三を(🐿)得たり。詩を聞き、礼を聞(wén )き、(🛵)又(🦂)(yòu )君(👆)子(🚶)の其(🕤)の子こを遠ざくるを聞けりと。
「6父(fù )の在世中は、(🐊)子(zǐ )の(😸)人物をそ(🦄)の志によって判断され(🚽)、(😠)父(🐺)が(🔂)死んだらその(😿)行(📌)動に(📹)よって判断(duàn )され(📃)る。なぜ(💟)なら、前の(🌂)場(🔁)合は子の行(háng )動は父の(🔨)節制(zhì )に(😫)服すべ(🛡)きであり、後の(💞)場合(hé(🌸) )は本人の自由であるからだ。し(👇)かし、後の場合でも(😀)、みだりに父の仕来(lá(🛋)i )りを改(🍝)むべきではな(☔)い。父(🌉)に対(💰)する(🥘)思(🥥)慕哀(🛎)(āi )惜(🤨)(xī )の情が深(shēn )ければ(🆔)、改(🚋)むるに忍びないの(🌉)が(⛲)自然(🏽)(rán )だ。三(😶)年(🕔)父(fù )の仕来(lái )りを改(gǎi )めないで、ひた(🙅)す(💊)ら(🥤)に喪に服する(🍡)者(🏜)にして、はじめ(🔽)て真(🌽)の孝子と(👼)云える。」
「違わないように(🤔)な(⛷)さるが宜(⛪)しかろ(💑)う。」
孔子は、その牛の近くまで(🎗)来(lái )る(🦏)と、急(jí(🐰) )に立(lì )ちどまって、門人たちにいった。
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